プロが教えるわが家の防犯対策術!

LS600hLのモーター出力は165kwと言うことなので、単純に、そこらの電車の台車に付いている一つ当たりのモーター出力以上だと言うことなのでしょうか。例えばギア比の関係もあると思いますが、レクサスのモーターでも何十トンの車両を動かせるのでしょうか(電源の事は考えないでください)。

A 回答 (3件)

そのモーター出力は「最大出力」、電車のモーター出力は「1時間定格」


なので、測り方が違います。

「1時間定格出力」は「1時間連続して負荷を掛けても、問題なくその
出力で回転し続けるコトが出来る」出力のことを言い、大概は最大出力の
1/4程度にしかならないと聞いています。またモーターは設計次第で最大
出力だけを大きく取ることも出来ますので、あまり連続して使うことを
考えてないハイブリット車の場合、もっとその差は大きいかも知れません。

ということで、直接の比較は不可能です。私の思うにレクサスのモーター
は多分「1時間定格」にすると3~40kw程度ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1時間定格」にすると3~40kw程度 と言うご意見、非常に参考になりました。

お礼日時:2009/06/23 01:03

レクサスの車輌総重量は 2,595kg でモーターが 165kWですね。


重量 1t (1,000kg) あたり 63.6kWとなります。

たとえば、山手線の E231系電車は 11両編成の内、モーターが付いているのは 6両のみで、1両あたり 95kWが 4台ずつ付いています。
つまり 11両全部で 24台。
総出力は 2,280kW。

重量を細かく調べてありませんが、25tぐらいです。
定員 150人として 8.25t、車輌総重量は 33.3t、11両で 366.3t。
重量 1t あたり 6.22kWと計算されます。

>レクサスのモーターでも何十トンの車両を動かせるのでしょうか…

全く逆で、レクサスの 10分の 1のモーターで、山手線の電車は走っているということです (kWだけだの単純比較です)。
鉄道は環境に優しいとよく言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車のモーター車には軸に一つずつモーターが付いているということですね。ところで、数値だけで比較は無理なんでしょうかね。マブチモーターみたいに単純ではなさそうです。

お礼日時:2009/06/23 01:09

多分、無理ですね。


と言うのも、電車のモーターは、始動時に最大のトルクが得られるよう設計し制御されています。その代わり高速回転では、それ程トルクを要しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターは確かにそうですね。出だしに流れている電流が最大ですから
レクサスにも電流計を付けてみるのも面白そうですが。

お礼日時:2009/06/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!