【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

通販で便器を購入し自分で交換作業を行ったのですが、はずした便器の捨て方が分かりません。市の粗大ゴミに出すつもりだったのですが、受け外品で困っています。よろしくお願いします。

ちなみに、当初リフォーム業者に依頼し見積りを取得すると廃棄までの全作業込みで16万でした。悪徳業者だったみたいで、不必要な配水管位置変更工事まで見積りに含めていました。10万以内を見込んでいた私にはばかげた価格だったので結局通販で購入し自分で取り付けしました。かかった費用はピュアレストQR+塩ビ管接着剤\238で4.8万でした。取り外し等作業は結構苦労したので、廃棄費込みの業者適正価格は7.5-8万との感想です(そのくらいの見積もりなら業者にやってもらう)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 基本的には産業廃棄物なので、処分業者に依頼(持ち込む。

厳密には産廃の資格無ければ運搬してはならない)必要があります。自治体によっては処分場で受け入れてくれる(有料)場合もあるので確認すると良いでしょう。

 >廃棄費込みの業者適正価格は7.5-8万との感想です
 器具・材料代4.8万ならば、既存撤去・取り付けの手間で1万5千円~2万。処分代運搬込みで5000円程度。経費1万5千円~2万。実際には器具の原価売りはありえないので5.5万程度にはなるはずで、工事業者で10万程度は必要です。7.5-8万はいかにも素人的考えです。リフォーム業者であれば、そこに元請けとして(営業経費等)マージンを取るので、16万はありえる金額です。悪徳とは言えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
自治体,産廃業者の順で当たってみようと思います。

悪徳と判断したのは、前モデルは入手不可能(うそ)で節水できるピュアレストが良い、但し排水管位置の変更工事必要(うそ、リモデルタイプがある)、と2つのうそが後で分かったからです。塩ビ接着剤を買いに行ったホームセンターではウオシュレット付で工事費込み16万でした。私は作業に3時間程掛かりましたが、慣れた業者なら半分の時間で
できるでしょう。工賃は2万で十分でしょう。16万が適正なら、転職してトイレ屋さんやります。

補足日時:2009/06/23 23:50
    • good
    • 15
この回答へのお礼

処分が完了しました。
市のゴミセンターに聞くと、そのままではやはり引き取り不可、割って何回かに分けて出してください、でした。
黄色の電話帳で近隣の産廃業者にあたったところ、持込\2000とのことでそこに持ち込みました。結局合計で5万円かかったことになりました。回答を頂いた方、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 16:07

丸ごとでは難しいと思いますが、よく洗ってから、金槌やハンマーなどで


細かく割ります。この時、破片などが飛んでケガをしないように注意して
下さい。
そのあと、適当に分割して危なくないように新聞紙で包み、[割れ物]と
貼り紙して、お皿や茶碗などの同じ指定日に出します。
なお、面倒でも十数回位に分けて出したら処分してもらえると思います。

この回答への補足

タンクのみですがとんかちで叩いて割ってみました。
破片の飛びはおっかないですね。長そでシャツに、長ズボンに保護めがねも必要そうですね。当然布などでカバーした上を叩くとしても。

本体は大変そうなので(大きなとんかちを買ってこないといけない)、最終手段にとっておきます。
廃棄費用が高ければどうしましょうね。
思い浮かんだのは、下に水が溜まるのでプランター向き、空気穴をあけてバーべキューコンロに転用、くらい。他に良いアイデアないかな?

補足日時:2009/06/24 00:16
    • good
    • 3

産廃扱になりますから市では扱わないのでしょう。

(当方の地域でも同じです)
個人でも許可を受けた産廃業者に依頼することは可能ですから、依頼して産廃マニュフェストを発行してもらいましょう

お得意様価格ではなくとも2トン1台5万円程度より
    • good
    • 0

地域にもよりますが、私のすんでいる所(北海道)ですと


粗大ゴミ回収でもっていけないものでも、清掃センターに個人が
持ち込めばOKです。

また、産業廃棄物を受け入れている民間業者でも個人の廃棄物の
受け入れをしてくれますので、色々問い合わせてみると良いと
おもいます。
    • good
    • 4

業者に廃棄をお願いしたらいいと思います。

    • good
    • 0

市役所ではどうすべきか教えてはくれませんか?

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小便器の撤去費用ってどれくらい?

トイレが臭いと言う事で、たくさん
アドバイスを頂きました。
試してみましたが、それをまた持続するのが
大変そうなので、取ってしまおうと考えています。

プロに依頼した方が良いとの事で、
費用はいくらくらいかかるでしょうか?
検索しましたがヒットしませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

siorin35824 さんの前の質問も読ませていただきました。

小便器は、撤去するだけであれば、処分代を含めて1万円くらいです。
床の配管は、フタをする程度で、水を流すフラッシュバルブは、そのまま残ると思います。

できましたら、床のタイルも取ってしまわれたほうが臭いの点からもよろしいかと思います。
(その場合は別途料金です)

過去水道工事店に勤務していた時、「トイレが臭う」と言われ、修理に行ったところ、トイレの汚水配管が割れており、そこから床下にモレ、床下が腐りかけていた家が2軒ほどありました。
トイレ以外の部屋でも臭う、外でも臭うなどの場合は、要注意です。

Q排水エンビ管の接着部分を解体するには

排水用のエンビ管の接着部分を解体するにはどうしたらいいでしょうか。

#排水管(床上部露出)のコーナー部分の接着部分をはがして(?)、延長したい。それをDIYしたいので質問。

#それともコーナー部分でない部分の塩ビ管をそのまま切断して、延長用のパーツを使うのが普通ですか?

#ど素人の質問です。

Aベストアンサー

どうしても接着部分はがしたいのであれば.
手で押して楽に変形するくらいまで.加熱してください。「トウチランプ」という道具を使います。
手で引っ張れば抜けます。トウチランプを使いますので.火災には十分気をつけてください。2-3回付近を燃やしたことがありますから。

ただ.つなぎ目の下で切るほうがらくです。変形してつなぎにくくなるので.こちらの対策も考えなければなりませんから。

Qトイレ手洗い器新設時の排水接続について

自分でDIYをしますのでご教授お願い致します。
現在タンクに手洗いが付いています。
これをタンクレスの便器に取替えと同時に手洗器を新設しようと思ってます。
手洗器の排水はどうすれば良いでしょうか?
汚水が流れる排水管に接続しようと考えていますが良いのでしょうか、良いとすれば分岐のパーツがありますか、それとも、穴をあけて挿入してシーリング処理なのでしょうか?
汚水の逆流などが怖いのでご教授下さい。
※外部から排水管を引き込むことは考えていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

設備屋です。

たかが排水、されど排水です。あまく見ているとケッチンくらいます。

割と良くある依頼で、今までやってきた施工例としては

(1) 床下にもぐって、汚水管に100x50異径チーズをもぐりこませ、排水分岐する方法。但し、トラップがかんでいないので、下水管とツウツウになっている。アキレスジョイント等を使用し、完全密封の必要有り!

(2) イナックスから給排水統合タイプの手洗カウンターが出ています。
  床下にもぐらなくても、汚水配管に結合できるシステム配管セットがあります。良く考えてあります!

(2)は配管よりも、部屋の中での手洗、カウンターの納まりがありますので、狭い!とかが無いように、十分におさまり確認が必要ですね。

私個人的には、床下配管の方が、上手くおさまったような気がします。

配管とか、通気とか、トラップとかは2の次であくまで大事なのは、普段の使い勝手、無理な納まりでないか? ですね。

設備なんて仕事はほとんどが隠ぺい。出来栄えがよくて、ほめてもらうことなんて絶対ないです。建築おさまり、流体特性がある程度わっかっていればなんとかなります。

よほどひきこみが強い便器でも(サイフォンゼット)逆流なんてありえません。逆勾配なら別ですが。。。。

我々 設備屋は水という自然流体を相手にしています。

理論でなく、経験でいけるいけないを習得していますので、今回の御相談については、文章で説明の範囲を超えています。

ご心配分からんでもないですが、プロにご依頼された方が、何かと上手くいくと思います。。。。。。。


  

設備屋です。

たかが排水、されど排水です。あまく見ているとケッチンくらいます。

割と良くある依頼で、今までやってきた施工例としては

(1) 床下にもぐって、汚水管に100x50異径チーズをもぐりこませ、排水分岐する方法。但し、トラップがかんでいないので、下水管とツウツウになっている。アキレスジョイント等を使用し、完全密封の必要有り!

(2) イナックスから給排水統合タイプの手洗カウンターが出ています。
  床下にもぐらなくても、汚水配管に結合できるシステム配管セットがあります。良く考...続きを読む

Qタイルの穴あけができません。助けてください

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバドリル(高速回転のみですが、結構RPMが早い)の2本使用しています。ドライバピットは、磁器タイル・瓦用(回転ドリルのマークのみで振動ドリルは明記されていない)の3mmと7mm交互に併用。コンクリート用4mmと7mm。素材は不明。
やっとのことで2箇所だけあけれましたが、4本とも先がぼろろぼのような。ちなみに、床でなく壁タイルの穴あけはこの道具で比較的容易に穴があきました。

ピット、ドライバドリルを変えればあくのでしょうか?業者行った既存の穴はしっかりあいてます。なぜうまくいかないのか教えてくださーい。宜しくお願いいたします。

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバド...続きを読む

Aベストアンサー

磁器タイルは、「磁器タイル用ドリル」を回転ドリルで使うのが普通だと思います。

プロ向けの道具販売店ですが、ミヤナガ等のメーカー品のみ扱っていて、今のところみなさん問題なく使っているようです。
今お使いのドリル錐の値段は?高いものは切れ味も持ちも違います。

コンクリートやモルタルは振動ドリル、ロータリーハンマードリルの方がいいですが、磁器タイルに振動ドリルを使うと割れやすいと聞いたことがあります。

回転ドリルもコード式の出力のしっかりあるものを使用し、回転数も考えたほうがいいです。

私が実際使っているわけではないので自信を持っては言えないので参考程度に。(プロは自分たちがよく知っているので勝手に選んで買っていきます。)

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Q電気工事、Wと書かれているのはN側?

 ダウンライトを交換するために天井各穴の径を計ろうとダウンライトを引き抜いていたところ、何気なく白黒の配線を見るとライトのコネクタの穴の所に片側にWと書かれて線のイラストが描かれており、片方のは無印でした。Wの方に黒が刺さっていたのですが、素人考えではWとはホワイトを意味していて、白い線を差し込むのでは?と疑問に思いました。ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)で感電防止のための構造だというところまではわかりました。

 ためしに他のダウンライトも調べてみたら、1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした。築20年の家で今まで特に問題もなかったので大丈夫かとは思いますが、なんだか不安です。GW明けにダウンライト交換を業者に依頼する際に、全設備の点検もお願いすべきでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)…

ちょっとあいまい。
【黒線のが (大地に対して) 電圧が加わっている側で、白線が接地 (×設置) 側(N側)】
ということです。

>1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした…

あまり神経を使わない工事屋さんだったのでしょうね。

>全設備の点検もお願いすべきでしょうか…

Wに黒線をつなぐことによる不具合は、

(1) そのダウンライトが白熱電球または電球型蛍光灯の場合・・・スイッチオンのまま電球交換したとき、口金部分に手を触れると感電する。スイッチをオフして交換すれば問題ない。
(2) コンパクト形蛍光灯の場合・・・スイッチオフ時にも安定器に電圧が加わっているので寿命が縮む恐れがある。

あなたにとってこれが気になるなら、点検してもらえば良いでしょう。

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。

Q白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。
幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q排水管の口径は太い方が良い?

新築平屋一戸建ての基礎工事目前ですが排水管の径を75ミリにするか100ミリにするか判断しかねています。 合併浄化槽は7人サイズです。大は小を兼ねるで100ミリの方が良いのか、75ミリサイズがあるからにはそれなりの理由(トイレ大が上手く流れる?)があるのだろうと想像したり。 そもそもサイズが2つ有るのもどう言う理由があるのでしょうか? 単なる経済的な理由なのでしょうか。
どなたかご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

設備屋です。
多分、土間逃げ配管の事ですよね?
トイレ75 ・ 洗面50 ・ 洗濯50 ・ ユニットバス50 ・ 台所50
これで良いです。
基礎から外へ出てしまったら各個別に小口径塩ビ桝を設置し浄化槽までは100でOK。
但し、先の回答者の言う通り、自治体によってはトイレは100で指定も有るのでその辺りは地元の指定工事店さんに要確認です。

太ければ良いってもんじゃありませんので!
2階建てで排水管のルートに無理があったり、パイプスペースに余裕があるならば2階トイレは100で下ろしたい所ですが、今回は平屋ですよね、上記サイズで十分ですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング