プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻との子供が欲しいのですが、聴覚障害児が生まれる確率はどの位あるのでしょうか?

私の姉が聴覚障害者です。
私と妻二人とも、健常です。
姉は生まれつき聞こえなかったのか、2歳の時の高熱が原因かは不明です。
姉は同じ聴覚障害者の人と結婚し、子供も聴覚障害がありました。

また、遺伝子外来というものもあると聞きましたが、いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのくらいなのか…はともかく、必ず誰にでもその「可能性」はあります。

そして「可能性がある」ということは、他人にふりかかる可能性なのではなく「自分にふりかかる可能性」なのです。

なぜ聴覚障害児の可能性だけを心配されるのでしょうか?お姉さんが聴覚障害者だから?それは確かにひとつの理由だとは思いますが、他にもいろんな病気・障害を持つ可能性があることを忘れてはいませんか?
いろんな可能性のある中で聴覚だけをいたずらに心配することに意味があるとはあまり思えません。
もし、まだ生まれてないあなたのお子さんに、万が一聴覚障害がでたとしても、お姉さんとはまったく違う原因の場合だってありえます。

もちろん世の中には家族性の遺伝が起きる病気などもありますので、心配なら病院で相談しておくのも悪くはないと思います。
ただ、よりハッキリと可能性を探っていくとするなら、お姉さんとダンナさんの聴覚障害の原因を正確に知る必要がありますよ。遺伝関係のことを詳しく知ろうと思うと、家族・親戚間で摩擦が生じる可能性もあるので私はあまりお勧めしません。
    • good
    • 1

質問の答えではないかもしれませんが…。



障害は聴覚障害だけでなく、いろんな障害をみんな持って生まれる確率は0ではなく、
誰もが妊娠すれば不安になる事です。
ですが、命に関わる事ではない障害というのはそこまで不安に私はなりません。
それはその子の宿命だと思いますし、そういう子を授かる事も夫婦二人の宿命ではないでしょうか?
遺伝ということがあるにしろ聴覚障害いろいろ困難もありますが、
それも人生でしょう。
私は手話子供に教えています。縁があって手話を習う事になりました。
子供は双子で私の体は生涯を産むかもしれないという問題がありました、
流産、死産も経験していますので双子を授かった時も覚悟がありました。
私が出来るのは手話だけなんですが、命にかかわる事はやっぱり可哀想だし不安ですが、
身体の障害に関しては本当に何も心配しませんでした
乗り越える覚悟があったので…。
子供はお陰さまで五体満足の二人ですが、私はそのまま手話を教えています。
おいしい という時もまだ言葉は出ませんから手話でやります。
ベビーサインとおなじようなものですね。
耳が聞こえない人たちにはその世界があり、その人たちの言語がちゃんとあります。
結婚もすれば子供も生まれます。耳が聞こえないから可哀想と思うのも
親ごころなのかもしれませんが、困るのは誰ですか?
親の質問者様ですか?子供が幸せになるのも親の広い心と子供の努力です。

確率は高いかもしれませんが、例え親戚に障害がなかったとしても
障害っていつ誰に持って生まれるかわからないものですよ。
それが怖くて子供なんて作れません。

偉そうな事を言って恐縮ですが、障害があったら不幸とかそういう考えは短絡的ではないかと私は思います。

質問の答えではないとわかっていながら書きました。
ご気分悪くされたら申し訳ありません。
その時は質問の答えではないと通報して削除してもらってください。
    • good
    • 2

どうでしょう。



気になったので調べてみました。
(参考URL)

不安ですか?
逆に音のない世界ってどんなんだろうって興味あります。
フランス映画なのですが
Le Pays Des Sourds(音のない世界で)
を見てから
障害というより、
そういう言語なんだと思うようになりました。
参考までに。

参考URL:http://ent.md.shinshu-u.ac.jp/nancho/deafgene2.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!