アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

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A 回答 (3件)

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。

ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。
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完全に下げた状態にしたいなら、エンジンがかかってるときに左に回して止まる寸前まで下げてやればいいのでは?もしかしてどっちに回しても調整が効かない状態ですか。

であればいままでどこをどのようにいじったか書かないと書きようがないです。
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アイドルは、何しても大丈夫ですよ。


回しすぎてねじ切らない限り。
エンジン回転数が変わりますから、好きな回転数のところへあわせてあげればいいだけです。
エンストし気味なら、高く。うるさいと思ったら低く。

他のねじ類は、マニュアルにあるように調整したほうが無難ですが、アイドルは好きに、いつでも、どこでも、手でも回せるようになってる機種が多いと思いますけど。
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Qアイドリング不調

MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。

先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。

バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。

そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。

そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。

添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。

エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。

完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう?

他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう?

そんなに気にする事ないんですかね ?

アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣)

どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。

また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。

なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。

先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。

バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。

そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。
先ず、オイル添加剤が原因でアイドル不調になることは考えられません。
たまたま、オイル交換後にアイドリング不調の症状が重なったと思います。

>先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換時に添加剤も入れました。水飴のような、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それとオイルフィルター交換。

オイル添加剤は、オイル量に対して〇%の添加となっているはずなので、添加剤はオイルと混ざって粘度が下がります。例えるなら、洗濯時に液体洗剤を水に溶かして使用する様なイメージでしょうか。
オイルが固過ぎになって異常がある場合、エンジン始動で動きが重くなります。
エンジンが始動した後、オイルポンプがオイルを循環させることが出来なくなり、油圧異常が出るので「アラジンの魔法のランプの絵」みたいな、油圧警告灯が点きます。
要するに、オイル無しでエンジンが回る状況になる分けで、エンジンが焼き付きます。
質問者様の場合、始動後は普通に走れているのでこれは除外ですね。

現状、エンジン始動直後の冷間時のアイドリング不調とのことなので、考えられるのは下記です。
*アイドル制御信号の異常
*空燃比の異常
*点火タイミング異常か点火ミス
*水温センサーの異常

>バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しい
これはアイドルバルブの清掃だと思います。
>コンピューターが回転数を下げても大丈夫か?と判断していると読んだですが、どうなのでしょう?
エンジン回転数が下がってストールしそうになっているのを、コンピューターがアイドリングを維持しようとしている状態です。
これはオイル添加剤の影響ではなく、吸気系のセンサーか水温センサーの問題が殆どです。
可能性の話ですが、古いオイルでのエンジンの動きに合っていたセンサー信号が、オイルが新しくなってエンジンの動きがスムーズになったため、信号制御が微妙にずれているとも解釈できる訳です。
多分、吸気センサー系と思います。
エアフロセンサーの汚れで、吸気量を正確に感知していない。
ファストアイドル時に噴射されたガソリンに対して、センサーが適切な制御信号を検知していないということですね。なので、点火タイミングと混合比も合わないので、アイドリング不調が出る訳です。
吸気ホースが外れていたり、劣化で切れ目が出来ていたり、ホースを留める取り付けのクランプが緩んでいたりしてもアイドル不調は起こります。
エアフィルターの汚れ詰まりでもアイドル不調は出ますよ。

先ずは、エアフロセンサーをクリーニングしてエアフィルターを交換すれば解消すると思いますけど。
自身でも出来ますが、センサー自体は非常に細い髪の毛の様なピアノ線みたいな部分なので、大雑把にやると切れてしまいますから、きちんと整備出来るところに依頼することをお勧めします。
プラグ交換やプラグコードの交換、エアフロセンサー交換、水温センサーはその後に考慮すれば宜しいかと。

こんにちは、お困りですね。
先ず、オイル添加剤が原因でアイドル不調になることは考えられません。
たまたま、オイル交換後にアイドリング不調の症状が重なったと思います。

>先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換時に添加剤も入れました。水飴のような、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それとオイルフィルター交換。

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Qアイドリングスクリューを回すと・・・

エンジン回転を変えることができますが、
これは、例えば、
回転を上げる方へスクリューを回した場合、
スロットルを開けた状態になるのでしょうか?
それともチョークを引っ張った状態になるのでしょうか?

先日、走行中に突然スロットルワイヤーが切れた時、
バイク屋まで押して歩いて苦労しましたが、
アイドリングスクリューをいっぱいに回してバイク屋まで走れば良かったかな?と後から考えました・・・

Aベストアンサー

こん**は

 キャブによって違ったりしますが
 一般的にアクセルが開いた状態ですね
 私はエンスト防止の為に少しあげています

Qアイドリング不調?

アイドリング不調?

こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。

走行中はなんの問題もなく走っています。

プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。

エンジン不調なのですか?

それともこういうものなんですか?

走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか?

困っています
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

>エンジン付けた時のアイドリングが1500回転

・・・かけてすぐ、まだエンジン暖機途中ならば その回転でも問題ありませんが、
完全に暖まっているのに 1500回転もあるのは異常です。

その年式にもなると、ワックスタイプの「チョークを開かせる装置」
が故障してるかもしれません。
またはリンケージなどの固着。
そのため、アイドル回転が高いままになってしまうのでしょう・・・。

エアコンかければ、負荷になり、エンジン回転は当然さがります。

アイドル高いままエンジンきる(キーをOFFにする)と、
まだ回り続けようとしながらも、イヤイヤ止まる・・・という感じになります。
これを「ランオン」といいますが、決してイイ状態ではありません。
何分も続いてしまうことさえあります。

暖機後もアイドル高いままならば、そのあたりを疑ってください。
プラグやコード替えても、症状はおさまりません。
(まあ、年式から、替えるに越したことはありませんけどね。)

Q原付エアスクリューとアイドリングスクリュー用法

エアスクリューとアイドリングスクリューの使い方や回したときの効果、どっちに回すとどうなるか等教えて下さい。ちなみにDioのAF18です。

Aベストアンサー

アイドリングスクリューはプラスネジのはずです。
耳を頼りに調整しても良いと思います。

エアスクリューですが、いじくりにくいようにマイナスネジになっていると思います。
これは素人が適当にいじると、最悪ノッキングの末ピストンがぶち抜ける恐れもあります。

燃料とエアの混合比を変えるものです。
もしいじってしまったなら、バイク屋さんで適正な位置を聞いて下さい。

後は自分で低速、中速、高速などを乗りながら変えてエアスクリューでセッティングする人もいますが、
あくまで自己責任の話です。

微妙な違いはあるでしょうが、馬力は変わりませんから、感覚的な喜びです。
(自分でセッティングしたと言う)

いじるなら、ピストンがぶち抜ける覚悟でいじって下さい。

Qアイドリング不調?

年式の古い車に乗っています。

停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。

いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。

また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか?
アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか?
以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

状況は大体つかめましたので疑わしい点を上げてみます。もっとも怪しいのがアイドルコントロール系統の異常ですが、基本アイドル回転数自体がまず低すぎる可能性があります。また、ファーストアイドル系統の動作も怪しいようですね。多分EP91と呼ばれる形式だと思いますが、この車種の標準的なエンジンである4A-FE型にはシフトがP・N以外やヘッドライトやヒーター(エアコンは別)などの負荷が掛かったときにエンジンの回転が落ち込むのを防ぐため、スロットルバルブをバイパスする吸気通路が設けられています。アイドル調整用や回転数補正用のエアの流路はかなり細いため、長年の使用でこれらの流路にカーボンやスラッジなどが溜まり詰まらせてしまう場合があります。こうなると当然アイドリング回転を正しく保つことはできなくなるので、異常な振動やエンストなどの原因になります。また、手元に資料がないので少々あいまいな記憶ではありますが、回転数補正は単純にVSV(バキュームソレノイドバルブ)でバイパスしているだけだったように思いますが、このVSVの故障も考えられます。

回転数がわからないとのことなのでタコメーターは装備されていないようですので、できれば整備工場などで点検清掃を行ったほうがいいのですが、ある程度期待できる方法として、市販のクリナー(キャブレタークリーナーや燃焼室クリーナーなど)を使ってみるのもひとつの手段です。

状況は大体つかめましたので疑わしい点を上げてみます。もっとも怪しいのがアイドルコントロール系統の異常ですが、基本アイドル回転数自体がまず低すぎる可能性があります。また、ファーストアイドル系統の動作も怪しいようですね。多分EP91と呼ばれる形式だと思いますが、この車種の標準的なエンジンである4A-FE型にはシフトがP・N以外やヘッドライトやヒーター(エアコンは別)などの負荷が掛かったときにエンジンの回転が落ち込むのを防ぐため、スロットルバルブをバイパスする吸気通路が設けられてい...続きを読む

Q原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストが

原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストがひどいのですが…ら

Aベストアンサー

アイドリングストップスクリューのことでしたら、
エンジンの回転が上がりすぎて困ったことにはなるでしょう。
やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
メインスイッチに手が行くでしょう。クラッチをつなげば、
ウイリーするかエンストでしょう。つまりどこからたどっても
エンストで終るか事故るかでしょう。
オートマだったら、ブレーキをかけるからエンストかな?

エアスクリューのことなら、1回転も余分にしまっていたら、
まさにアイドリングストップスクリューを閉め込んでないと
アイドルが続かないのでエンストでしょうね。
暴走するよりエンストのほうが平和と思います。

Qロードスターバッテリー交換後のアイドリング不調

平成5年式ロードスターのバッテリーを交換した後から 吹かした後のアイドリングが不調になりました。
コンピューターへの正しい学習工程をご存知の方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、無負荷状態(AC・OFF等)でアイドリングさせて冷却水温度を上昇させて、ラジエターファンが回転するまで待つ。とか言う方法じゃなかったかな。
まあ、今の状態でも暫く走行していれば適正状態になると思いますが。

Qゼファー400、アイドリングが不安定&エンストについて

カテゴリーがバイク向けになってなかったので再度質問を入れさせていただきます。
ゼファー400の乗ってます、
いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。
タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せガソリン供給し、エンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。
ちなみに燃料フィルターがついてるのですが、付けてから約10000K
走ってますが、詰りなどで供給がうまくいってないって事もありますか?
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすこし 詳しく言いますと。

4つのホースは 繋いでおく事。

>このホースは インマニに繋がっていますね。
これはタンクに付いている負圧ホースですので、このホースは前にも言ったとうり バランス取りが済むまで塞いでおく事 重要!

バランス取りは 何回か回転を上下させること、微妙な調整は パイロットスクリュウでします。

尚私はデジタルバランサーを使用してます。直4は比較的簡単に 合いますが V4は難しいーです、直ぐ狂います。

尚この回答は エンジンのコンプレションが 正常値で 点火系も 正常が 前提です。

QワゴンRのアイドリング不調です、詳しい症状と詳細は次の通りです。

ワゴンRのアイドリング不調です、詳しい症状と詳細は次の通りです。
ワゴンR(MC21)H11年度 走行距離12万キロ 今年購入し50キロ走行しました。中古車販売店で、オイルとオイルエレメントとエアーフィルターVベルト交換し自分ではLLC バッテリー交換しました。ガソリンタンクにSTP-Sガストリートメントと、エンジンにクレのストップオイルリーク挿入して様子見てますがアイドリングが不安定です。メーターパネルのオートマインジケータのLの部分がそこに入れると点きません、信号待ちで止まりそうな勢いです。やっぱり次にオルタネーターをリビルト品と交換しないとアイドリングが安定しませんか?因みにガソリン添加剤挿入後マフラー出口にススつきました このまま通勤途中エンストすると恐怖ですお願いします。

Aベストアンサー

アイドリング不調で、オイルの漏れ止め剤を入れるなんて聞いたことが有りません。頭痛を治すのに絆創膏をはっている様なものです。
やっていることが支離滅裂です。工場で点検してもらうことをお勧めします。

Q原付きバイクホンダのTODAYに乗って います。3年ぐらい乗っていますが この頃座席のシートが 締ま

原付きバイクホンダのTODAYに乗って
います。3年ぐらい乗っていますが
この頃座席のシートが 締まりにくくて
困っています。 何回もたたくように
している間に締まります。
中の構造はどの様な 仕組になっているのでしょうか?
バイクに詳しい方 かんたんに 閉める方法 コツを
教えてください。

Aベストアンサー

シートの可動部分にあるヒンジの固定が甘くなったのでしょう。
緩んだネジをしっかりと締めなおすだけですが、車体側とシート側、それぞれを適切な位置で固定しないと締まりにくいままになったり、フックの引っかかりが甘くてシートを引っ張っただけでロックがはずれたりします。

難しければ、HONDA認定工場へ。
ほかにも緩んでいる箇所があったりグリス切れの箇所があったりすることでしょう。
念入りに点検してもらってください。


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