幼稚園教諭免許を持つ人が保育士の資格をとる場合、「2010年をめどに始まる新しい制度では、保育士養成校で8科目を履修すれば、それだけで資格をとれる」と、新聞に書いてあったのですが、詳しいことを教えてください。また、どの官庁なりに問い合わせしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

またまた・・・(笑)。

そうなんですよ。でもでもでも、この還暦を過ぎたおじいも・・8月8日・9日に・・・(笑)。私がもし合格すれば、受験する皆さんは全員合格ですね(爆)。
私は、小学校を定年退職し、昨年保育園を立ち上げました。若い保育士などに負けてはいられないと・・・意気込もうとしていますが、まだ問題集は買ったまま(涙)。
園に行けば、1・2歳の全員おむつの可愛い子達ばかり。ついつい、抱っこしたり・・・で、受験勉強はさっぱり!この調子では、3年かかってもどうかなあ・・・。

という、変わり者もいるのですから、どうぞ、質問者さんもがんばって!!!
    • 0

今でも、幼稚園教諭免許を持っていれば、8科目の筆記試験1次合格だけで保育士証がもらえますよ(実技は免除)。

• 0
この回答へのお礼

早速、回答くださってありがとうございます。
ただ、「8科目の筆記試験1次合格」はとても難しいとのことなので、制度が改正され、保育士養成校で8科目を履修すればそれだけで資格が取れるという風になれば、と期待しているのですが。