プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋は煮込み時間が短くて済む様ですが、前から疑問に思っていた事です。調味料はふつうの鍋で煮込む分量よりも少なくていいのですか?たとえばだし汁400ccに醤油大さじ4を使用する料理の場合、圧力鍋ではその半分で済むのでしょうか?水分が減らない分、同じ分量だと煮汁が余って味が薄くなりそうな気がするのですが・・・?

A 回答 (3件)

カレーは、具を炒め水を入れあくを取ってから煮る時に圧力をかけます。

煮えて圧力を抜いてから、最後にルーを入れます。
カレールーのような粘りのあるものを入れて圧力をかけると噴出したりする事があるので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。何回かやっているうちにコツもわかってきますよね。

水分が減らない、ということは無いと思います。

圧力がかかってからも水蒸気が出てきますし。

鍋にもよると思うのですが前に安い圧力鍋でサンマの煮付けを作ったら焦げ付いちゃいましたし。

料理や食材によって水分量は変わると思いますよ。
    • 0

調味料をへらすというより、水を減らした方が良いです。

圧力鍋は、野菜から水分が出るので、水分が増えて、普通の作り方の分量だと薄くなります。
たとえばカレーなら、私は大箱を作るときは大体100cc位は水を控えます。
鍋によっての違いもあるので、様子をみながら色々試してみると良いです。

この回答への補足

ちなみに、カレーのときは市販のルーを入れてからあつりょくをかけるのですか?

• 0