9月に挙式を予定していますが、今髪型について思案中です。やはり髪はアップにしたいので、いくらウィッグがあるとは言っても最低限の長さ、肩につくくらいの長さは必要なんでしょうか。ちなみに今は肩から5cmくらいのセミロングで、レイヤーやシャギーが結構入ってますが、全部の髪をひとつで束ねることはできる状態です。それをボブにしたいので、迷ってるのですが、そうするとひとつで結べれなくなると思います。それってちょっとまずいでしょうか。髪が短くてもピンなどで上手にまとめ髪のようにできるのを雑誌で見たことがありますが…。ウィッグ等が浸透している昨今でもやはり結婚式までは髪をのばすってしたほうがいいのでしょうか?あといいアレンジ方法など何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

式場の美容室の方の腕にもよりますが短い髪でもうまくまとめていただけると思いますよ。


それにお式は9月なので今、短くしてしまってもそれまでにはある程度伸びるでしょうし、
切るなら今のほうがいいのではないでしょうか。
なお、もしまとめ髪ができなくても生花でかざったりティアラを載せたりUピンやコーム状の
ピンやディップを使ってまとめ髪のようにアレンジしたりどうにでもなりますよ。
ウィッグもポイント用のつけ毛とかいろいろ種類もあると思いますので一度
担当の美容院の方とご相談なさってはどうですか?
まずはセットなさる方の腕にかかっていると思いますので。
ちなみに私は肩にかかるくらいのワンレングスでしたがちゃんとまとめてもらえましたよ。
カールしてダウンにしたスタイルとアップにしてティアラを載せるのとできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。逆に切りたいんだったら、今のほうがいいですよね。結婚式直前に切りたくなって、しかも失敗しちゃっても泣くに泣けないですもんね。
それから、実際美容師さんの腕によるっていうのもごもっともですね。う~ん。お式はホテルでするので、ヘアメイクさんもホテルの方になると思いますが、どうなんでしょうねー。とにかく、今はウィッグとか豊富だし、あんまり深く悩むほどのことではなさそうでしたね。
いいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 14:55

ボブでも結構大丈夫ですよ。


私は式の半年くらい前にとりあえず写真だけ取ったんですが、
その時、肩につかないくらいのボブでした。
レイヤーも入っていてまずいかなーと思いましたが、
こんな髪型にして欲しいんです!って写真を持参して行ったら、花を付け、髪をつけて限りなくそれに近い髪形にしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!肩につかないくらいの長さでも大丈夫なんですねー。よかった!では早速、今日美容院の予約を入れてばっさり切ってこようと思ってます。式当日ではなくて、前撮りっていうのは、やっぱり余裕があっていいですよね。私もこれからいろんな髪型を研究して、短くても上手にかわいくしてもらいたいです。 それではほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式でウィッグを付けるのですが(一部)ウィッグはどこで売っていますか?探しているのですが、なかなか

結婚式でウィッグを付けるのですが(一部)ウィッグはどこで売っていますか?探しているのですが、なかなかありません…

Aベストアンサー

質問者様が新婦という事でしょうか?
もしそうであれば担当の美容院があるはずなので、そこで相談してみてはいかがでしょうか?
僕も結婚準備中ですが、担当の美容院でウィッグからなにから全部用意してくれました。
もしくは参列者であるのなら、行きつけの美容院に相談してみるといいかもしれません。

Q同居はやはり最初からですか?

秋に結婚式を挙げますが、その後アパートに暮らすか、
私の実家で同居するのかを悩んでいます。

彼女は「最初はアパートで二人で暮らしたい」と言っています。
私も将来同居することは考えていますが、出来れば最初は1~2年アパートで、と考えています。
しかし、私の両親は「将来同居するのであればすぐに入りなさい」と言います。理由は、
 (1) 子供が出来てから親を頼っての同居は認めない
 (2) アパートに住むと色々とお金がかかる
 (3) 途中から入るより、最初から同居した方が嫁姑など、スムーズにいく
特に(3)で、「同居するなら最初から」って言いますよね。
アパートでの自由さが同居によってペースが乱れた、のようなストレスからのトラブルってやはり起きやすいですか?
父は会社経営をし、私が継ぐので家から遠くへ行くことも出来ません。
父から距離をおくこともできません。

結婚してすぐ同居する場合も、アパートで少し二人で暮らしてからの同居でもトラブルになるのは同じでは?と思ったりもします。
彼女は同居には拒否感を示しているので少し悩んでいます。
アドバイス、頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

秋に結婚式を挙げますが、その後アパートに暮らすか、
私の実家で同居するのかを悩んでいます。

彼女は「最初はアパートで二人で暮らしたい」と言っています。
私も将来同居することは考えていますが、出来れば最初は1~2年アパートで、と考えています。
しかし、私の両親は「将来同居するのであればすぐに入りなさい」と言います。理由は、
 (1) 子供が出来てから親を頼っての同居は認めない
 (2) アパートに住むと色々とお金がかかる
 (3) 途中から入るより、最初から同居した方が嫁姑など、スム...続きを読む

Aベストアンサー

今度結婚するのですが・・・。 同居です。

私は迷わず「最初から同居」を望みました。(女性です)

私の実家の母は、結婚当初から姑(私の祖母)と同居してました。
それを見て育ったからかな? 
結婚して自分が同居することに抵抗はありません。

最初から同居を選んだ理由・・・。
一旦、別居すると自分たちのサイクルができあがってしまうと思います。
料理にしても家事にしても 自分たち流ってのが出来上がると思うんです。
そうなった状態で、自分自身も年を重ねた状態で
同居なんてできるかな?っと思いました。
譲れない部分が生まれてきているような気がしました。

だったら、最初から同居して嫁ぎ先流に早くなれよう!っと思ったんです。
実際、子供ができたらお世話になると思います。
そういうのも同居をしていれば、すんなり受けてくれると思うんです。

私の友達にもいっぱいいます。
しばらくは別居して、両親に手がいるようになったら同居するつもり!っていう人たちが・・・。

どっちがイイとはいえないけど・・・私は最初からがいいと思います。

今度結婚するのですが・・・。 同居です。

私は迷わず「最初から同居」を望みました。(女性です)

私の実家の母は、結婚当初から姑(私の祖母)と同居してました。
それを見て育ったからかな? 
結婚して自分が同居することに抵抗はありません。

最初から同居を選んだ理由・・・。
一旦、別居すると自分たちのサイクルができあがってしまうと思います。
料理にしても家事にしても 自分たち流ってのが出来上がると思うんです。
そうなった状態で、自分自身も年を重ねた状態で
同居なんてできる...続きを読む

Qやはりおかしすぎますかねえ

彼とは一年同棲後(私のところに身一つで転がり込んでいた状態)お恥ずかしい話ですが妊娠が発覚しいわゆるできちゃった婚をしました。(その後過労の為流産)彼は大学生で私は社会人でした。その後彼は大学をやめ働いておりますがもちろん今でも私が主になって働いております。彼がお金がないことや未熟なことは私は承知で結婚したので今でも問題には思いません。
ただ、特に最近思うのですが彼の両親に関してどうも疑問&納得がいかないことが多く彼に尋ねたりするとものすごく怒ったり不機嫌になってしまいます。どういうことかというと私たちは結納はおろか結婚式も新婚旅行もなにもかもやっていないのですが唯一彼が結婚指輪を買ってくれたのですが結局毎月の彼の収入から彼の両親に分割で返済、なおかつ結婚前の信販系のローンなんかもあります。最初は私たち二人の勝手なのだからそういうものだなんて思うようにしていたのですがこちらの書き込みをいろいろ拝見していると???な気持ちになってしまいます。ちなみに住居、車、家中の生活用品、電化製品etc...全て私一人で買ったもの。彼は結婚した時にもその後でもうちに持ち込んだものは彼の洋服と靴くらいです。洋服もいつも着るものがないとブツブツいっています。私としてはもう少し彼の両親も自分の息子に対してのサポートがあってもいいんじゃないのと思ってしまうのですが...皆さんどう思われますか?この分だと仮に結婚式を挙げるとなるとまた全て私の負担になるようで気乗りしません。

彼とは一年同棲後(私のところに身一つで転がり込んでいた状態)お恥ずかしい話ですが妊娠が発覚しいわゆるできちゃった婚をしました。(その後過労の為流産)彼は大学生で私は社会人でした。その後彼は大学をやめ働いておりますがもちろん今でも私が主になって働いております。彼がお金がないことや未熟なことは私は承知で結婚したので今でも問題には思いません。
ただ、特に最近思うのですが彼の両親に関してどうも疑問&納得がいかないことが多く彼に尋ねたりするとものすごく怒ったり不機嫌になってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

とてもがんばっていらっしゃるようで尊敬します。
恥ずかしながら私達夫婦は私の両親と彼の両親にとても助けていただいています。彼の両親にはいろんな面はもちろん特に金銭的な部分で助けてもらっています。私の方の両親は金銭的なことは一切しないと言っています。
私の母がよく言うのはあなた達は結婚したのだから自分のことは自分達で自立しなさいと言われます。
確かに親の言うとおりで親に金銭的に何かと助けてもらうととても恥ずかしいなと思います。ただ、あなたが一人でがんばらなくても二人でがんばって彼にしてもらえることはしてもらってあなたががんばれるところはがんばられたらどうでしょう?親に指輪を買って貰ったり結婚式のお金を負担してもらうと後々肩身が狭くなるしほかの事で頼りづらくなってしまいますよ。
実際私達はかれの親に特に金銭的に負担をかけているので、いろんなところで肩身の狭い思いをしています。もちろん感謝はとてもしていますが、自分達でできることはしたほうが絶対いいと思います。
何もしてくれないのもしてくれるのも親の愛情なんだと思います。

Qグローブの長さは?

グローブの長さで肘下か肘上で悩んでます。
肘上だと二の腕のお肉や曲げた時のシワが気になります。

流行は肘下なのかなと思いますが、皆さんはどっちを選びましたか?また選ぶ時のポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は肘下でした。
特に考えて選んだ訳ではないですが…。

グローブって挙式中に結構外すんですよね。
指輪交換の時とか、食事中も外してたかな。
グローブが長いと、着け外しが面倒なんじゃないかな、と思うんですが。

いちばんは、ドレスとのバランスを見て決めたらいいと思いますよ。

Q出さない予定だったお車代を やはり出したい

群馬県で結婚式をする者です。
群馬出身で東京都在住のAさん(中学時代の友達)に、交通費を全額負担して来てもらうことになっています。

Aさんが東京で結婚式をした時は、群馬県からバスを出していました(群馬の友人たちはバスで東京の結婚式場まで移動していました)。
私は当時、Aさんが結婚式をした場所へ往復で1,000円くらいの場所に住んでいたので、もちろん交通費は渡されませんでした。

私の結婚式は、午前9時30分から受付を開始し、午前10時に挙式が始まります。
日曜日の結婚式なのですが、Aさんは土日が休みというわけではないので
前の日に群馬の実家に泊まったりせず、当日の朝、結婚式場へ来てくれるようです。
鈍行で来てくれるようなので
交通費はたぶん往復で、4,500前後~ 多くても5,000円 前後だと思います。
東京からとなると、かなり朝早く家を出ることになります。
早い時間から申し訳ないと思い、やはり交通費の一部を当日渡そうかな
と思い始めました。
渡すとしたら1,000や2,000円というわけにはいかないと思うので
3,000が良いと考えているのですが・・・
4,500円前後~5,000円前後の交通費だったら、朝早いとしても 交通費を出す必要はないのでしょうか?
出したほうが良い・出してもおかしくないとしたら
いくらくらいが適切でしょうか?

Aさんの交通費のことで もう1つ相談させてください。
Aさん以外にBさんも 群馬県出身で東京都在住です。Bさんは高校時代の友達です。
高校時代の友達には「群馬で結婚式をする際に、東京に住んでいる友人でも交通費を負担しない」という暗黙のルールがあるので
Bさんには交通費を出すわけにはいきません。
Bさんが高校時代の友達で Aさんが中学時代の友達なので、2人の間には面識がありませんが、
中学・高校と共通の友達がいるので、何らかの形で「Aさんだけ交通費を負担してBさんの交通費を負担しなかった」ことが伝わってしまう と困ります。
Aさんの交通費を負担することになったとしたら
「交通費を出していないゲストもいるから、Aさんに交通費を出したことは誰にも言わないでほしい」 などの添え書きを、お車代を入れる封筒に入れておいたほうが良いのでしょうか?
入れておいたほうが良いとしたら、添え書きに書くのはどのような言葉が良いでしょうか?

長くなってすみませんが、アドバイスをお願いします!

群馬県で結婚式をする者です。
群馬出身で東京都在住のAさん(中学時代の友達)に、交通費を全額負担して来てもらうことになっています。

Aさんが東京で結婚式をした時は、群馬県からバスを出していました(群馬の友人たちはバスで東京の結婚式場まで移動していました)。
私は当時、Aさんが結婚式をした場所へ往復で1,000円くらいの場所に住んでいたので、もちろん交通費は渡されませんでした。

私の結婚式は、午前9時30分から受付を開始し、午前10時に挙式が始まります。
日曜日の結婚式な...続きを読む

Aベストアンサー

同じ関東圏内ですし、出す必要はないのではないかと思います。
彼女も自分で選んで鈍行で来るわけですし。

数千円の負担で「お車代が出なかった!」と騒ぐような方では
ないんですよね?であれば必要ないと思います!

もし、Aさんの交通費を負担するのであれば、Bさんの交通費も
負担した方が面倒がないようにも思います…。
お車代は「さり気ない気遣い」ですから、表立って「言わないで!」と
Aさんに言うのも何だかちょっと良くないのかな…と思ったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報