プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療ミスによる、慰謝料請求を考えています。

調べてみると、医療関係での裁判にはかなり費用がかかるようで、驚いています。

弁護士に相談しようとも考えていますが、
弁護士費用や、着手金等を合計した金額よりも、
慰謝料請求額の方が低くなる場合は、
行動を起こしても、あまり意味がないでしょうか・・・

A 回答 (5件)

少額訴訟という回答がありますが、事実を争う訴訟に少額訴訟は使え


ませんので間違わないように。

医療事件は事実関係の裏取りが大変ですから、費用も大きくなりますし
過失認定も納得いくレベルといえない場合もあります。

ただ、最近は被害者ネットワークなどもありますから、意味がないなん
て考えず被害救済を訴えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。泣き寝入りはしたくないので、自分なりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 09:57

#2です。



私は、7年前に医療訴訟を経験しました。
最初にカルテなどの証拠保全で、約四十万円、一審では、あと、二百万円かかりました。二審でさらに二百万円かかりました。
しかも、四年の歳月が必要でした。

本当にわずかな争いなのでしたら、およしになった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの金額と時間がかかったんですね・・・

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:56

私は最近、医療事故で身内を亡くしています。



弁護士の着手費用は、30万でした。
多分訴訟になりますが、着手費用は請求する金額によって異なります。
するなら、証拠保全手続きを早くする必要がありますので、まずは弁護士さんに先に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

弁護士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 09:57

少額訴訟制度というのが、あります。


弁護士なしで、簡易裁判所に申し立てることができます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

ただし、医療ミスというのは、内容が単純でないので、一回で結審することもむずかしく、内容がそぐわない場合がほとんどです。
カルテの改ざんを防ぐための証拠保全もすると、費用はかさみます。

あまりに少額でしたら、話し合いをされるのが一番だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

証拠保全にもお金がかかるのがネックです。
話し合いを含め、考えてみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 09:58

採算が取れなければ、訴訟を起こしても全く意味がありません。




名誉回復の類の訴訟とは意味が異なるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

金額のことを考えると躊躇してしまいますが、
話し合いを含め、考えてみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!