dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日二十年ぶりくらいに仏映画「冒険者たち」を見て、すごく懐かしかったんですが、この映画に出てきた要塞島がすごく印象的で機会があったら是非行ってみたいと思いました。
そこでちょっと検索してみると、シャラント地方のラ・ロシェルという港町の沖合にあるフォール・ボワヤールであるということは判ったんですが、ここは実際に島に上がることは出来るんでしょうか? ホームページに旅行記を載せているところを見ても、船からの写真しか見当たらないので、もしかして上陸は出来ないんですかねぇ?

A 回答 (4件)

「冒険者たち」は私も大好きな映画です。

ジョアンナ・シムカス、キュートで素敵でしたね。

さて本題ですが、多分、現在あの島を観光で訪れることは出来ないと思います。

2・3年ほど前になりますが、私もぜひあの島を訪れたいと思い立ち、あれこれ情報を探し回ったのですが、フランスで発行されているガイドブックに
「Fort Boyardの権利は現在テレビ製作会社が所有しており、一般の観光向きに開放していない」
という記述を見つけ、諦めたことがあるのです。

その会社が製作してるのが、あの島の名を冠した「Fort Boyard」というテレビ番組で、島内で様々な体力ゲームなどをして各チームが競い、優勝チームには豪華賞品が出るといったファミリー向けヴァラエティーです。
「冒険者たち」を好きなだけに、その番組での使われ方が違う島みたいで、なんだかちょっと複雑でした。(笑)

残念ですね。
ちなみに、ラ・ロシェル発で島の近くまで行く観光ボートはあるようです。

参考URL:http://france2.francetv.fr/emissions/fortboyard/
    • 0
この回答へのお礼

ジョアンナ・シムカス、改めて見ると好みのタイプでした。v(*^_^*)/
Fort Boyard はTV会社の持ち物ですかぁ。
なんか勿体ないですね~、上陸できればまた観光目玉になるのに…あるいは地元で買い取ってレストランにするとか…

それでは御回答どうもありがとうございました。
もし行けたらホームページでツアーレポートを公開しますね。v(^^;

島ではなく、沖合い海のまん中にぽつんと建設された要塞です。

上陸するにも、港もありません。
その昔、牢獄としても使われていたと言う話です。

現在はTV会社の所有(使用権?)であり、一般の観光客は、ロッシェルの港から、要塞の近くまでを往復する観光船(1~1,5時間くらいかかります)で、外から眺めるしかありません。

上陸する唯一の方法:
体力ゲーム的なバラエティ番組、「Fort Boyard」に出演するか、撮影スタッフになることです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
観光船から眺めるだけなのは残念ですね。
海からじゃ、あの特徴的な0字形の建物の全容はわからないですもんね。
こうなったらセスナかヘリでもチャーターして空から観光しようかな?(^^;

上陸できないようです。

ただ島を巡る観光船があるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
どうもそのようですね。外から見るだけではあまり嬉しくないんですけど、もし行く機会があったらとりあえず観光船から見学してみたいと思います。

私もこの映画は大好きで、何度も観ました。

そのHPを今見てみましたが、旅行記のHPは、
今アクセス不能でしたので、何とも言えないんですが・・・

非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、以前に私も興味を持って、
旅行会社の添乗員のかたに聞いたことがあります。
が・・・、やはり、上陸出来ないそうです。
というか、地元の人曰く、
結構な沖にある島で、行ってくれる船がなかなかない(接岸できない)、というのが実状のようです。
(お金さえ払えば、、、という日本人の考えとはまた違う、とも・苦笑)

詳しい方のご回答をお待ちになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ、やっぱダメですか。
それにしても地元の人曰わくというと、フランス語で会話されたんですかぁっ!?
自分ももし行く機会があったら日常会話ぐらいは出来るようにしておこう…(^^;
どうも御回答ありがとうございました。(^^)