プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳の女子です。
小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。

ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。

私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。
私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。

吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか?
10数年吐いてないので吐き方もわかりません。
どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。

他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが)
でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。

家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから)

嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか?
それとも無くなる事はないですか・・・?

毎年冬になると憂鬱になります。

A 回答 (2件)

嘔吐は、体の防衛反応だと思います。

胃に腐った物が入れば必ず吐きますし、(経験済み)吐いてしまえば治ります。
それとつわりの時期に吐きます。
バス酔いや船酔いでも吐きます。
ノロウイルスでも風邪症状の時も吐く事、ありますね。
酒を飲みすぎても吐きます。
虫垂炎でも吐きます。
人間、嘔吐から逃れられないと諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通だと吐くようなレベルでも吐けないのが嘔吐恐怖症です。
嘔吐反応なんてなければいいんですけどね。

吐くこととノロウイルスの感染とが混線しているように思います。

ノロウイルスは吐いたものからも感染しますか。糞便からではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘔吐物からもノロウィルスは感染します。
有名な話ではないでしょうか?