プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私のインターネット接続環境は、ISDNです。
NTTのISDN機器(型番 IPMATE1600RD)を使用しています。
無線で使用することにしたのですが、ひとつ質問があります。

専用の無線LANカードは(型番 IPMATE1600RD-STCII)なのですが
専用の無線LANカードじゃなくても動作するのではないでしょうか?
無線LANの規格は IEEE802.11b 準拠です。これに対応したカード
であれば、動作するのでは?しかし問題はISDN機器側で使えるか
どうかですね・・・

私はあまりネットワーク機器に関する
ことは詳しくありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ごく簡単に書きます。

ノートパソコンで新たに無線LANカードなどを使用する時には、カード付属のドライバーを入れますね?
これと同様にルーターのPCスロットに他のカードを差し込んでもルーターのファームウェアがそのカードを動かすドライバーを持っていなければ動かないと思います。

NTTという会社は他社に作らせてNTTマークをつけて売る会社ですから、
どこかのOEMであると考えて良いかもしれません。
つまり、OEM元のカードを見つければ動く可能性は無くはないでしょう。
しかし、例えば、OEM品のカードにNTTというベンダー名を埋め込んであって、それをルーターがチェックしていれば無理でしょうけど。

あなたと同様の試行錯誤をしている方のブログがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/taigarolly/665486.html
    • 0

>無線LANの規格は IEEE802.11b 準拠です。

そうです、無線LANの規格がそれで、
違うメーカーの無線LANカードとRD1600に装着したIPMATE1600RD-STCII無線LANカードとの間の通信ができるということを意味していますね。

つまり、IEEE802.11b は無線LANの電波部分の規格と簡単に解釈してもいいんじゃないかと思います。

ただし、その電波を出すカードとルーターRD1600が合わないと、そのIEEE802.11bでの電波のやりとりができないということでしょう?
この度悩んでいるのは、IPMATE1600RDだけを入手して、後からこのRD1600に装着する無線LANカードを探しているってことですね?
親機となるRD1600に適合(認識・動作)する無線LANカードを装着してしまえば、子機であるパソコンにはIEEE802.11bに準拠した無線LANカードであれば何でもいいと言ってしまってもいいのかもしれません。
当然、パソコン側も無線LANカードだけを挿しても認識されません、デバイスドライバが必要となりますね。
    • 0