出産前後の痔にはご注意!

先ほど赤い便が出ました。
一部というより、90%程占めています。

いつもは朝一回のお通じですが、今日は3回ありました。
その3回目は少し下痢に近いお腹の痛みと共にの排便でした。

今朝はスイカを食べ、夕食ではケチャップたっぷりのハンバーグと人参を食べました。

食べ物が便になるまでには、早すぎるのですが、下痢気味だったので、夕飯が影響したのでしょうか?

3時間ほど夕飯からお通じまでありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参照してくだい



http://okwave.jp/qa1445498.html

少しでもお役にたてば幸いです

参考URL:http://okwave.jp/qa1445498.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/06/25 21:38

早々に病院に行ったほうが不安がなくなってよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気についてはすべてそうですね。

お礼日時:2009/06/25 21:38

出血色は血液の色に近かったですか?


黒くなればなるほど胃に近く、血液の色に近ければ近いほど肛門に近くなります、これは胃酸の関係で胃に近いほど黒くなる訳です
これが出血としたらスイカやケチャップは関係ありません文章からすると女性かな、でも女性なら月経の血は見れば分かると思うのでおそらく肛門からの出血と思います、一度今度出血したら少し取って内科に行って潜血反応を見て貰ってください、痔なら良いのですが痔以外で出血となると、まずいので出来るだけ早くないかで構いませんので行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い便と書きましたが、出血というより、便全体が赤い感じなんです。
なので、痔も経験したことありますが、それとは明らかに違います。
表面についてるというより、完全に混ざってる感じです。

ケチャップが混ざった感じがしっくりいくのですが・・・。
明日以降も続くようだったら、内科に駆け込みます。

お礼日時:2009/06/21 21:53

そうだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕飯の可能性もあるのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2009/06/21 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトソースで赤い便?

一昨日の朝、コンビニのソースたっぷりナポリタンを食べました。
今朝赤っぽい便が出ました。
表面というより、全体的に鮮血ではなく、血が薄まったような感じです。
ナポリタンを食べたくらいで赤い便が出ますか?
もし出るとしても、そのまま色が出るのは、胃腸の動きが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

トマトジュースの飲みすぎで同じような経験をしています。
もし「血便」を心配しているのであれば普通は黒色なので心配ないと思います。
胃腸の動きが悪いかどうかは、いつもどおりの生活を続けてみて症状が治らなかったら病院へ行ってください。
それほど心配することでもないと思われますが。

Qトマトジュースと赤い便の関係

ちょっときたない話で申し訳ありません。
今日の朝トイレに行ったら、赤い便が。。。思わずギョっとしてしまいましたが、考えてみれば、昨晩寝る前にトマトジュースをけっこう飲んだんで、そのせいかなーなんて思ったのですが、少し不安です。
トマトジュースを飲むと便が赤くなると聞いたこともあるし、全然関係ないとも聞きますが、本当のところどうなんでしょうか?
気になるので病院には行こうと思うのですが。。。

Aベストアンサー

おいらの場合、一日一本野菜ジュースを健康のために飲んでいます。
赤い野菜ジュース・緑の野菜ジュースそして時々安いときに紫を買って飲みますが、飲んだ野菜にあわせて便の色が違います。
ですから、気のしなくて良いです。
おまけ!寝る前に、赤いor橙色のジュースを飲んで、夜中に唾を吐くと、赤いものが・・・吐血かとあわててよく見ると、ジュースということもありました。
今は基本的には、一番安いにんじん色の野菜ジュースを飲んでいますので、想像とおりの色の便です。

Q赤い便が・・・これは病気ですか?

汚い相談ですいません。

ここ数日、連日連夜徹夜の仕事を続けていて、気力体力ともに限界にきていて、便秘も数日続いていたのですが、今日、どかんと12時間近く眠って、やっと元気になりました。
お通じも、復活したのですが・・・
便の一部が赤い色をしていて、びっくりしました・・・
見たことがないので判らないのですが、血便っていう奴なんでしょうか?
(鮮血って色をしていた訳ではなく、生肉っぽい赤みがある程度だったんですが)
ほんと、汚い相談でごめんなさい。

でも、不安が募ってしまって。。。
自覚のある体調不良は、徹夜続きの間には、頭痛や吐き気があったのですが、今日はこれといって何もない、元気な状態です。
それでも、何かの病気の信号なのでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、直接見ていないので(当たり前ですが)色の雰囲気がちょっとわからないのですけど、お通じは硬かったのでしょうか?
便秘で硬いお通じを無理に出すと、切れて出血したりします。肛門に近い部分から出血があると、赤く見えます。

もしも、少し赤黒い感じだとすると、もう少し上の消化器からの出血も考えられます。吐き気はあったようですが、辛い胃痛などはありませんでしたか?

あとは、お通じが丁度良い硬さで、赤っぽいものが混じると言う事だったら、赤い食べ物が出てきたとも考えられます。トマトとか赤ワインとか。。。

しばらくお通じを観察されてみてはいかがでしょうか。続くようだったり、ひどく(体調も含めて)なってるように感じたら外科や肛門科に行かれるのが良いと思います。
お通じは健康のバロメーターですので、全然汚い相談ではないと思いますよ。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。お大事にどうぞ。。。

Q梅干色の便って?

梅干色の便が出てしまいました。
夏バテかなと思い、おもいっきり野菜ジュースを飲んでいたからでしょうか?
梅干の果肉のような色の便が出てびっくり!!
血便じゃないなと思ったのは、真っ赤じゃなかったことと
お尻をふいても色がつかなかったからです(^^;
おなかも痛くないので、
少しジュースを飲むのをひかえようと思ったのですが
便の話はなかなか人に聞けないので
ここで聞いてみたいです。

便の色でびっくりなさった方っていませんか・・・?(^^;

Aベストアンサー

普通の便が黄色いのは、胆汁の黄色い色素のせい。

脂肪を含んだ食品を食べると、それが十二指腸を
通過する際、胆汁を振りかけて消化を助けようと
しますので、黄色く着色されるのです。

脂肪を含まない食品が通過しても、胆汁は積極的に
分泌されませんので、黄色く着色されず、食品本来の
色調のまま排泄されます。

野菜ジュースを飲んで、何も他に食べなければ、赤い
色のまま排泄されるのは当然でしょうね。

Q便が赤い

きたない質問ですみません。

最近トマトジュースにはまっていて、
カゴメのトマトジュース(500ml)を毎朝飲んでいるのですが
飲み始めた翌日ぐらいから毎日便が赤いのです。

これはトマトジュースの影響なのでしょうか?
トマトジュースの飲みすぎは体に悪い、ということはないですよ。。。ね。。。?!

Aベストアンサー

>飲み始めた翌日ぐらいから毎日便が赤いのです
⇒吸収されない成分が出てきたという事でしょうが、
其の製品は食品添加物は使っていないのでしょうか?

大手だから、海外諸国では禁止されている(日本では合法)赤色の食品添加物は使っていないとは思いますが・・・・。

>トマトジュースの飲みすぎは体に悪い、
⇒加工品ですから・・何とも。保存剤はどうなんでしょう? 入っていませんか?

上記物質などは入っていないとしても、糖分はどのていどですか?  甘みをつけていないとしてももともとのは?

まあ、トマトが好きなら、自分で作ったほうが安心です(ジュースのは特別なトマトだから同じ味はできないでしょうが)。

何でもそうですが、危険回避の為に、分散することです。

Qこれは血便でしょうか?

私は20代後半の男です。以前から排便時に鮮血が見られることがありました。これは完全にお尻からだったと思います(肛門に痛みがあり鮮血だったため)。しかし昨日、また鮮血がありお尻も痛かったので軽い痔かなと思い流そうと思ったのですが別にトマトの皮のような赤いもの(かさぶたのような物)を便に発見しました。以前、実際にトマトを食べた翌日に同じようなものが見つかり一瞬心配になったのですが「そう言えばトマト食べたっけ・・」とそのときは安心していました。でも昨日の食事を思い返してみてもトマトや赤いものはピンク色の紅しょうがくらいしか食べていません。赤いものは紅しょうがとは違うような感じです。大きさは1センチもなくいくつかありました。つまようじでつついてみたのですが、ちぎれもしないしなんとなく血ではないような感じはしたのですが・・赤いものは口にしていないし血なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?心配になってお聞きしました。また、便の先のほうが黒く硬くなっている場合がよくあるのですがこれは大丈夫なのでしょうか。真っ黒に近く、徐々に茶色になっています。

Aベストアンサー

食べ物に混じっている場合は腸内で出血したということになります。
この場合、どちらかといえば、真っ赤というよりも赤黒い感じだそうです。
表面についている鮮血は痔の可能性が高いんですが・・・
とりあえず医者に相談でしょ。
まさかいきなり大腸の内視鏡検査は勧められないとは思いますが。
胃の内視鏡に比べると「ええ!?」というくらい抵抗ありますので、とりあえずどういう検査なのか知っておいた方がいいかも。

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Qウンコが赤い…

一か月ほど前に朝、排便をしたとき赤いうんこが出ました。色は赤褐色です(真っ赤な鮮血の様ではありませんでした)。前日はカレーを食べました。それからはいつもどうり毎朝一日一回、黄色っぽいか茶色っぽくて、固くもなく柔らかくもない、普通の便でした。そして今朝また同じ赤いうんこが出ました。前回も同様なのですが赤いうんこだけでなく通常時のうんこも混じっています。昨夜は生のベーコン6枚とマヨネーズをかけてポテトサラダを食べました。食生活を共にしている人がいるのですが、その人は便に以上がありませんでした。これは病気なのでしょうか?油分を多く摂取すると赤いうんこが出るといいますが、ベーコン、カレーぐらいで赤いうんこがでるものなのでしょうか?どういったことが考えられるのでしょうか?すごい不安です。御存じの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分からの出血だとこの様ないろになります。また、下痢を伴うとウイルス・菌によるもの(O157や赤痢など)も考えられます。

便の生成は24時間以上かかりますので、カレーを前日の夜食べたのなら、下痢でもない限り翌朝影響がでたとは考えられませんね。
病院にかかるのが一番早い解決法ですが、その時間と勇気がないのであれば、薬局に尿検査薬が売っています。尿の蛋白や潜血・糖を調べる簡易検査です。
長さ10cm幅0.5cmほどのテステープで50枚位入ってます。尿用ですが、便でも使えます(病院でも外来初期検査として使っています)。そのテープの潜血の部分に便を少しつけ時間を計って色の変化を見ます。
それで1週間とか検査してみたらどうでしょう?絶対とはいいきれませんけど、他に下痢や腹痛、体重減少等の症状がなければ様子を見ていいと思います。(何かあったらすぐ病院へ)
また、食事は消化のいいものを。アルコールや刺激物は控えた方が無難ですね。

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分から...続きを読む

Q赤い便

昨日(8/26)、家の父親が夜食に坦坦麺を辛い辛いと言いながら食べてました。私は「辛いなら食べなきゃいいのに」と思いながら見ていました。結局、真っ赤なスープも全部飲んでしまいました。
で、先ほど(8/27PM 9:00頃)父がトイレから出てくると、便が赤いと言うのです。
詳しく聞いてみると、便そのものは普通なのですが、最後の方が赤くて、拭いたトイレットペーパーも少し赤くなったとか。
大丈夫だと笑ったんですが、ものすごい真っ青な顔をしているので、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

規約上「それは○○です」とは回答できませんので,早いうちに病院に行かれることを強く推奨します。その上で書き込みますのでご理解ください。
私もものすごく辛いもの(50倍カレー2杯)を食べた翌日に同じ症状を経験したことがあります。最初の便は普通の色?なのに最後に紙でふき取ったときに鮮血(鮮やかな赤色の血)がついていたことがあります。辛いものの成分が内臓に負担を与えて出血したのか,と私もあせりましたが…診断結果は”痔”でした。先生の話しいわく,辛いものを食べ過ぎると肛門付近の毛細血管が膨張してちょっとの衝撃で裂けてしまうとのこと。なお,胃とかで内出血したものはもっとドス黒い赤色になっているそうですが…
繰り返しますがこれは私自身の経験であり,お父様のケースとは異なる可能性がありますので,必ずお医者さんにかかってください。


人気Q&Aランキング