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介護保証定期保険特約のみ解約することは、なぜできないのですか?保険料も今より安くするのはできないと担当者から言われました。生命保険の掛金は最低額とかあるのでしょうか?
ご教授願います。

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A 回答 (1件)

前のご質問と同様の質問だと思いますので、こちらに回答しておきます。



保険会社は、減額をする場合、その最低の基準を独自に決めています。
基準以下に減額することはできず、基準以下にしようとすれば、解約しか方法がありません。
減額の基準は、違約金などが発生しないこともあって、契約時に説明をしなければならない重要事項に含まれていないので、ほとんどの方が説明を受けていないと思います。

最低限度額が決めてあるのは、保険会社の都合です。
会社によって金額がバラバラであるだけでなく、その会社でも商品によって、また、年によって異なります。

サイトに公表している会社もあります。
日本生命
http://www.nissay.co.jp/okofficial/keiyaku/genga …
第一生命
http://www.dai-ichi-life.co.jp/contractor/proced …

住友生命のものは、見つけられませんでした。
このような問題は、担当者の勘違いなども問題もあるので、コールセンターで調べてもらうのが良いと思います。
http://www.sumitomolife.co.jp/shop/call.html

ご参考になれば、幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。去年、特約の解約ができないなら契約を解約すると担当者に言ったら来年度以降なら、いつでも特約の解約もできると言われたので、できると思いこんでいました。
先程、本社に確認したところ特約は減額しても意味がないのでファンドを1500円に下げるように提案されました。解約は担当者に話さないと書類も送れないようです。
住友生命は大手なので対応も良いだろうと思っていました。
回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2009/06/22 12:53

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昨日、住友生命のライブワンYOUタイプに加入しました25歳女です
親も入っているから大丈夫だろう(長くある会社だし)と思い住友生命の中から自分にあっているものを選んだつもりなのですが、
今日このサイトで住友生命を検索したところ、評判の悪さに驚き、後悔しはじめたところです
この保険はそんなにもまずいのでしょうか、先行きがとても不安です

どのあたりがどのようにまずいのか、また、あればどのようなところがよいかなどを教えていただけませんでしょうか

知識がなかった為とはいえ保険会社の比較をしなかったのは軽率で愚かだったということは痛感しております、お恥ずかしい限りですがその辺の批判は避けていただけますと幸いです
沢山の方にご意見を伺いたく思います。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

【需要があるから新商品を開発する】
これはどの業界にも言える事です。
相互扶助の精神の基に生まれた保険に「悪い商品」など存在しないと思っています。

保険商品の評判が悪くなるのは、「自分の保障ニーズ」と「その保険商品の保障内容と特徴」を事前に比較しなかった、もしくは「つきあい」で加入した人が多かったためだと思います。
簡単な話、お腹をこわしている人に「良く効く」と評判の頭痛薬を飲ませる様なものです。

周囲の評価でご不安になるお気持ちは充分お察し致しますが、まずはもう一度ご自分のニーズと加入された保険商品の保障内容をじっくり照らし合わせてみて下さい。
もしwanggouさんが頭痛なら、その頭痛薬は特効薬かもしれませんよ。
その逆なら、推してしかるべし、です。

多分、求めていらっしゃる回答ではないので失礼かとは存じましたが、非常に重要な事ですので書き込ませて頂きました。

Q定期特約の期間延長したら掛金が安くなる?

終身1000万、定期特約2000万の保険に18年前から入ってます。

先日、保険会社に保険の見直しの為に行きました。

定期特約2000万が60歳満了なのでを65歳まで延長したらいくら掛け金が上がりますか?って聞いたら逆に若干掛け金が下がるって言われました。
何で?もっと詳しく聞けばよかったのですが時間が無くって聞きそびれました。

どういうことなんでしょう?
保険金を掛ける期間が長くなって総払い込み額が多くなるからですか?
だったら極端な話80歳まで延長したら掛け金が、かなり安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 男性が30歳で加入したと仮定して、現在の保険料で試算してみました。
 年齢や性別が異なっていても、理屈は同じです。


60歳払い込み満了(定期保険の保障も60歳まで)
 終身保険 20,560円
 定期保険 7,560円
    合計  28,120円

65歳払い込み満了(定期保険の保障も65歳まで)
 終身保険 18,510円
 定期保険 9,180円
    合計  27,690円


 確かに安くなっていますね。
 これは、終身保険の分の保険料が、保障期間はそのままに、払い込み期間が長くなる事により保険料が安くなり、一方、定期保険は、保障期間が長くなった事により保険料が高くなった事による逆転現象です。


 では、80歳では、というと・・・

80歳払い込み満了(定期保険の保障も80歳まで)
 終身保険 15,320円
 定期保険 17,340円
    合計  32,660円

 ・・・さすがに、安くする事は出来ません。
 『60歳までに死ぬ確率』と『65歳までに死ぬ確率』は、さほど変わらないけど、『80歳までに死ぬ確率』、先の2つに比べて格段に大きい、という事で保険料が高くなるのです。


 ご理解いただけましたでしょうか?

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 年齢や性別が異なっていても、理屈は同じです。


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    合計  28,120円

65歳払い込み満了(定期保険の保障も65歳まで)
 終身保険 18,510円
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Q義母が住友生命勤務ですが、住友の加入するべき?

結婚して1年が過ぎました。
そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。

現在26歳、女性。子供はまだいません。
今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。

主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。
義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。

義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか?
ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね?

特に住友生命を拒否しているわけではありません。
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Aベストアンサー

他人の担当さんから 加入より 身内のセールス担当さんから加入した方が
優位な補償内容の提示や セールスポイントが 身内(義理母)に入るので 良いのでは?

逆に 他社へ加入すると 義理母さんと 気まずくなると思います。

国内大手生命保険会社なので 補償内容については 問題ないと思います。

自分も 住友生命加入です。
終身と 年金保険に入っています。

保険は、何か起きた際に 助けてもらえるもので 無理のない範囲で 加入しておくべきです。
生命保険 しっかりした物1本は、最低必要 
掛け捨てがん保険も ガンになる可能性は高いので 必要です。

生活費に余裕が 出てきたら 年金保険 養老保険で 国からの年金が当てに出来ないので 老後の資金として 準備する。

この先 住宅ローンや 子育て教育費も十分に視野に入れ
 無理のない範囲で支払いが出来る様に 計画し加入されて下さい。

良くある話が 住宅ローンがきつく ご主人の 生命保険解約すると 大病にるといった事が有ります。
メインの 生命保険だけは 絶対に 解約しない事を念頭に置いておいて下さい。

住宅って 購入したり 建てたりすると 家族で 誰か 病気になったりします。
時期的なのか 偶然なのか解りませんが 災い 良くある事です。

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Q家族収入保険(定期保険特約付き普通養老保険)30年満期の保険が、あと2

家族収入保険(定期保険特約付き普通養老保険)30年満期の保険が、あと2年で満期を向かえますが、かけきった方がよいのでしょうか?

保険屋さんが、あと2年なら解約した方がよいですよ、と言われます。(解約をしても、保証は2年は続くというような話でしたが、、、)
満期保険金は150万円です。死亡保険金は3000万円のようです。
毎月の保険料は15000円程度です。
実際はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

払済にした方が得……ということは、ありません。
払済にして戻りが105%なら、払済にせずに満期は107%
ということになります。
(例え話なので、数字は、適当です)

前回も申し上げたように、配当金というものがあるので、
満期保険金以上が戻ってくる可能性はあります。
ですが、配当金はそもそも非課税なのに、他のもの一緒に精算すると
課税対象となりますから、注意が必要です。

(Q)他の特約を減額して場合の保険料、解約返戻金はいくらか?
を保険屋さんに聞くとよいですよ、と言って見えましたが、
どうも意味はわかりませんでしたが、、、?
(A)保険料と言うのは、主契約、特約、それぞれをバラバラに計算して、
最後に合計しているだけのこと。
つまり、現在の表面上の保険料だけを見ていたのでは、内訳が見えません。
特約は、原則として「掛け捨て」ですが、長期の場合には、多少なりとも
解約払戻金がある場合があります。
それは、特約ごとに計算されているのですが、表面上には出てきません。
保険会社に問い合わせをするしかないのです。

つまり、現時点での主契約の解約払戻金、
特約ごとの解約払戻金をそれぞれ、保険会社に聞かなければ、
内訳がわからないのです。

それを聞いて、今、どうするのが一番、メリットがあるのかを判断するのが
良いと思います。

払済にした方が得……ということは、ありません。
払済にして戻りが105%なら、払済にせずに満期は107%
ということになります。
(例え話なので、数字は、適当です)

前回も申し上げたように、配当金というものがあるので、
満期保険金以上が戻ってくる可能性はあります。
ですが、配当金はそもそも非課税なのに、他のもの一緒に精算すると
課税対象となりますから、注意が必要です。

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Q住友生命のVAプラスについて

今、住友生命のVAプラスについて入ろうか悩んでいます。住友生命に投資するみたいなもので、住友生命の運用実績により、解約時に戻ってくる金額が変わってくるというものです。
今のところ、業績を伸ばしているようですが、将来性としてどうなのでしょうか?投資ってやっぱりながーい目でみてゆっくりと。。。という感じなのですか?

Aベストアンサー

●「たのしみVAプラス」は、地元銀行や、証券会社など、多くの金融機関で取り扱って、おります。

こういった商品は、銀行や証券会社などは、あくまで、「受付窓口」に、すぎません。
ですから、その金融商品に対して、「銀行や証券会社などが、責任を負うもの」では、ありません。
現在の、金融情勢では、来月にも「ゼロ金利」が、解除されるとの、予想がされているようです。

また、円高が、進んでいるようです。

あくまで、この類の、商品は、「投資」ですので、
長期で運用する資金で、かつ、余裕資金で行なうべきです。

質問者さんの、おっしゃるとおり、「長い目でみて、
ゆっくりと・・・」が、「基本スタンス」です。

「投資」は、「自己責任」で、お願いします。

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q三井住友生命に就職

現在就職活動中の大学3年生です。
住友生命に就職したいのですが、住友生命の良い所と悪い所を教えてください。生命保険会社はノルマ等でキツイとよく聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか?
自分の将来について悩んでいるので、どうかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は某生保に勤めています。貴方は「営業職」としての就職なのでしょうか?「総合職」としての就職なのでしょうか? 大卒就職ですから、総合職なのだと思うのですが、それを前提としてお答えします。
生命保険会社の中心は営業部門であり、何らかの形で営業に携わるのは当然だと思います。しかし、営業部門現場は中々大変ですよ。保険取ってくるのは、営業職員というおばちゃん達ですが、この人たちの管理だけが仕事ではありません。結局管理者自ら営業をせざるをえない状況です。それから、この営業職員というおばちゃん達の世話がとてつもなく大変なんです。
よく女性の職場は大変だといいますが、良い年をしたおばちゃん達の我儘を聞く毎日は、慣れなければ地獄ですから。
というわけで、営業現場以外の部署であれば、生保は最高です。三井生命は絶対潰れないし。しかし、営業現場勤務でしたら、苦労は覚悟しておいたほうが良いですよ。

Q担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。
でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。
そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。
この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

Aベストアンサー

>立替えてあげてた保険料を返してほしい

保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うことがあり、このようなケースが常態化していると、保険会社は業務改善命令の対象となります。

また、質問者様の知人がその保険会社以外の人であれば、担当者は業務上知り得た内容を第三者に漏えいした守秘義務違反に問われます。

解約返戻金は、納付済みの保険料全額が返還されるものではありません。契約者が頼みもしないのに、保険会社の担当者が立て替えたのであれば、立て替えた保険料のうち解約返戻金相当分は返還に応じる必要があるでしょうが、そもそもが不法行為によるものですから、返還に応じないとして差し支えはないでしょう。

契約者から立替を依頼していた場合には、返還に応じる必要がありますが、保険会社の担当者にも不法行為による過失があるわけですから、応分の減額は認められるでしょう。

>みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

「○○さんに解約した保険の保険料を立替えてもらっていたなんて知らなかったわ、悪かったわね~。金融庁にばれるとまずいでしょうから、急いでお返ししますワ。おいくらだったかしら?」なんて、担当者の勤務する営業所で担当者以外の人に伝えたらどうでしようか。

>立替えてあげてた保険料を返してほしい

保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うこと...続きを読む

Q住友生命は大丈夫?

タイトルのまんまです。住友生命いま危険?との噂を聞きました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~どうでしょう?
生保の裏事情の世界では、まだ噂出ていませんがね。
一応、かなり信用出来るランキングがありますので、
参考URLをご覧ください。
また、ご参考までに
千代田・協栄生命破綻直前の格付表をのせておきます。
●国内生保の格付け●
┏━━━━┯━━━━━━━━┓
┃格付け │ムーディーズ  ┃
┠────┼────────┨
┃Aa1 │        ┃      
┃Aa3 │        ┃
┃Aa3 │日本      ┃
┃A1  │        ┃
┃A2  │明治・安田   ┃
┃A3  │第一・大同・富国┃
┃Baa1│        ┃
┃Baa2│住友・太陽   ┃
┃Baa3│朝日・三井   ┃
┃Ba1 │        ┃
┃Ba2 │        ┃
┃Ba3 │        ┃
┃B1  │        ┃
┃B2  │        ┃
┃B3  │東京      ┃
┃Caa1│協栄・千代田  ┃
┗━━━━┷━━━━━━━━┛
※2000年10月1日現在

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/ranking.htm

ん~どうでしょう?
生保の裏事情の世界では、まだ噂出ていませんがね。
一応、かなり信用出来るランキングがありますので、
参考URLをご覧ください。
また、ご参考までに
千代田・協栄生命破綻直前の格付表をのせておきます。
●国内生保の格付け●
┏━━━━┯━━━━━━━━┓
┃格付け │ムーディーズ  ┃
┠────┼────────┨
┃Aa1 │        ┃      
┃Aa3 │        ┃
┃Aa3 │日本      ┃
┃A1  │        ┃
┃A2  │明治・安田   ┃
┃A3  │第一・大同...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
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今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?


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