ただ今、1998年秋にマーク2を買いました。半年前(夏)に一度バッテリーを交換しましたが、先日、エンジンがかからなくなってしました。バッテリーは半年程度で簡単に死んでしまうものでしょうか。あまり乗らないのが原因ですが(1~2週間に一度)、毎日乗る時間もありせん。通勤は車は必要ありませんので..
冬場に車に乗らない場合の良いバッテリー対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず原因は本当にバッテリーでしょうか?


エンジンをかけたときセルモーターは回らないのでしょうか?セルモーターとはキュルンキュルンとキーをひねった時にかかるものですが・・・。
それが動いているならバッテリーではないかも知れません。もし全く動かないとしたらバッテリーでしょう。でも週に1~2回乗ってってバッテリーあがるかな?もともと欠陥商品だったのかも知れません。あるいは車内の電気つけっ放しとかありませんでしたか?

冬に乗らないのなら、端子をはずすか、バッテリーごとはずして家で保管しておいたらどうですか?
    • good
    • 0

寿命とは別に、バッテリーも機械製品ですので、製造不良などで1年以内に使用不能になるものも有ります。


ただ単に放電しきっただけであれば、再度充電すれば問題ありませんが、充電しても機能しない場合は、購入したお店に持ち込んでみましょう。ほとんどのメーカーのバッテリーは、1年保証がついていますので、交換してくれると思います。
また、単にバッテリー上がりの場合は、atom31さんのおっしゃるように、長期間乗らない場合は、バッテリーの端子をはずして置きましょう、はずす場合は-側の端子をはずしておけば問題ないでしょう。車で待機電力が流れているのは知りませんが、何もしなくても自然放電しますので、用事がなくとも週に1度くらいは車のためにドライブしてあげましょう(環境には良くありませんが...)
    • good
    • 0

条件などによってバッテリーの寿命が縮まってしまうケースはたまにありますね。


ほとんど乗らないのでしたら、エンジンルームを開けてバッテリーのターミナルを外してしまうのが良いと思いますよ。
待機電力のようなものがかかりますからね。
作業だって,常にメガネレンチ1本を用意しておけば,結構簡単ですからね。
他には,余計な電気を食いそうな物があったら外しておいたほうが良いと思いますよ。
文章を読んでいるだけだと、そんなに色々付けそうな方には思いませんが,アンプだとか、電気関係のパーツは、意外と電気を食いますから、気をつけたほうが良いと思いますよ。
では、気をつけてください。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車は、全く余計なものは付けていません。
盗難防止の装置を購入時に付けた程度です。
大きな寒冷地仕様のバッテリーを
付けることにしました。

お礼日時:2001/03/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。

Q車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲー

車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からバッテリー上がりの原因に室内灯やポジションランプの消し忘れがありました。更に、見えない部分でのケーブル皮膜が何らかの原因(経年劣化、ねじれ、擦れ等)で剥がれ中の電線が僅かにボディと接触してショートしている事も考えられます。この場合も放電状態となっていますが、ショートと言っても微弱、微量だったりするとヒューズが切れる事が無く気候的に寒いと更に電圧の低下が起こり、結果 バッテリー上がりとなります。以上、私の経験に基づいた要因です。新しくバッテリーを買い換える前にディーラーや修理工場で電気系統を中心に漏電、放電等を調べてもらうのがいいかと思います。

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Q車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?

Q半年限定で乗る車

 始めまして、車音痴の私の質問聞いてください。

 仕事の転勤がありまして、どうしても車での通勤しかできない転属となりました。しかし今の会社に残ろうかどうか迷っているのです。
 そしてその一方で他から仕事を手伝ってほしいといわれてそちらに気持ちがなびいているのです。その結論をその仕事を手伝いながら今年の終わりに先方の会社として私を採用していただくか、私もそこで働きたいかを答えを出すことになりました。もしその仕事を手伝うと車が必要なくなってしまうのです。
 つまり半年だけのワンポイントリリーフで使える車はどうしたらいいか悩んでいます。何か良いアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

中古の軽自動車を車検2年付きで買えばどうですか?軽自動車なら手続きが簡単で売るときも売りやすいです、半年後なら車検残が一年半残っている軽は売りやすいです。1000から1600のファミリーカーは安いですけど売るとき売りにくいので、お勧めできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報