12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。

ネットで調べたら
・お湯で洗顔し、肌を温める
・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る
・髭剃り後はオロナインを塗る
・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る
などの情報がありました。

あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。
他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか?

とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。
特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

出来れば,電動シェーバーを新しく買い換えた方が良いのですが,とりあえず,今ある電動シェーバーで,絶対に肌に押しつけないように肌表面を滑るようにヒゲを剃ってみてください。

なお,この剃り方をする場合は,シェービングフォームは必要ありません。
もし,この方法で剃った場合,肌が赤くならないようでしたら,これを続けるようにしてください。
赤くなる場合は,新しい電動シェーバーの購入を至急検討するようにしましょう。
ちなみに,新しく購入した場合も,肌にシェーバーを押しつけてはいけませんよ。
もし,押しつけて剃ってしまいますと,ヒゲが残りやすい上に,ヒゲがカットされる際に引っ張られてしまうため,肌が赤くなりやすいですからね。

で,それだと,すぐに伸びて困るというのであれば,出勤前,午前10時前後,昼食の前後,15時前後,退社の前後の5回剃るようにしましょう。
それでなくても,電動シェーバーの場合は,出勤前,昼食の前後,退社の前後に剃るのが基本です。
なお,いずれの時もシェービングフォームは必要ありません。(変にヒゲを軟化させてしまっては,電動シェーバーがヒゲをカットしてくれませんからね)

あとは,剃り残しが出来ても困らないように,1週間に1度,シェーバー(T字シェーバーなど)を使ってヒゲを剃るようにすれば,完璧ですね。
その際は,十分に泡立たせた石鹸の泡をこれから剃ろうとしている部分すべてに塗ってから,42度くらいのお湯を洗面器に溜めた中にタオルを浸し,水滴が滴り落ちないくらいに絞って,扱いやすいようにたたんでから,石鹸を塗った場所をそのタオルで包み,充分温めてください。(お湯で洗顔でも良いのですが,皮膚だけが軟らかくなるだけですので,この様にしてヒゲまで軟らかくするようにしてください)
ちなみに,石鹸のアルカリ性(塩基性)は,最高の軟化剤です。
また,ヒゲを剃る際には,剃っている部分のヒゲを無理のない範囲で伸ばし,かつ,シェーバーの刃が出来るだけ寝るように調整しながら剃るようにしてください。
もちろん,シェーバーを肌に押しつけないのは言うまでもありません。

ヒゲ剃りのあとに塗るものは,肌をコーティング出来るものを選択するようにしてください。(それでなくては意味がありませんし・・・)
ですから,化粧水でも薄い膜を張るものであればいいのですが,そうでないものは塗っても意味がありません。
また,コールドクリームでも良いですが,スキンクリームやスキンミルクなどのクリーム系のものを塗るという手もあります。(それで勘違いした人がオロナイン軟膏を塗ってしまうのだと思います)
もちろん,アフターシェービングジェルでも良いですよ。
    • 1

肌の弱さはどうしてもありますからね。

個人差もありますし。
下手するとアフターシェーブが炎症の原因にもなる。
なるべく力を入れ過ぎないで顔の輪郭に沿ってゆっくり刃を当てて反っていく。ジェルは刷り込んで広げた後に反ると凄く気持ちよく反れます。ただ貴方の皮膚を考えると赤くなりやすいのはむしろジェルの方かもしれないですからね。刷り込む分浸透して赤い反応になりやすい。
時間にゆとりがあればシャワーを浴びながら、お風呂に入ってるその流れで剃ってそのまま全体に洗い流した方が赤くなる部分は減ってくるかもしれません。色々試してみてください☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂に入りながらも考えたんですが、朝は時間が無く、夜は剃っても次の日の昼にはヒゲが生えてくるのが予想できるので試していませんでした。
ジェルは試しに使ってみようと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から見てみます