マンガでよめる痔のこと・薬のこと

旦那が3週間家出をしました。
その間、旦那が女性とアパートを契約していることがわかりました。
そのアパートには毎日のように旦那の車がとまっており、探偵にお願いして調べていただいていました。
その女性とは、今年に入り、2月に浮気が発覚、その後旦那からの別れたという言葉を信じてまたやり直そうと思っていた矢先でした。
しかし、車がとまっていた証拠は写真とれたものの、女性と一緒に部屋に入るところなど決定的な証拠はとれないまま、旦那は女と別れて家に帰ってきました。
探偵には3週間ついていてもらいましたが、女性と一緒にアパートにもどる姿などは何度も見ています。女性の職場、名前、住所などもわかりました。
このような場合、慰謝料の請求は出来ますか?
女性は、旦那の元職場で一緒だった人で、旦那が既婚者であることはわかっていての不貞行為でした。
しかし、旦那に問いただしても「体の関係はない」の1点張りなんです。別れたといいはりますが、それもよくわかりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は現在、裁判を起こされている者です

慰謝料を請求できるか、出来ないかで言えば、出来ると思います
私も、肉体関係を証明する(旅行や、ラブホテルは決定的)ものは
ありませんが、相手(夫)が相手妻と結託して、携帯のメールなども
相手妻に開示して、それらを証拠として、争っている状況です

相手の妻は夫を告訴するつもりはないらしく、私には500万円の
支払いを求めてきています

質問者さんと相手の妻は同じような状況かと思いますが、
被告の私が言うのもなんですが、なぜ、夫にまず、
制裁を加えるという考えに向かわないのでしょうか?
    • 0

一応確認したく思いますが、離婚を希望されているということでよろしいのでしょうか?

っというのは、慰謝料とは傷ついた心身に対するものではありますが、夫婦である場合はお互いの努力でその傷を癒すように努力することになります。その夫婦関係の継続を不可能にすることをしでかした方に対して請求するものが慰謝料なのです。
 慰謝料だけもらって婚姻継続というのはあまり聞かない話です。継続できるのならば慰謝料には発展しないでしょうね。

質問文を読むと、慰謝料請求の対象がその女性のように感じられ、ご主人に対して請求することをお考えのように見えません。その女性があなたにどんな苦痛を与えたと主張できるのか・・・法の解釈がよくわからないのです。
 独身者が既婚者と付き合うことに関して、人の伴侶と関係を結んではいけないという法はないんです。あくまで、既婚者が伴侶以外の人と行為に及んだ場合に不貞行為とされるわけであって・・・。
    • 0

不倫ってお互いが合意の元、成り立つ関係でしょう?

それなのに、貴方は旦那と離婚する気も無いのに、相手の女性だけが不貞行為?
ご主人はなぜ不倫なんかしたんでしょう?
一般的に不倫する男性の多くは、家庭に(妻に)不満があるから、外の女性に目が行ってしまうんじゃないですか?

離婚する気が無いなら、相手の女性に慰謝料請求する前に、自分の旦那に制裁を与えるべきじゃないですか?
    • 0

旦那様との離婚を考えですか?

貴方が結婚生活を続けている限り慰謝料請求した所で無駄だと思あいますよ、旦那様も相手も認めないだろうしね、
結婚生活が破綻したのでしたら請求も出来ますが(探偵の資料なども有るでしょうから)
お腹立ち解りますが今一度旦那様とじっくり話し合っては如何でしょうか
    • 0

法的な不貞行為は、体の関係に限定されるようです。

その証拠がないのでは、難しいかもしれませんね。
    • 0