プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

少年漫画は少年の心を満たす為に作られます。


少女漫画は少女の心を満たす為に作られます。

元々の購買ターゲット層が違うので、自ずとジャンルや表現方法が異なってくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですよね。ということは少年漫画をよめば少年が何を求めているのか、少女漫画を読めば少女が何を求めているのかがわかると。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 13:00

究極的には、主としてどちらを読者と想定して描かれているかということにつきるのではないでしょうか。


絵のタッチ、内容の違い、それらは全てターゲットの違いからうまれることですから。
結果としては掲載誌の違いという認識で正解なのでは。
りぼんに掲載された漫画を少年漫画というのは無理がありますから。

男性向け少女漫画みたいな特殊なものも、すごく厳密に言えば
少女漫画風タッチで描かれた少年漫画と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突き詰めるとそういう事ですか。掲載誌によって分別されると。しかし男性向け少女漫画というのは男性がターゲットなら少女漫画では無いだろうし、少女漫画を読みたければ普通に少女漫画を読めばいいだろうと思ってしまいます。そこまで少女漫画に抵抗がある人がいるのでしょうか。

お礼日時:2009/06/21 18:44

少年漫画にも恋愛主体のものがあったりしますが、男性主人公の少女漫画と比べて見ると、


同じ主人公が周囲の女性に対して「ドキッ」とするシーンでも視点が違います。
少年漫画…性的な部分。胸・お尻・足など。
     髪をかきあげてうなじが見えたシーンや、風でスカートがめくれてパンツが見えたシーンなどが多い

少女漫画…心理的な部分。
     ハンカチを貸してくれるとか微笑む、上目づかいで見上げるなど。

また、少年漫画は恋愛よりも友情を意識した作品が多いのに対して少女漫画では友情がほとんど成立しません。
男同士の友情も女同士の友情も恋の前ではたやすく壊れ、男女の友情は肉体関係へと発展する傾向があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少女漫画は友情が成立しにくいのですか。確かに恋愛主体だとそうなりそうですね。最近の少女漫画は性的な描写が凄いらしいですね。自分はまだそういう作品にはあっていませんが。参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 17:10

ところで、最近は「男の子向け少女漫画」というジャンルも出てきたようで。


……もう何が何やらさっぱりですね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知っています。どうゆう風に解釈すればいいのでしょうね(笑)

お礼日時:2009/06/21 16:59

手法としては、少年漫画のほうがコマわりが大雑把で大きめ、少女漫画だと、コマ割りによって心理描写もしますので、もうちょっとバリエーションがあるような気がします。


少年漫画は動きを描写する事が多く、少女漫画は心理を描写する事に力を入れているような。

どっちも恋愛要素が入っているものもありますしファンタジーもありますが、少年漫画に出てくる女の子は男の子から見た理想の女の子で、少女漫画だとその逆でしょう。
だから、ジャンルは少年漫画でも女性作家が描いているものとか、女性作家の少女漫画は、男性を魅力的に描こうとしているように思えます。男性作家の場合は逆だと思います。

私は女性なので、少年漫画に出てくる女の子には違和感があって、こんな女の子いないといつも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど少年漫画は動き、少女漫画は心理描写ですか。
>少年漫画に出てくる女の子は男の子から見た理想
大方そうでしょうね。
>こんな女の子いないといつも思いますね。
男の僕でもそう思う事があります。それが漫画家さんと編集者さんのどちらの意向かはわかりませんが。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 16:17

皆さんおっしゃるように表現方法の違いは大きいですが、絶対条件ではないですよね。



結局の所は掲載誌の違いでしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明確な絶対条件というのは無いのですか。単に掲載誌の違いですか

お礼日時:2009/06/21 12:08

コマの割り方や人物の構図など表現的な違いもあると思います。



元々は少女漫画も少年漫画を書いていた男性作家(故赤塚先生など)が書いていた事もあってそれほど違いが無かったと思いますが、女性が好む物を女性が書くようになり独自の表現方法へと歩んできているように感じます。
普段少女漫画をほとんど読まない私は、少女漫画を読むと違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり表現の違いですか。現在では男性が少女漫画を描くことが少ないらしいですね。持ち込みなどをしても断られるのでしょうか参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 11:51

両方読みますが、やっぱり少女漫画は恋愛が主で少年漫画は冒険やファンタジーが主だと思います。


そして少女漫画はほとんどが現代物・現実主義、少年漫画は異世界物が多い気がします。
子供の頃も女の子は家でリカちゃん人形、男の子は外で追いかけっこなどという傾向ですよね。そんな感じなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少女漫画はほとんどが現代物・現実主義
僕もそう感じていました!少女漫画で異世界物というのはなかなか見ないです。参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 11:43

少年漫画と少女漫画の表現方法の違いがあります。



その一つとして、少年漫画では見開きで「ど~ん」と書いたりしますが、少女漫画はまず見開きがありませんし、「ど~ん」と大袈裟に表すことがありませんね。

あと、少年漫画はセリフ少なく、効果音、擬音ばかりで進むことがありますが、少女漫画は効果音、擬音が少なく、セリフ中心で進みます。

100%とは言いませんが、かなりの確立があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、表現などに違いがあるのですか。参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 11:38

少女漫画は、恋愛ものが主となっていて、少年漫画は、冒険や、スポーツなどが主になっているのが、違いかなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少女漫画は恋愛メインな気がします。参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!