アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前にマンションを購入して1階に住んでいます。
部屋の前に非常口がありそれが閉まる時の音に困っています。
静かに閉めてくれる人もいますが、子供や無神経な大人などガシャンガシャンうるさいのです。
寝室のすぐ脇に当たる場所で、朝早くとかとても嫌です。
マンションの会社に言ったところ「管理組合でなんとかして下さい」と関係無い様子。管理人さんに言っても「会社はもう関係無い」との内容を言われました。
管理組合であれこれやってくれているみたいですが効果はあまりありません。たとえ窓を防音にするにしても料金はうち持ちと言われました。
たとえ窓を防音にしても他からも響きそうなのであまり意味が無さそうです。
購入の際に気が付かなく住んで初めて分かったのが悔しいです。
何か良い解決策が無いでしょうか?

A 回答 (4件)

実家のマンションでは、外階段の非常扉のところにテプラ(シール)で「静かに開け閉めするように」という注意書きがしてあります。

まずは開け閉めの音に迷惑している住人がいるということを、マンションの住人に知ってもらうことから始めましょう。

マンションに組合が存在するなら、組合を通して「注意書き」を回覧(同時に連絡版などに提示)してもらい、子供には親から注意してもらうようお願いしてはどうでしょうか?

管理会社は設備に「不備」がなく、組合が動かないような案件には動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

非常口というのは、常に通らない入り口を意味します。

そんなに頻繁に出入りがあること自体問題ありと見ます。
4年なら販売会社にもまだ瑕疵責任があるはずです。

消極的なことを言わず、組合の総会に是非提議してください。
もし、誰も取り合わないのであれば
あなたが組合長になることです。
お金が掛かると言うのであれば
修繕積み立て金から出す事はできるはずです。

わたしも、かつてどうしても解決したい問題があり
自ら組合長に立候補して、自分で全部調べて
なんとか解決に至った事があります。

いろいろと住民を守る法律はたくさんありますから
勝手に諦めず、自分の生活は自分で切り開く事です。
解決できるよう頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人任せでした。
頑張ります。

管理組合に実行性がある提案をしたらどうですか?

まず、ゴムつけてとかってのがありますが、実際に効果があるかどうかは?ですね。

次に、ドアクローザーがついているのかってこと。なければつけると、状況がかなり変わる。ついてるのに音が大きいならば、スピード調整がおかしいか、壊れてる(調整がきかない)ってことです。壊れてれば交換するしかないし、それぐらい管理組合でどうにかできるレベルです。

あと、ドアクローザーはつけたくないと言うことであれば、ドアブレーキってのがあります。これだと、勢いよく締めても、最後のがちゃんだけは防げる。まあ、設置するにしても、管理組合でってことには変わりませんが。

物理的にドアクローザーもドアブレーキもつかないと言うことであれば、オートヒンジと言うものを付けると言う手もあります。ともかく、軽微な施設改修で、どうにでもなる。総会通すほどの金額にもならないでしょう。(せいぜい2~3マンもあればできるのでは?)

窓の件は、確かに振動も問題なら、無意味ですね。で、管理組合で支出させるには無理がある。支出と言うなら、むしろドアクローザー設置とかの方が合理的。

まあ、悔しがるほどのことではありません。どうにでも簡単に解決できますので。ただ、管理組合に、早く何とかしてくれとせっつくのが面倒でしょうが。

あと、消防法的に開放で問題ないようであれば、紐で結わえてあけっぱなしにとりあえずし、その間に対策を練らせると言うのも一興かと。
    • 0
この回答へのお礼

機具とか色々あるのですね。
ありがとうございます。

ドアに静かに閉めてくださいと書いた貼紙をする。

貼紙には寝室があって音に大変迷惑してるし、困っていますと書く

あと、ドアのところにドアパッキンみたいなスポンジをつけてドアの閉まる衝撃音を吸収するようにする。

あと、ドアの上のほうについてるバンッって閉まらないようになってる機具を調整する。

ついていないようならつけてもらう

その機具がついてないから勢いよくドアが閉まり音がするんだと思います。

それかドア自体を撤去してしまう!!

ドアなければ音はしませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!