アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まったのですが介護のため彼が週の半分は実家に通います。
その為会社の交通費の関係でできたら彼の住所はそのままにしたいのです。
入籍は住んでいる所でなくてもどこでもできると聞いたのですが転入届を出していなくても可能ですか?
出していない場合籍が入っているのを証明できる書類は何になりますか?
また書類の記載は普通に婚姻届と転入届を出したときとどう変わりますか?

質問ばかりで申し訳ありませんがお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

>転入届を出していなくても可能ですか?

手続き上は可能です。
「転入手続きはしなくていいですか?」とか役所の人に聞かれるかもしれませんが。

>籍が入っているのを証明できる書類は何になりますか?

婚姻届を出すことによって、夫婦となる2人の新戸籍が作られます。その戸籍謄本が証明書類になるでしょう。
ただし、「何のために」証明するかにもよりますが、2人の住民登録上の世帯が同じでないと少々ややこしいことになる場合はあると思います。

>また書類の記載は普通に婚姻届と転入届を出したときとどう変わりますか?

これも「書類」によりますが、婚姻届は何も変わらないです。婚姻届に新住所は書きませんから(新本籍は書きます)。
    • 0