gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか?

ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

A 回答 (2件)

http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html

私は先月まで、これ使っていました。
引っ越したときに、跡も残らなかったですし、ベタベタもしませんでした。
お勧めです!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく良さそうですね!ありがとうございます。
ちなみに、壁に貼っていた期間ってどのくらいですか?

お礼日時:2009/06/21 21:19

2001年だったので・・・8年位ですね!!



リモコンのような重いものもコマンドタブで貼ってきましたが、こっちは何度か2度ほど貼りなおしました。

ケーブルのほうは一度も張り替えてないですね。

ちなみに壁紙は、コマンドタブを貼っていたとこは白かったです。
汚れていないので当然といえば当然ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q部屋をまたがって、有線LAN環境を築いている人いますか?

 2台目の専用PCの購入を考えています。
  現在のインターネットの接続にルーターを使っているので、有線LANでつないでひとつの接続を2台で使うというような感じにしたいのですが、2台目を自分の部屋におきたいのですが、そうなると部屋をまたぐことになります。
 無線LANはちょっと嫌というのがあるので、できれば有線LANを引っ張ってきてつなぎたいというように思うのですが、実際どのようにすればいいのか思案しています。
 このような環境を築いてる方、もしくは、そうでなくてもどうすればいいかわかるという方教えてください。

Aベストアンサー

うちでは何も考えずケーブルを這わせています。けっこう邪魔ですけどね

こういうものもありますよ

参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/index.html

Qケーブルを天井に這わせたい

日曜大工が得意な方には簡単な事かもしれませんが、不器用な私には知識が乏しいのでよろしくお願いします。

ケーブル(って言うのですか?オーディオの線、延長コードの線とかです)を天井に這わせたいのですが、どうすれば確実に取り付けられるでしょうか?自分なりにやってみようと画像のフックを買ってきて固定しましたが、数日で落下してきました(苦笑)

隠すとかは必要ありません。
また極端に大きな穴が開くのはNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天井には 壁紙が貼ってありますか?
今は大体そうですよね
それだと思うので そういう方向で説明をします

一般的には 天井にもプラスターボードという 石膏ボーが貼ってあり その表面に壁紙を張ってあります
ですので コードを留める部品は そのボードを貫通して その裏にある下地にまで届いてなければなりません
 下地にあたらなければ ボードだけに留めても無理です
その下地ですが 1尺5寸間隔(455ミリ)入ってるはずですので その下地をまず 探さなければなりません
専門の道具もありますが 出来るだけ細くて丈夫な針状なのもで 刺して地を探します
それで探したら 部屋の壁と水平か 直角で下地がありますので 留め具を付けていけば良いのです

ボードも10ミリほど厚さがあるので それ以上の留め具が必要です
下地探しには 画鋲の針のようなので 長いのが望ましいですが 多分無いでしょうから
精密ドライバーが100均にあるので その一番細い奴でも探せるとおもいますよ。
 

Qドアの隙間にフラットLANケーブルを通したいのですが

開き戸の隙間にフラットLANケーブルを通そうと思うのですが、疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。

(1)1.4mmのLANケーブルの購入を検討しているので、ドアの隙間に1.4mmの厚紙を通し、ドアを閉めたみたところ、ドアは普通に閉まったのですが、厚紙に折り目ができました。
LANケーブルは折れたりするとダメになる印象があるのですが、多少の折れは問題無いのでしょうか。
また、ドアで折れる部分を補強するような物は売っているでしょうか。

(2)LANケーブルは、メーカーによって性能や折れ等に対する耐久性に差は無いのでしょうか。お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。

その他、ドアの隙間にLANケーブルを通す際の注意点などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薄さ1.0mmの超フラットもありますね。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-cfl6.html

ドアの隙間と通すのは、やはり、心配なモノですね。
なので、LANケーブルの近くに、スペーサとして何かを設置すれば、
LANケーブルを保護できるかも知れませんね。
ドアのどの部分で通すかも関係するでしょうね。

Q1階から2階にLANケーブルを繋げたい。

無線LANでもネットは出来るのですが、不安定なのでネトゲが出来なくなくて困っています。
そこで1階からLANケーブルを繋げて有線接続にしようと思うのでアドバイスお願いします。
家の構造的に天井にLANケーブルを這わせたいです。
距離は15m-20mです。

http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp#page02
これのフラットタイプが見た目的にも設置のしやすさでもいいと思ったのですが
両面テープで付けるようですが外れたりしないですかね?
天井の材質?壁紙?は白くて紙を圧縮したみたいな質感でちょっと凹凸があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほこりを払ってから貼り付ければかなり強力です、剥そうとしたら壁紙が破れてしまうと思います。
両面テープ類は貼った後、1日位たつと強度が出ます

ドア部分にケーブルを通すのには、薄型のケーブルを使ったり、ドアの枠を少し削ったり、といった工夫が必要です。
壁に穴を開けることが出来れば良いのですが、無理な家も多いでしょう

天井等にそってはわせる場合は、目算より長く必要な場合がままあります、
紐などを使って予定経路の長さを正確に測ってからケーブルを買った方がいいですよ

Q二階に有線でネットをするには。

パソコン初心者なので頭を悩ましています。よろしくお願いします。

2階に有線でネットをしたいと考えています。

現在、1階に有線でネットを接続しています。
今回、2階にもネットを引きたいのですが1階から有線で、
モデム→lanケーブル→ルーター→lanケーブルという方法しか分かりませんでした。
ですが、見た目がよくない上に戸がきちんと閉まらないため、上記の方法は、とりたくないんです。

また電話機1台と2階には、電話のジャグが2箇所ありますが1階とは、別に契約するという形もなるべくしたくないです・・・。

以前は、2階に固定電話があったのでそこからモデムをつけて引いていたのと。
1階に固定電話が降りてからは、無線LANでとばしていたのですが家の改築に伴い、無線LANが不安定になっています(ガスの管理メータ?みたいなのが影響とのことです。)

そのため、無線が使えず、有線でいかなければなりません。


また、他の方の質問で「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」という回答を読みましたが、これが私にも当てはまるのでしょうか。
もしそうでしたら、すみませんがもう少しかみ砕いて説明していただけたらと思います。

後、お話が少しそれますがスマートフォン(auのアンドロイド)を買おうか検討していますが、
無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?

わがままばかりすみません。どうかよろしくお願いします。

パソコン初心者なので頭を悩ましています。よろしくお願いします。

2階に有線でネットをしたいと考えています。

現在、1階に有線でネットを接続しています。
今回、2階にもネットを引きたいのですが1階から有線で、
モデム→lanケーブル→ルーター→lanケーブルという方法しか分かりませんでした。
ですが、見た目がよくない上に戸がきちんと閉まらないため、上記の方法は、とりたくないんです。

また電話機1台と2階には、電話のジャグが2箇所ありますが1階とは、別に契約するという形もなるべくしたくないです・...続きを読む

Aベストアンサー

 薄型のLANケーブルもありますので、戸を閉めたとき数ミリの隙間があれば配線可能です。これなら隙間さえ見つければ自分で作業も可能。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

 2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事をしてもらえば、見た目も綺麗に収まるでしょう。空間に余裕があるなら電話線残してLANケーブルを追加できるかも。


>「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」
 これは接続がADSLの場合でしょう。現在、モデムは電話と違う専用ジャックから繋いでいるでしょうか。それとも電話線から分岐してつながっているでしょうか。分岐しているというなら、LINK先画像の「C」の部分の配線を1階から2階への接続に使うということでしょう。配線自体が既に通っているなら、1階部分の壁内部の繋ぎ替えで済むかも。

http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html


>無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?
 2階まで有線で繋ぐことが終了すれば、2階で無線LANアクセスポイントを使えばほぼ大丈夫ではないかと。電波妨害源があっても至近距離なら使える可能性は高いと思います。

 薄型のLANケーブルもありますので、戸を閉めたとき数ミリの隙間があれば配線可能です。これなら隙間さえ見つければ自分で作業も可能。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

 2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事をしてもらえば、見た目も綺麗に収まるでしょう。空間に余裕があるなら電話線残してLANケーブルを追加できるかも。


>「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」
 これは接続がADSLの場合でしょう。現...続きを読む

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q二階に有線lan接続する方法について

現在一階にある電話のところにルーターがあり無線ランを飛ばしているのですが
二階にあるPCやゲーム類に有線接続したいのですがどうすればいのかわかりません。
無線lanは家族で使用しているので無線lanは存在させたまま有線を繋ぎたいです

できれば一階からコードを引くのも中継器を置くのもできればしたくないと考えています。

ブロバイダー?と別で契約して二階に設置するのですか?

よければ教えてください

Aベストアンサー

無線ルーターをもう一台買って1階の無線ルーターとつなぐことが一番安くて確実だと思います。
これは2階OKの電波が強いものを買いましょう。
電波の種類は11ac,11n,11a,11b等ありますが前の前のルーターの取扱説明書1式を持って店で相談しましょう。
同じ会社のものを買いますと、サポートも受け安くていいと思います。

QLANケーブルの配線

私の自宅には、CD管やPF管が敷設されていません。(NTTの敷設した電話線の入っている管だけあります。) 今、1階から2階まで有線LANを敷設しようとおもっています。 外にPF管を敷設したくないので、他に方法はございませんか?

質問のしかたもあいまいですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁に断熱材が入っている場合はチェーンやひもはなかなか落ちていかないですね。
 こういうときは、壁の真上の天井裏まで入ることができればスケールを差し込んでいきます。まず配線を出したいところの壁を開口します。それから天井裏に入り上からスケールを差し込んでいきます。このときぼろぼろでもう使わないようなスケールがあれば、先っぽの引っかかる部分を切り取って使うと入りやすいです。壁を開口したところを誰かに覗いてもらっておきスケールが出てきたらそのスケールにケーブルを縛ってもらい上から引き上げます。ケーブルを縛るときは途中で引っかからないようにします。
 また、壁の開口から天井に向かって差し込んだ方が通りやすい場合もあります。この場合線は天井裏から部屋へ通していくことになります。逆向きに通したい場合、ケーブルの代わりに比較的強いひもをくくりつけ、先にひもを通すとどちら向きにでも通せます。

Q壁つたいに配線

よろしくお願いします。

テレビを見る部屋を、アンテナをつなぐところがある部屋ではなく
その隣の部屋にしたいのです。
なので自分で壁やドア枠つたいに配線しようと思っているのですが
ステップルで固定すると小さい穴があきますよね。

なるべく無傷に近くて固定できる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
このようなモールを使用すれば、テープで付けるだけですので
傷はつきません。

また、壁と同系色の色を選択すれば多少は目立たなくなります。

うちでも使用していますが、線自体が見えなくなるので、見た目も良いですよ。


人気Q&Aランキング