プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日だけ休みの既婚の女性会社員です。

ここ最近日曜になると、朝起きるのが物凄く辛く、だるくて起き上がれないんです。
寝てる訳にもいかないので、起きてしばらく座っているのですが、座っていてもしんどくてソファにしばらく横になります。
掃除、洗濯、食事の準備等休みの日にはやるべき事が山ほどあるので、途中で起きて家事をするのですが、クタクタで家の階段を上がったりするのもとても辛いです。

平日は気が張っているのもあるのかもしれませんが、それほどではありません。ただ、朝起きてから夜寝るまで常に体が熱く、計ると大体37度前後あります。
私は妊娠希望なのもあり、基礎体温を毎日つけているのですが、起床時の体温はむしろ低温です。

この一ヶ月、体のだるさが顕著になり、順調だった生理も1ヶ月以上たってもきません。今月は血尿が出て泌尿器科にも通いました。

今まで、休みが少なくそれなりに疲れることはあっても、立ったり座ったりしているのが耐えられない程体が辛い事は無かったので、何か病気なのではと心配です。

通っている婦人科の先生は、疲れが溜まっているからと漢方を処方してくれましたが、全く効いている実感もありません。

心当たりの症例等あれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日曜は休みだという気持ちが余計に張り詰めてた疲労や緊張を一気に降ろすような感覚になってるんでしょうね。

その降ろし方が極端だからぐたっとなる。
丁度季節の変わり目。気温、湿度の変化も身体のバイオリズムを大きく揺さぶるんですよ。自律神経が少し疲弊している可能性もありますからね。休みなのに休みは休みでやるべき事を~という気持ちも余計に疲れさせてる要因かもしれませんからね。休むならのんびり休むようなメリハリをつけた休み方も大切。のんびりお風呂に入ったり、好きなスイーツを食べたりとかね。気持ちがふっと軽くなるような時間を平日の仕事終わりでも、休日にでも少しでも創ってあげると気持ちの張り詰め方が軽くなってくる事はあります。
心配しすぎずに、疲れてるなら疲れてるなりに身体を労わって毎日を乗り切るのも大切な折り合いですからね。
もう少し気候的にカラッとしてくれば自然と楽になっていくような気もしますから。自分を焦らせずに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な解消法など教えて頂いて気持ちがとっても楽になりました。

周りの人達は、仕事がハード過ぎるからストレスが溜まるんだよ。
ストレスをなくさなきゃ治らないよ、と言い、そのたびに、ストレスを無くすって何??どうやって?今の時代無くす方が不可能だし…
と思っていました。

確かに、日曜しか休みが無いですし、掃除をしっかりできるのは日曜しかないので、絶対掃除機しっかりかけなきゃ!とか、主人のワイシャツ今日はまとめて10枚アイロンかけなきゃ!と、休みの日は絶対○○をしなくちゃ!と無意識の内に気張る心が余計負担になっていたのかもしれません。主人の休みが無いので、共働きでも家事は全て私がしなくてはという気負いと出来ない時の苛立ちなども溜まっているのも確かです。(他の友人から、共働きだから、土日に一緒に掃除をするなどと聞いて悲しくなったりしてしまうんです。)

大学生以来、ケーキバイキングでも行ったりしてみようかな~と思いました。こういう体の変調って新入社員特有のものかと思っていましたが、長く勤めていて、仕事に十分慣れていると思っていても疲れが知らず知らずのうちに溜まっているものなんですね。

なんだかとっても楽になれて、こちらに相談してよかったです。
ありがとうございます。顔が見えなくてもお互い知らなくてもこうやって元気付けられる言葉を貰えて嬉しいです!