アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に挙式をし、年を越してからグレートバリアリーフとケアンズに新婚旅行に行こうと思っていましたが、この時期は雨季のど真ん中に当たることが判明しました。せっかくの新婚旅行なので、できればよい状態の時に行きたいのですが、1月(行けるとしたら半ば頃)と4月~GW前半・6月の状況を教えてください。(ある程度、ネットで調べたのですが、実際にこの時期に行かれた方の感想等教えていただけると幸いです)

また、グレートバリアリーフ以外で、下記のこだわりのポイントを満たす旅行先があれば、教えてください。

1.珊瑚のきれいな海でシュノーケリングがしたい(できれば海岸からいけるところ)
2.英語がすんなり通じる国(日本語ですべてが済んでしまうようなところは不可)
3.海の見えるプールつきホテルでリゾートステイ(プールで泳いだりもしたいです)
4.マリンスポーツ以外のアクティビティーor観光もできれば…(ケアンズの場合、ラフティングとかキュランダに行くとか…)

パッケージツアー等でなく、個人旅行で手配したいと思っています。

ちなみに、私も彼も乗り物に弱いので、船酔い等も心配です。

また、アジア圏は彼が臭いが嫌だと言っていて、ハワイ・グワムは、私が、日本人向けになりすぎていて、外国に行った感じがしなさそうだから嫌だと言って、(どちらも行ったことはないので、偏見かもしれないのですが…)、最終的に落ち着いたのがオーストラリアでした。

グレートバリアリーフは以前9月に家族と行った時にすごくよかったので、絶対新婚旅行で来たい!と思っていたのですが、最悪、そのくらいの時期まで待った方がいいのでしょうか…?(休暇取得の点や、その間に妊娠等してしまうと行けなくなってしまうので、あまり間を空けたくはないのですが。。)

長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

珊瑚礁と海にこだわるのでしたら、


ご自身も書かれているように、モルディブをお薦めします。
タヒチもよいのですがホテルが高いです。(モルディブの倍)

私もケアンズ滞在でグレートバリアリーフをダイビング等でいくつか
潜っていますが 1の条件なら、雲泥の差でモルディブです。

モルディブの島は小さい砂浜で、ビーチコテージや水上コテージから
ハウスリーフ(リゾートの島の珊瑚礁)で好きな時自由に
シュノーケリング等を楽しめます。
ビーチはふかふかで白いビーチです。(世界の中でトップクラス)
※オーストラリアの島はサンゴでできている島は稀ですので
白いイメージのビーチはケイのみです。
したがってボートでポイントにいくしかありません)

ただどこの島=リゾートも小さいのでマリンスポーツ以外の観光は
ありません。
プールがあるリゾートは多いです。
個人旅行にはむきません。
日本人スタッフがいないリゾートがおおいです。
日本人が多いリゾートといないリゾートがあります。
島選び=リゾート選びで60以上あります。
1月~4月は乾期で値段も上がります。
リゾートにより価格が倍以上ちがいます。(25~60万)
どこのリゾートもハミルトン島よりもはるかにラグジュアリーです。

綺麗な海で優雅にのんびりするハネムーンなら絶対おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モルディブはハネムーンでないと泊まれないって感じのホテルが多いですよね。せっかくの新婚旅行だから、そういうところの方がいいのかも。。オーストラリアはこの先、行きたいと思ったときに、リーズナブルなホテルに泊まってそれなりに満足出来る旅ができそうですし。(といっても、海外旅行自体、お互い働いているとなかなかハードルが高いのですが…)
モルディブなら無理して4月にずらさなくてもよさそうだし、モルディブで検討してみようと思います。ただ、今ネットや旅行会社が提示している料金表はオフシーズンのものなので、ハイシーズンになるとどのくらい金額が跳ね上がるのか気がかりではありますが。。

お礼日時:2009/06/27 10:07

オーストラリア大好きな者です。

個人で旅行も手配します。

去年、ケアンズで挙式を挙げました。
私は、どちらかと言うと海のオプショナルはどこかの島に行ったりするくらいしかした事がありません。
ちなみにケアンズは、10回程行っていますがまだ潜ったりもした事がない。
どちらかと言うと、海よりも山の自然や動物たちとの触れ合いが好きです。

ケアンズの雨期は、スコールが中心なので1日中降り続く時は台風などの影響がある時(今年は2月位でした)
季節柄、雨よりも暑さ(蒸し暑さ)が辛いかも。
もしも1月以降で行くなら、パースやシドニーの方が良いかも知れません。(パースにはハネムーンで行きました。日本語は、ほとんど通じませんでした)
でもグレートバリアリーフははずせないのであれば、ハルミトン島ですね。
ハートリーフやホワイトヘブンビーチなどちょっとリゾート地で日本語は多少は通じる人(スタッフの中で)いるかも知れませんが、リゾートの島(高級)でリッチに過ごすのが良いと思いますよ。
飛行機で移動する事になりますが、ケアンズ経由で行けば数日はケアンズ滞在でも良いと思います。
いつも利用する現地のツアーデスク紹介します。
http://www.ats.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えたのですが、新婚旅行という特別な機会なので、やはり時期的に気候のよさそうなモルディブにしようかなと思っています。(まだ先の話なので、金額等でまた変わるかも知れませんが…)
でも、オーストラリアもぜひまたいきたいと思います。ケアンズは冬の時期になってしまうけど、夏休みを利用して行ってもいいのかな。
パースもいいですよね。行ったことないけど、イルカと泳げたりするのってそのあたりでしたっけ?最近、海外に行くこともなかったけど、旅行情報を調べていると行きたいところが増えて困りますね(^^;
ツアーデスクの紹介ありがとうございました。また、参考にします。

お礼日時:2009/06/27 10:19

4月に新婚旅行にケアンズに行きました。

ゴールデンウィークの直前でした。
ケアンズはまだ雨季の影響が残っていて、日程の半分が雨でした。
少なくとも5月に入ってからのほうが良いと思います。6月なら乾季ですね。

1.珊瑚のきれいな海でシュノーケリングがしたい(できれば海岸からいけるところ)
ご存知だと思いますが、ケアンズにはビーチがありません。。パームコーブあたりにいくか、グリーン島まで行く必要があります。

2.英語がすんなり通じる国(日本語ですべてが済んでしまうようなところは不可)
ハワイのことが書いてありますが、ケアンズも同じぐらい日本人でいっぱいです。町の大きさもワイキキとは比べ物にならないぐらい小さいので、日本人がまったくいない場所はありません。
英語もワイキキあたりで日本語で全てできるというのはかなり嘘で、ツアーに乗っかって手配してもらうのならハワイでもケアンズでも日本語だけで済みますが、ちょっとした予定変更や現地で物を探すなら、やはり英語が必要です。
英語ができるなら、ハワイでも全然行動範囲がひろがります。

3.海の見えるプールつきホテルでリゾートステイ(プールで泳いだりもしたいです)
ケアンズのホテルでは多くありません。プールがあっても海が見えないか、海が見えてもプールがありません。ビーチが無いのでオーシャンビューにあまりこだわった作りになっていないのです。

むしろオーストラリアに行って、日本人に合いたくないなら、パームコーブかポートダグラスに宿泊するほうがいいのではないでしょうか。どちらも訪問(宿泊は無し)しましたが、日本人はあまりいませんし、特にポートダグラスは西洋の港町の雰囲気がありながらリゾートホテルが並んでいる場所です。
またここからグレートバリアーリーフに行く船も出港しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討している時期に実際に行かれた方のご意見は非常に参考になります!
4月末でも、半分が雨ですか…。5月は私の仕事の上期最繁忙期なので、いくら新婚旅行でも休めそうにありません。。(本当は4月もきびしい)

ちなみに、ポートダグラス・ケアンズ・グリーン島は家族で行ったので、グレートバリアリーフの島のリゾート滞在+ラフティングなどのアクティビティーの拠点としてケアンズと考えていました。(または、移動が可能ならゴールドコースト)

でも、ホテルを出てすぐ珊瑚礁…みたいなところはあまりなく、あってもすごく高いので悩んでます。ハミルトン島とかに泊まっても、結局、シュノーケリングとかする為には移動が必要っぽいですし、天候がよければいいけど、私の行きたい時期だと微妙ですよね。。。

珊瑚礁にこだわるなら、英語圏で自由に行動する、っていうのはあきらめて、モルディブとかタヒチとかのツアーに乗っかってもいいのかな、、と思い始めました。

ハワイはベタすぎて敬遠していましたが、ちょっと調べてみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 14:15

12月にご結婚、おめでとうございます。


ケアンズが好きなので、毎年行っています。
私はケアンズ、ゴールドコーストしか
オーストラリアは行ったことがないので
この部分のみ書きます。

私はむしろ1月~3月のどれかに行くので
まさに雨季ですね(笑)1月~3月は確かに雨が
振りますけど、日本みたいにずっと降っているわけでは
ありません。スコールなので、すぐにやんでしまいます。
その後に虹なんかも見えて、私的にはあまり
気になりません。気温は湿気がすごくて
ジメーーーっとしています。日本の真夏の蒸し暑さですね。
なので、逆にプールとか海とかで泳ぐのは
とても気持ちがいいと思っています。日焼けは
すごいです。真っ黒になります。

4月~6月は秋ですから、1月ごろに比べたら
雨も少なくなるのでは?と思います。6月くらいだ
泳ぐのは少し寒いかもしれませんね。ハネムーンなら
やはりハミルトン島でしょうか?

ケアンズの場合、ご存知だと思いますが、
グレートバリアリーフには必ず船でないと
いけませんよね?船酔いになる可能性は大ですよね。
私も何年か前に行き、家族3人全員参ってしまいました。
ワーホリのおねんさんいわく、朝食は普段の半分くらいしか
食べず、船に乗る1時間前には酔い止めを飲むことだそうです。
朝のバイキングで、ついたくさん食べてしまうと
ダメらしですよ。たしかに翌年その通りにしたら
まったく酔いませんでした。よかったツアーは
無難ですが、モアリーフツアーと、グリーン島とアウターリーフ
ツアーでした。

あと、ミコマスケイも
行きましたが、ここはとーーーっても海はきれいです。
鳥の保護区なので、鳥が苦手な人はいやかも。
あと、大型船で行くのですが、泳げるところまで
小型せんで移動するんです。その時間が勿体なかった。
なので、1分でも泳ぎたければ、リーフツアーに行くのが
いいかと思います。

その他のツアーでだいたい毎回参加するのは
乗馬です。娘が馬が好きなので。あまり普段
馬なんて乗りませんから、あの高い目線からの
景色はとてもいいですよ。去年3月に行ったとき
増水した川を馬で渡りました。「ニックさんの牧場」だったかな?
オプショナルツアー検索で大体出てきます。

あと無難にキュランダですね。私は電車が好きなので
結構このツアー好きです。このツアーだったら
「ジェイさんツアー」のサイトを見るといいと
思います。ガイドさんが面白いです。キュランダの
熱帯雨林を散策するときには、サンドフライという
虫よけをしたほうがいいですよ。この虫に刺されると
とにかくかゆい!蚊の何倍もかゆく、腫れます。
でもいつさされたか?わからないくらい
いつのまにかさされています。日本からの虫除けは
きかないそうです。現地で買うといいらしいです。
(我が家の娘は、これにさされまくり、半年苦労しました)

我が家も次回1月にゴールドコーストに
行きます。お互い、今から楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。毎年オーストラリアなんてうらやましいです。

ケアンズではラフティングが雨季の終わりだから挑戦してもいいかも、と思っていたのですが、川にもきっと蚊はいそうですよね。。日焼けも気をつけないと…9月に行った時は、日本で売ってるリゾート用の日焼け止めをこまめに塗っていたので一切日焼けしなかったんですが、夏だとそれでも焼けてしまいますか??(色が白いので、日焼けをするとやけど状態になります)

ゴールドコーストも興味があります。というか、彼が動物好きで、ゴールドコーストでできるイルカと触れ合えるアクティビティーにかなり興味を示してまして。。(機会があれば乗馬もやってみたいといつも言っています)

私は、珊瑚礁でのシュノーケリングにこだわっていて、グレートバリアリーフの島に滞在したいと思っているのですが、島に滞在していても、シュノーケリングできるところまでいこうと思うと、やはり船に載らないといけないんですよね…。アクティブに遊ぶならオーストラリア、でも、のんびりしたいなら他のリゾートの方がいいかな、、と悩み中です。

彼が初海外なので、いろいろ楽しい計画を立てようと燃えていたのですが、詰め込みすぎて「もう海外は嫌だ!」と思われてしまうと困るし…。(普通、そういうのって男女逆かも。。)

まだ時間もあるので、もうちょっと調べてみることにします。
具体的な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!