プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのCPU交換は難しいと思いますが今度 AIONってMMOゲームをするために思い切ってCPU交換したいと思ってます。
現在エプソン NT7100pro OS XP HESP3 UPU Intel PentiumM Processor 1.80GHzです。
2.0GHz以上のもに変更できるのかCore(TM) 2 Duoシリーズなど最新に変更できるのか教えてください。 それかお勧めがありましたら アドバイスください。
以上 よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

CPU については、仕様上は Pentium M 775(2.00GHz)まで対応のようです。

よって、現状の 1.80GHz から交換しても処理も体感も変わりません。
そして、もちろん、Core2Duo などへの交換は、チップセットが未対応のため不可能です。

それでも交換を試してみたいなら、パソコン底面のカバーを取り外して下さい。
CPU の設置方法が Socket 式ならば、物理的な交換は可能でしょう。
まず、ご自身で開けて確認をどうぞ。

そして、仮に、交換ができたとしても、下記の通り「必要環境」にも足りません。
一般に、ゲームプレイは「推奨環境」を軽くクリアして、
初めて快適なゲームプレイが望めます。

また、当時のノートパソコンとしては珍しく MOBILITY RADEON 9700 という、
独立したグラフィックチップが備わっていますが、
これとて「必要環境」の GPU を満たしません。

http://www.mmoarenajp.com/aion/aion.html

基本、無償のゲームのようですから、
とりあえず、ダウンロードして、現状のままで試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございますm(__)m

エプソンダイレクトのBTOノートPCは

購入時にCPUを選択できますが、購入後は交換出来ません。
理由は・・本体のカバーを外してCPU辺りを見てください。
素人には改造、交換は無理になっています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございますm(__)m

仕様ではCPUにDothanコアのPentium M 755(2GHz)までは対応してるようです、これ以上はチップセットの関係で対応は難しいと思います。

Intel 855PMチップセットはPentium Mまでの対応のようです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございますm(__)m