アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を修理に出した折に代車として借りた車がマツダレンタカーの1300ccの先代デミオだったのですが、フロントボンネットを開けてみるとストラットタワーバーが装着されていました。おそらく、標準装備品ではないと思うのですが、レンタカーにストラットタワーバーを後付けしたりするものなのでしょうか?
 レンタカーでジムカーナしている人が稀にいるので、この様な車が普通なら喜ばれそうです。

A 回答 (4件)

先代のデミオではストラットバーが標準で付いてるようですね。

以前は結構いろんな車種についてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのようです。
質問する前に、調べてみれば分かることでした。
しかし、すべてのグレードに標準装備は思いつきませんでした。

先代デミオがストラットタワーバーをつけている経緯ですが…

最初、デミオはフォードのフィエスタと兄弟車になるべく、フォード手動で開発していました。
コストダウンを考えて、こんなもんでいいんじゃね?と、出してきたフォードの設計で
いざ作ってみるとマツダの基準をクリアできるボディ剛性が得られなかったようです。
なので、マツダはデミオとして使う場合剛性を強化すべく色々なところに補強を入れたのです。
その一環がストラットタワーバーです。普通はこのクラスにストラットタワーバーが全車標準なんて
事はありません。

おかけで、デミオは当時の国内コンパクトでは群を抜くボディ剛性になりました。
しかし、その反動で車体が重くなり燃費が悪くなるという結果を招いてしまいました。

現行新型のデミオでは、スポルト以外はこの装備が過度と燃費を稼ぐ目的で標準から
外されています。

っとすったもんだの結果なんですよ…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、全車標準は普通なら考えられませんよね。

ごく希に「リースの失敗車両」がレンタカーとして登録されることがあります。

リースの注文時は新車の注文と一緒なので、個人リースで失敗するとレアなオプションのついた車がたまに登録されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事も有りですかね。
まあ、新古車をレンタル用に使用する可能性もありそうだし、そう特別な事ではないのかもしれませんね。

大手のメーカー系とかではなく、中古車をレンタカーにする、代車や、業務専用の廉価レンタカー屋っていうのがあります。

中古車をメンテしてレンタカー登録するので、それはいろんな仕様の車がいます。
おそらく、元のオーナーがストラットタワーを付けたまま売ったか、レンタカー屋がお遊びで付けたかどちらかでしょう。

小さいところなら、別にどんな仕様でもいいので、ストラット仕様に限らず変な車はありますよ。でもさすがにジムカーナをするにはサスも変えないといけないし、タイヤも変えないといけないしきついって思います・・。オイルもどんなものが入ってるかわかりませんし。
あと、レース中は保険も効きませんし、レンタカーでジムカーナとか、その目的で貸し出すっていうのは本来ダメなんですが・・。

SR仕様とかを貸し出すところは探せば本当にたまにですが、ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 私が借りたのは質問にも書いたようにマツダレンタカーなので、一応ディーラー系ですから変な車は無いだろうと思って質問しました。
 ジムカーナについては、そんな輩も稀にいるということで…