プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在ヨーロッパに滞在しているのですが、9月に日本に一時帰国することになりました。
その際に彼女と彼女のお父さんも日本に来て一緒に国内旅行をする流れになったのですが、少しやっかいなお願いをされまして・・・。
国内旅行ですが、レンタルカードライブの旅をしたいそうなのです。ただ、長時間のドライブはきついから一緒に同行してくれる運転手はいないか?という話なのです。条件は以下の通りです。

・女性を希望
・年齢は30~35歳前後だと嬉しい(若すぎず、オバサンすぎず)
・英語が話せる方
・9月中の一週間~10日前後の国内ドライブの旅
・レンタカー代、旅館代、ご飯代などもろもろは、こちら負担
・その他、運転ギャランティも払います。(値段は未定)
・旅行は私(男・27歳)彼女(オランダ人・25歳)彼女の父親(オランダ人・53歳)運転手さん、の4名で移動する流れになります。
ただ、運転手という言葉を使っていますが、どちらかというと旅の仲間、という感じで、食事や宿泊や観光なども是非一緒に仲良くすごしてほしいそうです。

こんな条件で「探してみてくれ!」とお父さんに頼まれてしまい、困っています・・・。友人に相談しようとは思っているのですが、仕事をもっている人ばかりなので難しい部分も多いです。
このような内容で、人材を提供してくれる会社、もしくは何か良い案があったら教えていただけないでしょうか?

どなたか智恵をいただければ幸いです!

A 回答 (6件)

今日は。

元プロドライバーでしたので、先の方の回答にその通りだと思いました。
が、ご指摘の日数ですと企業タクシーでは一寸無理が有るでしょう。
MKの運転手派遣の件は個人へは残念かな、対象外です。派遣会社には通訳の業種が有りますが、此れも企業が対象で残念です。
シルバー人材銀行、此れは年齢が60歳以上で、簡単な仕事が対象です。
○残るは個人タクシー・・・・観光地の個人的に知り合いが有れば良いのですが、英語の話せる運転手で、日当が20,000円位に成るならやって見よう、と云う方が出る可能性は有るでしょう。
出発地が何処に成るか不明ですが、下は全国の個人タクシー協会が出ます。相手にしてくれないかも知れませんが相談して見る手も有りでしょうか。

http://www.kojin-taxi.or.jp/
○残る方法は此方に在住の友人が、アルバイト募集の新聞広告を出して募集するのも一方法かと思います。(日当1~15,000円見当)
身内の経験から関西外国語大学の英文科で4年生ですと、英語も可なり話せるように成っていました。(運転に自信のある人が居るかどうかです)
あと気に成るのはレンタカーには搭乗者傷害保険は掛かって居るでしょう。(万一の時の為には別途割増保険加入の必要性があるかも)
 長くなりましたが、ご参考に成らなければご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

おそらく新聞広告含め、外語大の知り合いなどから探す形になるかと思います。その際の事故の責任問題など、、、が一番難しいところになりそうですね・・・。

オランダの方は、日本の交通事情がよく分かっていないのではないでしょうか。

同行者はプロのガイドを雇い、拠点間の交通は公共交通とし、行った先でタクシーを雇うのが、一番効率的で、経費も少なく、事故などの責任問題も解決します。駅などでの荷物運びはありますけれど。タクシーは、その日の行程により、一日幾らでも、何か所かをメータで廻っても、都会地なら待ち時間が長くなるときは乗り捨てても、いいです。運転ができる人が、案内人として適当とは言えず、また極端な話、カーナビがあっても、すいすいと目的地に行けるか、観光地特有の混雑のときに適当な路を知っているか、など問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

日本の交通事情に関しては、以前にも2回ほど来日し、本州と沖縄をレンタカードライブの旅をした経験があるため、分かっていないわけではないようです。ただ、前回は彼女(娘)が運転していた為、相当疲れてしまったようです。

私たち日本人の感覚からすると、少し分かりづらいのですが「観光」というより「バケーション」の意味合いが強く、交通機関などの発達した観光地(都会)を回りたいわけではなく、逆に田舎というか、あまり人がゴミゴミしていない所を回りたいという希望なんです。
なので効率などの面は考えていないうえ、プランをかっちり決めるのも嫌がるような、難しい方でして・・・。
ちなみに経費の面は、裕福な方なので、非効率的で経費が膨らんでも問題は無いです。

いやはや、難しいです・・(-へ-;

(追申)

関係する役所(国土交通省所管)の団体で聞いてみました。
来日する人が、ドライバーを雇うことは問題ない。観光ガイドすれば、資格必要。
ただし(役所がかかわることではないが) トラブル時(事故)の責任が明確ではない。(誰と契約しているのか?)

わたしは、無報酬で観光案内していますが自分の車両では案内しません。
現地に来てもらい徒歩(もしくはバス/電車)で回ります。
わたしなら、「難しい」と回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観光ガイドとなると資格が必要なんですね。初めてしりました。
この場合も明確な観光(たとえば富士山にいくとか)目的があればいいのですが、そういうわけでもなく・・・・。問題をややこしくしてしまっています。

その条件に当てはまっていて人柄が良ければ、容姿が世界レベルで残念な人でもよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

容姿は今回特に関係はないですが、、、、、ご自身で「容姿が世界レベルで残念な人」と形容してしまっている事を考えますと、、、
ちょっと今回の件では関係を築くことは難しそうです、すみません。

派遣運転手依頼したほうが良い。

☆予算は? ☆観光ガイドとなれば、資格持つ人になります。
☆どこに行きたい? 移動するならハイヤー確保するほうが良い
オランダと日本は違います。
仕事で外国人旅行者の話よく聞きます。
宿/交通費のトラブルよくあります。
    • 0

運転のことなら2種免許を持ったプロに頼んだほうが安心では?

MKでは、運転手の派遣もやっているそうですが…。

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/limousine/index. …
    • 0