プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの入会申込書に、勤め先を記入しますよね(お勤めの場合。もしくは主婦や学生などなら配偶者や親権者などの勤め先)。

今まで私が勤めたところは、どこの職場でも基本的に、
家族以外・取引先以外の社外の人から「○○さんをお願いします」という電話がかかってきたら、在籍の有無を答えてはいけない
と言われていました。
理由は恐らく
以前、悪徳商法その他の勧誘の電話が多く、業務に支障が出かねないほどだったこと
個人情報の流出につながること
社員のほとんどがプライベートで携帯電話を持っているので、プライベートな話は携帯電話ですればいいから(携帯電話を持っていない少数派は無視?)
ではないか、と思います。

最初に勤めた会社で、その御触れが出て以来、私はカードを作ったことがないのですが、御触れ以前の経験からすると、
申込書に書いた「お勤め先」にカード会社の審査の人が電話をかけてきて、在籍の確認をする→本人が電話に出て、生年月日などを言い、本人だと確認できたらカード発行処理
という手順だと思います。

しかし、上記の御触れが行き届いた会社の場合、
カード会社:「こちら○○カードですが、meikaiさんをお願いします」
会社の人:「すみません。そういったお電話はお受けできないのですが」
カード会社:「え??あの・・・meikaiさんはそちらにお勤めでしょうか?」
会社の人:「そういったことはお答えいたしかねます」
(会社では外線は担当者だけが応対するので、私も実はどのような断り方をしているのか知らないので、想像で書きました)
・・・なんてことになって、審査に通らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

たしかにクレジットカードを申しこむと、

勤め先の方に、勤務しているか確認の電話が入ります。
さらに念を入れるところは、自宅にも、携帯電話にも確認の電話を入れますね。
会社の人にクレジット会社からの電話は取り次いでくれるよう頼むといいでしょう。
もし、会社に確認が取れない場合は、自宅、携帯電話に連絡を入れますので
それで連絡がつけばいいはずです。
自宅に電話がない人、何度かけても出ない場合は審査は通りません。
申しこみをしてから、10日以内にクレジット会社から電話を気をつければ
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、会社に確認が取れない場合は、自宅、携帯電話に連絡を入れますので
それで連絡がつけばいいはずです。

そうでしたか^^
自宅の電話も携帯電話もあるので、入会申し込みをしてみようと思います。
会社は・・・外線を受ける担当者が多すぎて、手が回りそうにないですT_T

ご回答ありがとうございました。

カード会社の方も、

「カードの申し込みにあたっての問い合わせです」(なんといってるか忘れた)といっていたと思います。
 もし、心配なら、外線の担当者に「○○カードの電話があるから」と連絡しておけばどうでしょうか?カードを作ろうとしているのはあなただけではありませんから、あなたの会社ではだれもカードを持っていないことになります。
 常識ある対応として、当人にクレジットの問い合わせの電話があって返答していいかを確認の上、在籍しているか答えるのではないでしょうか。(他人が勝手にカードを作っているかもしれない)
 でも、最近の会社ってそうなんですか?外線の担当者はすべての得意先を把握していらっしゃるのでしょうか??新規の顧客は担当者になかなか電話を取り次いでくれないような会社には、確実に「引き」ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、最近の会社ってそうなんですか?外線の担当者はすべての得意先を把握していらっしゃるのでしょうか??新規の顧客は担当者になかなか電話を取り次いでくれないような会社には、確実に「引き」ますよね。

営業の人が「取引先リスト」みたいなものを渡しているようです(元々の理由は、電話をかけてきた人が、担当者の名前を忘れてしまっていた時に、電話がたらい回しにならないように、だと思います)。私は内勤の事務(でも外線は取らない)なので、噂で聞いた話ですが・・・。

>カードを作ろうとしているのはあなただけではありませんから、あなたの会社ではだれもカードを持っていないことになります。

言われて初めて気づきました^^;お恥ずかしい・・・。
そうですよね。どう考えても「御触れ」以降、誰もカードを作っていないとは思えないです。

ご回答ありがとうございました。