餃子や春巻の皮って冷凍できるんですか?
うちは二人暮しなので、市販の皮では枚数が多すぎるんです。
そのためお客のあるときしか餃子や春巻を作りません。
好きなのにぃ。(;_;)
みなさんはどうしてますか?
フツーに餃子や春巻を作る以外に利用法などもありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

餃子の皮についてはわかりませんが、春巻きの皮なら・・・




「りんごジャムのクレープ風春巻き」
材料(4人分)
・りんごジャム・・・大さじ8  ・水溶き小麦粉・・・適宜
・りんご・・・・・・・・1個  ・バター・・・・大さじ2
・春巻きの皮・・・・・・8枚  ・シナモン粉・・・・適宜

作り方
1.千切りにしたりんごと、りんごジャムを合わせ、春巻きの皮で巻き、水溶き小麦粉で巻き終わりをとめる。
2.バターの量を調節しながら1.の表と裏を色よく焼いて仕上げにシナモンをふる。

おいしいので皮が余らなくても是非お試しください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~~・・・。もう勘弁して!ってぐらいおいしそうです!!
これは私にはたまらなく魅力的なメニュー・・・。
だめだ、想像しすぎた~~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 00:14

冷凍できるという回答はもう既に解決なさってるようですので、私はそれらの皮があまった場合に作っている、「餃子(春巻き)の皮を使ったそれ以外のレシピ」を・・・。



●餃子の皮にピザ用チーズとグリンピース(コーンなどでもOK)をのせてトースターでカリカリに焼く。
ピザソースやケチャップなどはお好みで。
めっちゃ簡単なおつまみピザです。

●餃子の皮で、軽く塩コショウした薄切りの牛肉とインゲン(下ゆでしたもの)をくるくるっと巻いて、フライパンで焼きます。
いい感じに焼き目がついたら、酒・しょうゆを加えて味付けしてできあがり。

●春巻きの皮は小さい三角形に切り分けて油であげ、粉糖を振っておやつに・・・。

いずれも超簡単メニューですが美味しいです。
特に「牛肉とインゲン巻」はお勧め。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっ、やられたぁ~~~!牛肉とインゲン巻。ノックダウンですっ。
しかし皆さんなんでこんなおいしそうな回答ができるんでしょうか。罪作りな・・・。
私は今から牛肉とインゲン巻を思いながら眠りにつくとします。おやすみなさい。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 00:24

私も冷凍保存しています。


働いているため、買いだめすることが多いのですが、餃子は子供も私も大好き5人家族なのに1度の餃子のかずは90個近くになります。
作るのも一番下の5歳の子供が中心になってめちゃめちゃ楽しいです。(蛇足でごめんなさい)
さて、買ってきたまますぐに冷凍しても解凍すればそのまま使えますし、残ったものは空気がふれないように慎重に包んで冷凍庫へ

変わったメニューとしましては、
包み揚げなんていかがですか?

中身は何でもいいんです。
私はチーズが好きです。あげるとき解け出すので注意ですが・・・・。

材料はチーズ、ソーセージ、納豆、タマネギ、ウインナー、あんこ、等々。
どれも細かく刻んでスプーンで軽く1から二分の一程度入れたらしっかり解き片栗粉を塗って閉じます。
そのままカリッと揚げておやつにおつまみに・・・一度チリソースを包んであげたら、結構オツでしたよ。

スープの具やみそ汁に入れてもおいしいですよ。
すいとんみたいでね。

そのままあげても揚げ煎餅そのものの味でいけます。
楽しんでみてください。

そうそう春巻きも同じように使えます。
シナモンとシュガーをふってくるくる巻いて、油であげるとスティック菓子になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で餃子作り、ホント楽しそうですね!!納豆とかあんこですか、すごっ!(笑)
とにかくなんでもやってみたら新しいおいしさ発見かもしれませんね。汁物にもいけるとは。
も~、ホント作りまくりますっ!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 00:20

こんにちは。

私もダンナ様との2人暮らしです。餃子や春巻きって自分で作った方が絶対美味しいですよね。でも皮が残っちゃうんですよ。残った皮はラップなどにくるんでそのまま冷凍しちゃいます。解凍は電子レンジより室温で放置した方が上手くいくにみたい。少し水っぽくなるので解凍できたらすぐ調理を。でもずっと冷凍庫にいれておくと冷凍やけして乾燥してくるので私はもう限界だと思った時に春巻きの皮なら水に小麦粉を入れて溶かしたのりを皮に塗って皮どうしを何段にも張り付けてピザ生地のようにして後はソースとトッピングしてオーブンで焼きます。クリスピーピザという感じです。
餃子の皮は油で揚げて砕いてサラダにトッピングするとか中華スープの中に細切りにしていれると肉無しワンタンスープとかになりますよ。
餃子の皮は我家ではシュウマイにも利用しています。少し生地が厚いですが肉シュウマイにはいい感じです。もっちりしていて肉汁がこぼれなくてダンナ様には好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう~~感動に近いぐらいですっ(笑)。おいしそうすぎて倒れるっ・・・。
分かりやすく教えてくださってありがとうございます。絶対やりますね!

お礼日時:2001/03/16 00:04

食事としてはものたりないかもしれないが春巻の皮はじゃがいも(ゆでて皮をむいたやつ)、ハム(スーパーでよく売ってる安っぽいやつ)チー

ズをふつうの春巻と同じように巻いてあげるとおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~!ビールのおつまみに、今度やってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:58

うちでは皮全部を使い切って、食べない分を後揚げるだけにして冷凍しておきます。


その時一つ一つをくっつかないようにして冷凍しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ナルホド・・・。そういうのもありですね。やりますっ!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:56

春巻きはあげるのがふつうですよね?あげてぱりっとした皮がおいしい!


だから残った皮を素揚げしてみてください。
別の器にレタス、かいわれ、水にさらしたたまねぎのスライスなど
おいしい生野菜を入れ、醤油ベースのドレッシングであえます。
そこに絹ごし豆腐を一口大に切ったものを入れます。
さいごに揚げた春巻きの皮をくだいてトッピングしてみてください。
とうふのやわやわ感とはるまきのぱりぱり感がおもしろいサラダになりますよ。

餃子の皮はお吸い物に入れるとなかなかよいです。
いちょう切りくらいに切って、お吸い物の具として使ってみてください。
ひらひらした食感がたのしいです。かき玉汁に三つ葉と餃子の皮って
おいしそうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントおいしそうっ!絶対やってみます。回答ありがとうございました~。

お礼日時:2001/03/15 23:54

ビニールの袋などに入れて冷凍保存できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答、ありがとうございます(笑)。でもこれで解決で~す。

お礼日時:2001/03/15 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q水餃子の皮を作る時

今日の夕食に水餃子を作る予定です。
皮から手作りしようと思います。

国産強力粉100%に塩・水を加えて作るつもりですが
捏ねた後、一旦生地を寝かせますよね?
この時の時間はだいたい30分と書いてあることが多いのですが
あまり寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか。

また、市販の皮のように形作った状態で
時間をおくのはやっぱりまずいでしょうか。。
できれば早めに準備しておきたいような気がするのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
おいしい水餃子の食べ方なども教えてくださると嬉しいです。(*^-^*)

Aベストアンサー

○寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか
作ってから一晩たった皮を使ったことがあります。作りたてに比べて弾力性が落ちていて、ダレた感じでした。打ってから徐々にダレていくのは、ちょうど麺類と感じですよね。

一晩くらいなら大丈夫だと思います。どこのおそば屋さんも前日余ったそばを使い切ってから、その日の朝打ったそばを売っていますよね。ツウには分かっちゃうらしいですけど。

○おいしい水餃子の食べ方
私は安直に「味ぽん」です。さっぱりしていて飽きません。でも水餃子というよりも、蒸し餃子向きでしょうか。
あと、その日に食べきれなかったものはラーメンに入れて食べます。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q餃子を作ったときの余った皮…

よろしくお願いします。

餃子を作るとき、市販の皮を使います。
必ず余るのですが、少量でも使い残さずに処理できればと思います。

餃子の皮を使った簡単レシピ、おもちの方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。確かにありがちですよねー。私は具が残ったほうが困るんですけどね。簡単なのは、スープに入れる。お鍋に水を入れて火にかけます。冷蔵庫になにか残り野菜があればそれを入れて下さい。なければなくてもいいです。味付けガラスープの素とほんのちょっとお醤油。(それでも物足りなければ塩コショウしてください。ガラスープの素を少し大目に入れるとそれだけで大丈夫かと思います。)餃子の皮を餃子を包むように折ってぽとりぽとりと入れて皮に火が通ればできあがり。ボウルの周りについてる餃子の具を1mmでも包むと更においしいです。残り野菜がなくても十分おいしいですよ。つるりんというのどごしも良くて。
既に出ているチーズを巻いて揚げて塩を振ったものもほんとおいしいですから、機会がありましたらお試し下さい。
1,2枚だけ残った時に、トースターでそのまま焼いて、塩ふってせんべいもどきにして食べたことあります。それも素朴な味わいで(笑)ほんのちょっとだけ余った時にお試し下さい。焼かげんは要注意です。決して目を離してはいけません。焦げるとマズイです(経験者は語る)

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q餃子の王将の餃子はどこで作るの?

王将で餃子を食べていて思いました。
この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか?
手で作るのか?機械で作るのか?

どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生餃子を買いに行ったとき(食事時ではなかった)、お店の人が包んでましたが、中身はそこでつくってるのかどうかは?です。

ヒョイヒョイと簡単に包んでました。感心して見入ってしまいました。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q餃子の皮がくっつく!

初めて餃子を作ってみました。
そしたら、フライパンの底に餃子がひっついてしまい、はがしたらすべて身がでてしまい、悲惨なことになってしまいました。
どうしてでしょうか?
ちなみに作り方としては、最初水を入れて蒸し、その後水を捨てて油をいれ焼きを入れるという方法でやりました。

Aベストアンサー

数年前にネットで教えてもらいました。
この方法でやるようになってからは百発百中で成功してますよ。

具体的には
1)お湯を沸かしておく。沸騰させておく。
2)フライパンを強火で熱する、表面からうすく煙が出るくらい。サラダ油大さじ1程度を回し入れる。ここで火を止める。火を止めたフライパンに餃子を置いていく。
3)再び火をつけ(強火)フライパンに熱湯を注ぐ。餃子の高さに対し2/3位まで。蓋をして4~5分蒸し焼き。
4)お湯がなくなってきて、ぐつぐつという音からチリチリという音になってきたら蓋をとる。
(もし、4~5分経ってもお湯が残っていたら捨てる)
5)火は強火のまま、ごま油をフライパンの全体に回し入れる、大さじ1程度。
(このあたりでフライパンをゆすって、餃子の底面に油が入り込むように)
6)ここから底面を焼き上げていきます。時々、焼け具合をチェック。フライパンをゆすることでくっついていないことを確認。
7)底面がいい色合いになったら焼き上がり。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q手作りの餃子の皮が破れて‥

先日初めて餃子の皮を手作りしました。

包んでからお皿に並べ冷蔵庫で保存したのですが(2時間くらい)、イザ焼くぞという時に、お皿に引っ付き、剥がすのに一苦労&沢山破れて台無しになってしまいました(@@;

味自体は凄く美味しかったので、2回目の失敗がないようこちらで質問させて頂きます。

打ち粉が足りなかったのでしょうか?
それと子どものお昼ねの間に作るので、どうしても何時間か冷蔵庫で保存しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同じ意見ですが、クッキングペーパーではなくオーブン用のペーパーの方がいいと思います。
打ち粉も多めに使うといいでしょう。
で、最大のポイントだと思うんですが、保存する場合、冷蔵庫ではなく冷凍庫の方がいいですよ。
冷凍庫だと餃子から水分がしみ出すのを防げます。
また、焼く時は普通に焼いて大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報