あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

キ○ン、一番○りと良く似た発泡酒を探しています。

ビールは税率が高くやはりバカらしいです。
発泡酒等でよく似た味のものをご存知の方教えて下さい。多種出回りすぎて全部試す訳にもいかず、、、
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

田村正和さんがCMしている


サッポロ 「麦とホップ」をお勧めします。
一番搾りと似た味かどうかはわかりませんが
本当にビールと間違うくらいおいしいです。
私はあまりお酒が好きなほうではないので
自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。
キリンのコクの時間が出て(特価でこちらが麦とホップより安い?)迷うところです。
コクの時間は試されましたでしょうか

キリンは麦とホップをやはり意識したのでしょうか

お礼日時:2009/06/28 22:30

>ビールは税率が高くやはりバカらしいです。


という発言に対して申し上げます。

世の中安いビール(もどき)と流れていますけれど、本当にそれ安いのか?
添付した表(図)はキリンハートランドビールと発泡酒のキリン端麗生を比較したものです。
この表では税金の差がそのまま価格の差になっていることがわかります。
これを税金が高い!と見るか、発泡酒は同じコスト(税抜き価格)なのにマズイ!と見るか...。


つまり私が言いたいのは素直にビールを飲みましょうってことですよ(笑)
「キ○ン、一番○りとそっくりなもの」の回答画像5
    • good
    • 0

サッポロ 麦とホップは発泡酒では飛び抜けていますね。


スーパードライがお好きな方にはすすめませんが、
黒ラベルや一番絞り、ラガーなどからは
比較的楽に乗換えができると思いますよ。
ちなみに私は黒ラベルからの乗換え組です。
少量なら満足できるし、ソレを越えると分からなくなるし。
大丈夫な発泡酒ですね。


スーパードライが好きなら・・マグナムドライかなぁ。
    • good
    • 0

私も麦とホップですね


一番○りが大好きなのですが、麦とホップは同じ方向の味わいがあると思います
    • good
    • 0

#1です。


飲み比べた方の声が聞けます。
メーカー発表なので鵜呑みにはできませんが。
私は「のどごし生」からの乗換え組みです。
偏見からかサッポロとサントリーは絶対飲まない
と決めていた私でしたが「麦とホップ」には参りました。

ビール好きの友人に目隠しして飲み比べさせてところ
見事に「麦とホップ」がビールだといいました。

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/voice/index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡酒とビールの違い(アルコールの吸収の仕方について)

共にアルコール度数が5%程度なのですが、ビールなら2リットルくらい余裕で飲めるけど、発泡酒なら2リットル行かずに酔っ払って寝てしまいます。
飲み心地や味が全然違うのですが、アルコール吸収度も違うのでしょうか。
発泡酒とビールの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

ビールと発泡酒の原料はどちらも大麦です。
両者は酒税法で使用されている麦芽の使用比率の違いで区別されていますが、造り方に大差ありません。

酔いかたの違いについては、場の雰囲気、飲むスピードや体調などでたまたまそう感じたのではないかと思います。
酔いに違いがあるということを証明するにはビールか発泡酒かを隠して何回も飲酒実験し血中アルコール濃度やアセトアルデヒド濃度の変化を調べる必要があります。
また試してはいかがでしょう。

Qビールと発泡酒の違いは何となく分かりますが、輸入ビール(外国産)の中に

ビールと発泡酒の違いは何となく分かりますが、輸入ビール(外国産)の中にも日本ではビールと呼べないものはありますか?全てが規定をクリアしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ビールと発泡酒の違いは (1)麦芽使用率 (2)麦芽以外の副原料に何を使っているか の2点です。

 ビールは基本的には麦芽(発芽した麦)から作られます。麦芽だけで作られたビールがオールモルト(モルトはmaltで麦芽のこと)で国産ビールで麦芽100%の代表例がヱビスビールとかモルツです。

 ところが日本の酒税法ではビールは麦芽以外に副原料の使用が認められています。副原料は政令で定められ、麦・米・コーン・こうりやん・ばれいしょ・スターチ・糖類・着色料(カラメル)が副原料として使用してよいことになっています。ただし、ビールは麦芽の使用率が50%以上と定められています。発泡酒には麦芽使用率の規定はなく、副原料についても制限がありません。

 以上ご理解いただいた上で...

 輸入ビールの中でも麦芽使用率が50%を切る場合は発泡酒になります。ちょっといますぐ思いつく具体例はないのですが、輸入物の中にもあるかもしれません。

 もう一つ、副原料の問題があるので、何らかのフレーバーをつけたビール(ヨーロッパ産ビールにいくつか実例あり)は麦芽使用率が高くても発泡酒になります。

 一部大手スーパーやディスカウント店などで1本88円で販売されているような韓国産のものは(酒税法上は)ビールでも発泡酒でもなく、いわゆる「第三のビール」でリキュール分類になります。

 ビールと発泡酒の違いは (1)麦芽使用率 (2)麦芽以外の副原料に何を使っているか の2点です。

 ビールは基本的には麦芽(発芽した麦)から作られます。麦芽だけで作られたビールがオールモルト(モルトはmaltで麦芽のこと)で国産ビールで麦芽100%の代表例がヱビスビールとかモルツです。

 ところが日本の酒税法ではビールは麦芽以外に副原料の使用が認められています。副原料は政令で定められ、麦・米・コーン・こうりやん・ばれいしょ・スターチ・糖類・着色料(カラメル)が副原料として使用してよい...続きを読む

Qプリン体と発泡酒

「ビールがプリン体を増やす」ことは定説のようですが、ビールと比べた場合、アルコール度数が低い「発泡酒」の方がプリン体の増加率は低いのでしょうか?

 また、最近は「カロリー50%カット、糖質70%カット」を謳う商品も発売されてますが、どうなんでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします!

Aベストアンサー

まず、ビールがプリン体を増やす、というより、ビールに
プリン体が多く含まれてるわけですよね。
それから、発泡酒だからアルコール度数が低い、ということは
ありません。発泡酒は原材料のうちの麦芽使用量が少なくて、
一般的に売られている発泡酒の麦芽使用量は25%以下です。

で、下記のページによると、プリン体はその麦芽に由来する
そうなので、麦芽使用量の低い発泡酒のほうがプリン体は
少ない、というわけです。ちなみに、国産ビールの麦芽
使用量は66.7%以上です。

そういうわけなので、カロリーオフはプリン体の多寡には
関係なさそうです。
糖質カットについては、麦芽に由来する糖をカットしていれば
プリン体が少なくなっている可能性はありそうですね。

参考URL:http://medwave.biztech.co.jp/health/news/9909/99092701.html

Qビールから発泡酒・雑種へ。それなりに飲める銘柄

ビールが好きで、量を半分に減らしてもビールと思っておりました。この度、引っ越しをして隣近所の方を飲む機会がありました。
そこの家庭もお酒が好きでよく発泡酒や雑酒を飲んでいます。経済的なことやこれからの付き合いも考えて発泡酒・第3のビールに切り替えようと思いました。
ビールから移行する場合に、あまり違和感のない銘柄や個人的な意見をぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

今日新発売のアサヒの「新生」はどうでしょうか?

実は昨日夜に店頭に有りましたので、一足お先に飲んでしまいましたが、何も抵抗なく飲めました。

http://www.asahibeer.co.jp/shinnama/

NO1の方がサッポロ 私ががアサヒ 残りはサントリーの「スーパーブル」ーかキリンの「のどごし<生>」ですね。

アサヒの「新生」で日本の4大メーカーの全てが、第3のビールを作った事になります。

また政府が増税論議を復活させそうですが?

Q毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多い?

僕はお酒が大好きです。

毎日、発泡酒を欠かさず2缶飲んでいます。多い日は3缶飲みますし、外で飲む時はもっと飲みます。日本酒も好きだし、ワインも好きだし、焼酎も好きだし、ウィスキーも大好きです。甘くない炭酸の飲み物が好きなので、発泡酒をお茶代わりに飲んでいます。

先日、ある女性に話したら「毎日かかさず2缶も飲むの?お金がかからないの?そもそも、どうして毎日欠かさず飲まなくちゃいけないのか、理解できないし。そのうち体を壊すわよ」と驚かれました。このぐらいの量ならば、酒飲みの中では少ないほうですし、酒は百薬の長なので、そんな風に考えている人がいるのかと、僕のほうが驚きました。発泡酒はアルコール度数が低いので問題ないと思っていますが・・・。

毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多いと思いますか?少ないですよね?

Aベストアンサー

元気に働き、夕食として毎日 大瓶三本以上あけている方を知っていますから、その方に比べると少ないと思います。

でも発泡酒はたくさん飲むと、ビールに比べ頭が痛くなりませんか。
体がきつくありませんか。
たくさん飲むならビールのほうが良いかと・・・。
私の個人的な意見です。
休肝日をお忘れなく。

Q発泡酒,第3のビールに税制以外の優位点はあるのでしょうか?

もし税金0の場合でも発泡酒、第3のビールに優位点があれば教えてください。

・原価が安い
・作るのが簡単
等々

※味に関しては、ビールの方がうまい、という前提でお願いします。発泡酒にもうまいものがある、とかいう話になると議論が発散しちゃうので。

もし税制以外にメリットが無いのであれば、日本人は税金のせいで無駄にまずいモノを作って飲んでいることになります。

Aベストアンサー

大豆を原料にして、麦を使わない方法で酒が出来る。
ホップを入れずに5%くらいのアルコール飲料が出来たら、ビールは要らない。
ほとんどのビールは米も主原料なので、農家としては米の消費拡大にはビールだけど。

昔、ビール工場の見学をやると、最後のレストランのような所で試飲会をしていましたが、支配人の挨拶で「当工場で使う米は、東日本の酒蔵で使う米と同じ位の量を消費します。米の消費拡大には是非ビールをお願いします。」なんていっていました。

麦芽とホップと酵母だけでは日本人の口に合わないんですよね。(もしかして世界中かな、だから麦の味と臭いをホップで消している)
世界的にもビール以外の麦酒が無いところを見ると麦だけの酒って地球規模で美味しくないかも。

まるで別の原料で似たような飲み物を作る、日本の科学者万歳です。

Q国税の職員は、「個人的には」発泡酒や第3のビール どう思っていたのでしょう。

サッポロ「極ゼロ」論争、司法の場に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HPV_R10C17A4TI5000/?dg=1

記事一部引用
ビール類の税制は税額の高い順に「ビール」「発泡酒」「第三のビール」と分かれる。ビール各社は少しでも製品価格を安くしようと、発泡酒や第三のビールに該当する製品の開発にしのぎを削ってきた。国税当局はこれを「税逃れ」とみて不快に思っていたのは事実だ。サッポロに厳しい態度で臨む理由はここにある。

国税当局はこれを「税逃れ」とみて不快に思っていた。

疑問
国税の職員は、「個人的には」どう思っていたのでしょう。

これは 税逃れだから飲まない という行動した人はいるのでしょうか?

・戦後混乱期、闇市の闇米を拒否して食糧管理法に沿った配給食糧のみを食べ続け、33歳の若さで栄養失調で餓死した裁判官 山口良忠を思い出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%89%AF%E5%BF%A0
→個人的にはこの人はバカだと思います。やはり臨機応変が大事なのでは?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
日本のビール税制自体がおかしいと私は感じています。
(ビールの税金がアルコール度数の基準でほかの酒に比べ高すぎる。それをいつまでも修正しなかった。)

裁判ではビール会社が勝訴してほしいと思います。

ただし今後は、世界に倣い、税の一本化 ビールは安く 発泡酒は高くの方向で良いと思います。

私はビール好き 他の酒はあまり飲みません。
まがい物ビールがはびこって、ビール自体のシェアが落ちました。
安いビールがあったと言って、ドヤ顔で 発泡酒 リキュール類 を出されたら
がっかりします。
ただし、プリン体カット 糖質カットなどの機能性のものはお代わりビールとして飲んでいます。
これを機に、機能性以外のまがい物ビールは淘汰されてほしいと感じています。

ビール業界デフレ 酒税も起こした一因と感じています。

サッポロ「極ゼロ」論争、司法の場に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HPV_R10C17A4TI5000/?dg=1

記事一部引用
ビール類の税制は税額の高い順に「ビール」「発泡酒」「第三のビール」と分かれる。ビール各社は少しでも製品価格を安くしようと、発泡酒や第三のビールに該当する製品の開発にしのぎを削ってきた。国税当局はこれを「税逃れ」とみて不快に思っていたのは事実だ。サッポロに厳しい態度で臨む理由はここにある。

国税当局はこれを「税逃れ」とみて不快に思っていた。

疑問
国税...続きを読む

Aベストアンサー

「個人的には」なのでいろいろな思いがあるでしょうね。
国税局の職員は、あくまで決まりにそって税の調査や観察を行っているだけなので、
国税局自体の「税逃れ」という方針に一致しない人もいるでしょう。

この記事では「税逃れ」が不快だから、厳しい態度でと書かれていますが、
私は特別厳しい態度だとは思いません。

国税局はあくまで酒税の決まりにそって指摘しているだけで、
サッポロも酒税の決まりにそって主張しています。
互いの法律の解釈の仕方が異なっているので、裁判になっています。
https://zuuonline.com/archives/131171
(発酵の解釈が違うようです)


ビールだけが高かったともいえますし、
他の酒が安かったとも言えますね。
取りやすいところから税を取るスタンスは、私もいかがな物かなと思います。

Qビールが多種そろっているバーを知りませんか?

23区内にビールの種類が多いバーを知りませんか?
雰囲気がよく、夜景が見られれば最高です
高くてもそれなりの店であれば価格帯は問いません
過去に高田馬場のお店が紹介されていましたが、
それ以外でありましたらご紹介ください

Aベストアンサー

ビールの種類は多く、比較的良心的な価格で、雰囲気も割と良いお店があります。
でも、夜景は見れないです。場所は新宿(新宿三丁目駅)です。
LIVING:BARと言う店で。YAHOOのグルメで調べるとクーポンもあります。
詳細が必要ならば補足ください。比較的良く行きます。
チャージが300円で長いクラッカーがつきます。
紀伊国屋を出て(エスカレータのある方)直ぐの道を左に行き、次の信号を右に行く。道なりに行くとやや左に折れ曲がるのですがその近く右手にあります。
平日に行くと店の前でビラを配っていますのでわかるとおもいますが。。。

Qワインのアルコール度数について

ワインのアルコール度数はだいたい9~14%が多いですよね。
シェリーやポートのようなワインは蒸留したブランデーを加えて
アルコール度数を20%まで上げていると聞きました。
ところで、どうして普通のワインのアルコール度数は14%以上にならないのですか?
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

アルコールは酵母が無気呼吸で糖を分解することによってできますが、ご存知のようにアルコール(エタノール)には殺菌作用があります。アルコールが14度付近になると、自分自身が殺菌されてしまい、発酵が止まるということです。

なお、アルコールに対して耐性の強い酵母を用いたり、また環境を整えてやることによって、日本酒のようにもっと高い度数にすることは可能です。

Qスパークリングのお酒(発泡日本酒)

微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか?

先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、
毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。
品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。
検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。
美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩わ、あまり詳しくは有りませんが...
先日買って来た山口の旭酒造さんのダッサイ(変換出来ないのでご容赦下さい)
発泡にごり酒はお勧めです、先ほど開栓して数秒後に中栓が天井まで
すっ飛びました
注意書きに書いて有りましたが気にしないでいたら飛びました
微発泡ではこんな事は経験した事が有りませんでしたのでビックリ!!
池袋東武の地下食品売り場に日本酒コーナーが有り、そこで売ってます
四合瓶で1300円前後だったと思います
遠いなら蔵に問合せて頂ければ、お近くの扱い店を紹介してくれると思います
開栓には十分注意をして美味しく頂きましょう!!


人気Q&Aランキング