アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX/ATOK15使用時に、ファンクションキーを利用する(F6でひらがな、F7でカタカナ、のように)にはどうすればよかったでしょうか?どこかに設定方法があったような気がしたのですが、探せきれません。
OS9の時の「ホットファンクションキー」をOFFにするようなことをしたいのですが…。
どこかで、一度OS9を立ち上げてホットファンクションキーをOFFにするとそれがOSXに反映されるようなことを読んだ記憶があり、そのようにやってみたのですが変わりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

システム環境設定の「キーボード」の「フルキーボードアクセス」のs設定を変えてみてもだめでしょうか?

この回答への補足

やはりダメです…インストールし直した方がいいのでしょうか?

• 0

鉛筆メニューの「カスタマイザ起動」を選択し「キー・ローマ字」の所で個別に設定してみてもだめでしょうか?

私は普段PFKetAbailerXを使ってファンクションキーでアプリケーション起動させているのでファンクションキーは使わないのですが。
ちなみにこういったソフトをインストールしていると動作しません。

この回答への補足

ありがとうございます。
個別に設定するというのは、アプリケーションごとにということでしょうか?
「キー・ローマ字」のところを見ると、F6はひらがな変換、F7はカタカナ変換、F8、F9は半角、無変換などいわゆるATOKの変換の仕方が登録されているようなのですが…?
ファンクションキーでアプリの立ち上げなどは全く行っていません。ファンクションキーは主にATOKの変換に使っておりまして…。下でも書きましたが、PMUをリセットする前は出来ていたのです。そのときは、ファンクションキーに元々割り当てられているディスプレーの明るさ調節やサウンド調節などはファンクションキーとfnキーを一緒に押すことでその機能が実行されていました。今はこれが全く逆になっている状態です。

• 0

ATOKのインターネット用設定で設定し直す必要があります。

参考URLの用に設定してみてください。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

この回答への補足

ご返事いただきありがとうございます。
参考URLの通りに変更しましたが、やはり直りません。

症状は、こんなかんじです。PBG4/1GHz/OSX
通常のファンクションキーに割り当てられているディスプレイの明るさやサウンドの調節などはF1やF2などを押せば調節されます。同様にATOKでのひらがな変換やカタカナ変換は、たとえばOS9でホットファンクションキー割り当てをOFFにしておけばF6やF7を押せばいいはずなのですが、現状はF6やF7とともにfnキーも押さなければ変換されません。
PMUリセットする前はきちんと出来ていたのですが…?

• 0