ターボタイマーをつけると、リモコンドアロックが使えなくなると言う話を聞いたのですが、実際近くに、リモコンドアロックを使ってる人がいません。
車種は、S15シルビアLパッケージです、
自分としては、リモコンドアロック機能を殺したくないので、回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日産系の純正リモコンドアロックではIGオンを監視していて、IGオンの状態では動作しないようになっています。

これは、エンジン回転中(走行中)の誤動作を防止するためと思われます。自己責任で改造するのであれば改造方法を調べられるかも知れません。もしお望みならば車検証より以下の情報をお知らせください。

年式 形式 原動機形式 形式指定 類別

なお、上記の改造についてはリモコンドアロックが純正品である場合にのみ該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新車で購入なので、改造するのは、ちょっと勇気がないです。

お礼日時:2001/03/13 09:04

あまり回答が無いようなので、S15ではありませんが、ご参考に・・・。



私は自分の車(三菱ランサー:CM5A)にターボタイマーつけています。
ターボタイマーはBLITZのDUALという製品。
リモコンドアロックは純正で最初から装着されていたものです。
接続はセルスターという会社から発売されているリモコンスターター用車種別配線キットを用いて自分で行いました。

で、動作は?というと、ターボタイマー作動中でもちゃんとリモコンドアロックは作動します。というか私の周りのターボカーでターボタイマーが原因でリモコンドアロックが機能しなくなった人は一人もいません。
店頭でターボタイマーを購入されるのであれば、店員さんに確認するのが一番早いかと・・・・。S15ならメジャーな車なので、まずその辺の情報は持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です購入前に店員にきいてみます。

お礼日時:2001/03/13 09:02

私はテラノにターボタイマーをつけてます。


 まったく使えなくなるということはありません。

 ターボタイマーが作動しているとき(キーを抜いてタイマーだけでエンジンが稼働しいてるとき)だけリモコンドアロックは使えません。

 ターボタイマーを使用してなければリモコンドアロックは使えます。だから、普段はまったく問題ありません。
 高速のパーキングなどで休憩するときくらいですね。わたしの場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2001/03/13 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次もターボ車がいいのですが・・・おすすめは?

ステージアの2.5ターボに乗っています。
そろそろ車を買い換えます。
そこで質問です!
次もターボ車が欲しいです。何かおすすめなターボ車はありますか?
ボルボのS60 2.5ターボなど魅力的なのですが、価格が・・・
条件としては
1.国産車。
2.スポーツカーではない。
3.ミニバン・軽車両以外。
4.新車・中古に限らす300万円まで。
5.もちろんターボ。
以上の点を考慮して、みなさんの経験・知識でおすすめの車を教えて下さい!

Aベストアンサー

私もステージアに乗っています。
やっぱりターボの魅力には勝てません。
過去に買った車の半分以上がターボつきという大バカ者です。

私は今の車が気にいっているのでまだ乗り換えるつもりはありませんが次に乗り換えるとしたらアリストですね。
ただ4.の条件を満たそうとすると平成12年式ぐらいになりそうです。
うまくいっても13年式か過走行の14・15年式かなぁ。
 
いつかは欲しいですぅ。

Qターボタイマーについて

ターボタイマーって何ですか?
また色々メーカーが出てますがどのメーカーがいいんでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直ちにエンジンを切って飛び降りて走ってどこかへ行く、なんて、現実離れしています。
作って売る会社は、有用性を唱えますが、(普通の乗用車のオイル交換を3000キロごとにするように勧める某、全国チェーンのOートBのように、商売ですから。普通には3000キロでは全く必要がないんですが、交換して悪いことはないですからいいんですが。)不要です。
10年前の、ランクルには高速やダートの過酷な走行のあとでは少しアイドリングで冷ますように注意書きがありましたが、現行モデルにはありません。
殆ど必要ない、普通の人にはそこまでエンジンを追い込むことはできないでしょう。
まあ、格好をつけるならつけてもじゃまにはなりませんが。(笑い)

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直...続きを読む

Qターボ車は環境に悪い?

ターボ車とノーマル車を比べればターボ車が自然環境に悪いというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

燃費悪いからですよ。
俺もターボ車乗っていますが同じノンターボ車と比べると
あきらかに燃費悪いです。

今はターボ車が製産されない替わりにセダンみたいな車で
4000CCとかありますからね。ノンターボ4000CC
ならターボ車2000CCと同じような気もします。
なんでターボ車が悪者扱いで、大排気量の車はどんどん新車
がでるのか不思議です。
セダンなんか2000CCもあれば十分なのに。

Qターボタイマー

ターボタイマーって必要なのでしょうか。
もし必要だったたら、標準装備でついているはずなのですが、そんな車見たことありません。専門家の方、お教えください。

Aベストアンサー

不用です。
レースのように、高回転域で連続運転した場合は、すぐにエンジンを切ってしまうとタービンが熱で溶けるそうですが、市販車で普通に走ってそのような事にはなりません。当然高速道路を長時間走行しても同じです。

但し、速度違反を行い、長時間レッドゾーン前後で走行した場合はこの限りではないでしょう。(リミッターが効くので、180km/hで走行しても高回転にはならないと思いますが)

もしメーカーからそのようなオプションや標準装備でついてくるようになると、単に販売価格の上乗せのためだけです。

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

Qターボタイマー取り付けについて

知人がヤフオクで落札したターボタイマーを取り付けようとしています。

ところが、取説が無いため、配線の仕方がわからず困っています。

ハーネスは車種別用を用意するとして、以下の配線が解りかねます。

モノはHKSのtype-0。
黒い配線・・・これはアース?
茶色い配線
灰色の配線

以上、3点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

通常マニュアルタイプで接続するのはアース(黒)、サイドブレーキへ接続(非常停止用)ですね。色は分かりません。
オート使用するなら残りのもう一本を信号へ接続するのではないでしょうか?

サイドブレーキはアースに繋ぐだけでも使用できますが、安全機能は働きません。
アースして離した時に電源切れるのがサイドブレーキ検出線でしょう。

Q吸気口が無いターボ車

ワゴンRでボンネットに吸気口がないターボ車がありました
(見間違えでは無いと思います)


ボンネットに吸気口があるタイプのターボ車がほとんどですが、
あれはデザイン的なものと考えてよいのでしょうか?(ボンネットに吸気口が開いてるといかにもターボ車に見える?)

本来不要なのでしょうか?

また ボンネットに吸気口が無いターボ車がなぜあるのでしょうか?

取り留めない質問で申し訳ありません

Aベストアンサー

ターボ用の冷却空気の取り入れ口だから。

フロントグリルから取り入れることも可能です。

また、ほとんどの車は運転席より前にエンジンがありますが、後ろにエンジンを載せている車もあります。
ポルシェの場合は、後ろにエンジンがあるので、ボンネットには空気取り入れ口がありません。

ターボだから有るというのも、あながちデタラメでもないんですけどね。
冷却用空気は冷えている方が良いです。
フロントグリルからだと、ラジエーターとエアコンコンデンサーで熱くなります。
ですから、ボンネットに穴を開けて、そこから冷えた空気を取り入れます。

別の所にターボ用冷却器 インタークーラーと言います があれば、ボンネットに穴を開けて、空気抵抗を増やすことをしなくても良くなります。

ターボとターボではない車と同じような形で作ろうとすると、ボンネットに穴が開きます。

Qノンターボ車にターボタイマー

ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか?

それとも、どんな車でもエンジンは走行後はすぐには切らない方がいいとかありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ノンターボ車にターボタイマーは意味がありません。

ターボ車のタービンの軸は高熱になるため、ベアリング等が使えず
オイルの潤滑で軸受けしています。

ですから、高速走行後にすぐにエンジンを切るとオイルの循環が止まり、
その部分のオイルが異常に高温になり、オイルが蒸発して軸が
焼き付いてしまうため、暫くアイドリングでしなくてはならないのです。
(最近のターボ車はこの事にあまり気を使わなくてもいいといいますが)

従ってこういう機構のないノンターボ車は、走行後のアイドリングは
無意味といえます。

Qセルボのターボ車について

セルボのターボ車について教えて下さい。
中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。
主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。

セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。

そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。

あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじゃないでしょうか。


>軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?

つきつめれば燃費をとるか加速をとるかですから燃費の事を考えなければターボ車の方がいいに決まってます。

軽ターボ(ソニカ)から軽NAに乗り換えましたが加速性能はまったく違います。私は軽ではどうせコンパクトカーに勝てない加速性能を気にしませんから燃費が良くなって喜んでるんですがあなたはどうですか?
軽NAでも普通に高速の流れに乗れますよ。


>ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

あってもいいですがなくてもいいです。カネ出して付けるほどの物じゃないでしょう。

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじ...続きを読む

Qエンジンスターターとターボタイマー

エンジンスターターを取付けを考えている
のですが、いまいちどれがオススメなのか
分かりません。現在はターボタイマーを使用
しているので、ターボタイマーの機能ももった
ものがあれば教えて下さい。
車はカローラフィールダーです。

Aベストアンサー

どの機種もターボタイマ機能は付いていると思います。
あとの選択ポイントは、アンサーバックの有無とリモコンの大きさの比較程度でしょう。


人気Q&Aランキング