ターボタイマーをつけると、リモコンドアロックが使えなくなると言う話を聞いたのですが、実際近くに、リモコンドアロックを使ってる人がいません。
車種は、S15シルビアLパッケージです、
自分としては、リモコンドアロック機能を殺したくないので、回答おねがいします。

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A 回答 (3件)

日産系の純正リモコンドアロックではIGオンを監視していて、IGオンの状態では動作しないようになっています。

これは、エンジン回転中(走行中)の誤動作を防止するためと思われます。自己責任で改造するのであれば改造方法を調べられるかも知れません。もしお望みならば車検証より以下の情報をお知らせください。

年式 形式 原動機形式 形式指定 類別

なお、上記の改造についてはリモコンドアロックが純正品である場合にのみ該当します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新車で購入なので、改造するのは、ちょっと勇気がないです。

お礼日時:2001/03/13 09:04

あまり回答が無いようなので、S15ではありませんが、ご参考に・・・。



私は自分の車(三菱ランサー:CM5A)にターボタイマーつけています。
ターボタイマーはBLITZのDUALという製品。
リモコンドアロックは純正で最初から装着されていたものです。
接続はセルスターという会社から発売されているリモコンスターター用車種別配線キットを用いて自分で行いました。

で、動作は?というと、ターボタイマー作動中でもちゃんとリモコンドアロックは作動します。というか私の周りのターボカーでターボタイマーが原因でリモコンドアロックが機能しなくなった人は一人もいません。
店頭でターボタイマーを購入されるのであれば、店員さんに確認するのが一番早いかと・・・・。S15ならメジャーな車なので、まずその辺の情報は持っていると思います。
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この回答へのお礼

了解です購入前に店員にきいてみます。

お礼日時:2001/03/13 09:02

私はテラノにターボタイマーをつけてます。


 まったく使えなくなるということはありません。

 ターボタイマーが作動しているとき(キーを抜いてタイマーだけでエンジンが稼働しいてるとき)だけリモコンドアロックは使えません。

 ターボタイマーを使用してなければリモコンドアロックは使えます。だから、普段はまったく問題ありません。
 高速のパーキングなどで休憩するときくらいですね。わたしの場合。
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この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2001/03/13 08:58

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Qターボタイマーについて

ターボタイマーって何ですか?
また色々メーカーが出てますがどのメーカーがいいんでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直ちにエンジンを切って飛び降りて走ってどこかへ行く、なんて、現実離れしています。
作って売る会社は、有用性を唱えますが、(普通の乗用車のオイル交換を3000キロごとにするように勧める某、全国チェーンのOートBのように、商売ですから。普通には3000キロでは全く必要がないんですが、交換して悪いことはないですからいいんですが。)不要です。
10年前の、ランクルには高速やダートの過酷な走行のあとでは少しアイドリングで冷ますように注意書きがありましたが、現行モデルにはありません。
殆ど必要ない、普通の人にはそこまでエンジンを追い込むことはできないでしょう。
まあ、格好をつけるならつけてもじゃまにはなりませんが。(笑い)

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直...続きを読む

Qターボタイマー

ターボタイマーって必要なのでしょうか。
もし必要だったたら、標準装備でついているはずなのですが、そんな車見たことありません。専門家の方、お教えください。

Aベストアンサー

不用です。
レースのように、高回転域で連続運転した場合は、すぐにエンジンを切ってしまうとタービンが熱で溶けるそうですが、市販車で普通に走ってそのような事にはなりません。当然高速道路を長時間走行しても同じです。

但し、速度違反を行い、長時間レッドゾーン前後で走行した場合はこの限りではないでしょう。(リミッターが効くので、180km/hで走行しても高回転にはならないと思いますが)

もしメーカーからそのようなオプションや標準装備でついてくるようになると、単に販売価格の上乗せのためだけです。

Qターボタイマー取り付けについて

知人がヤフオクで落札したターボタイマーを取り付けようとしています。

ところが、取説が無いため、配線の仕方がわからず困っています。

ハーネスは車種別用を用意するとして、以下の配線が解りかねます。

モノはHKSのtype-0。
黒い配線・・・これはアース?
茶色い配線
灰色の配線

以上、3点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

通常マニュアルタイプで接続するのはアース(黒)、サイドブレーキへ接続(非常停止用)ですね。色は分かりません。
オート使用するなら残りのもう一本を信号へ接続するのではないでしょうか?

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アースして離した時に電源切れるのがサイドブレーキ検出線でしょう。

Qノンターボ車にターボタイマー

ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか?

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教えて下さい。

Aベストアンサー

ノンターボ車にターボタイマーは意味がありません。

ターボ車のタービンの軸は高熱になるため、ベアリング等が使えず
オイルの潤滑で軸受けしています。

ですから、高速走行後にすぐにエンジンを切るとオイルの循環が止まり、
その部分のオイルが異常に高温になり、オイルが蒸発して軸が
焼き付いてしまうため、暫くアイドリングでしなくてはならないのです。
(最近のターボ車はこの事にあまり気を使わなくてもいいといいますが)

従ってこういう機構のないノンターボ車は、走行後のアイドリングは
無意味といえます。

Qエンジンスターターとターボタイマー

エンジンスターターを取付けを考えている
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車はカローラフィールダーです。

Aベストアンサー

どの機種もターボタイマ機能は付いていると思います。
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