プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気髭剃りで、ブラウンミクロン、1-2-3の中古品の入手方法教えて下さい!。10年以上前に製造中止に成った電気シェーバーのブラウンミクロン・システム1-2-3を探して居ます。勿論中古品で構いません。替刃は現在でも量販店・大型ホームセンター等で売って居ます、現在殆ど3枚刃の中で、2枚刃で使い易いブラウンミクロン・システム1-2-3が根強い人気が有り利用者が居るのではと思います。私が利用してて不具合の出た物の型番は、419ですが424でもその他(579・567・470・569)でも同じ替刃なので構いません。私はオークションで売買した事は非常に不安で有りませんし利用も解りません。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

確かに替刃はまだ販売してますね・・・替え刃も4セットもある!
最後の手段は、替刃を買いに来る方を捕まえて直談判しかないかと。。。
これも困難ですよね?

では推薦します・・・と言いたいところですが、
私の場合、一度松下の2枚刃で6000円位のやつを買ったのですが、
どうも肌に合わなかったようで肌荒れをおこしてしまいました。
それを見かねた妻が、誕生日も近かった事もあり、販売店で店員さんに聞いてブラウンの自動洗浄付の3枚刃のタイプ(25000円位)をプレゼントしてくれた為、特に不満もなく、素直にありがたく使わせてもらってます。(既にこの機種も生産完了しています。)
なのでteruyo1113さんに「コレがいいです!」って推薦する事は出来ません。
販売店さんによっては、たまに機種により試剃りをやらせてくれる所もあるみたいですよ?!
店員さんと剃り味やteruyo1113さんの肌質・髭質等を相談しながら御自身にあった物をお探し下さい。

この回答への補足

有難う御座います。親身に回答頂き、感謝の言葉も有りません。1-2-3は東京に住んで居た時、秋葉原の電気街の外れに近い小物家電のディスカウントショップで見付けた物で、替刃は石丸で買って居ましたが、9年前に全てを捨てて駆け落ちして加賀山代温泉に来て入籍しましたが、1年1月後の或る夜、私が一眠りして目が覚めたら、駆け落ちして入籍した妻の姿も跡形も無く、其れ以来一切メールも電話も手紙も無く、新しい縁も無く見知らぬ土地で一人暮らしですからあ、プレゼントして呉れる人も居ません。nono4butさんは良い奥さんが居られますね!nono4butのお人柄と存じます。其処まで経緯を話して回答して頂いた事が有り難かったのです。1-2-3の前はブラウンミクロン2000でした。この前推薦する者が無い(知らない)なら、今ご使用の機種を教えて頂けないでしょうか?と一瞬思ったのですが、其の質問をするのは前回は止めましたが、推薦する経緯で無いのでしたら、1-2-3の後に買い替えた機種を教えて頂けないかお願いする積もりでしたが、其の機種も生産完了して居るとの事で(全てを捨てて戻る所も無い私には少々高額ですが1-2-3愛用者だったnono4butの其の後の御使用機種なら安心して買い替えられると思いますが)残念です。色々親身に教えて下さり有難う御座います。心より感謝致します。ありがとう~ 何か思い出した時、何処かで参考に成りそうな物を見掛けた時は、私を思い出したら教えて下さい。補充質問ならその時に回答出来ると思いました。  teruyo1113

• 0

製造完了から6年経過すると補修用性能部品の保有期間(経産省が規定)を過ぎますので、修理に出しても修理不能で返却されます。

ですので、10年程度経過ですと、修理はできないものとお考えください。
    • 0

買い替えををお勧めします。

既にメーカー修理も部品がなく不可能なようです。
オークションでも見かける機会はなかったですよ。

1-2-3はいい機種ですよね。
私も修理不能で、泣く泣く処分しました。

この回答への補足

回答を有難う御座いました。1-2-3の愛用者で居られた経験者の方に補充質問致します。1-2-3の替刃は現在も量販店等で販売して居ます。販売してるからには、購入者(使用者)が居ます。現役で使われて居る筈ですね。中古品がリサイクル店等に出回るのを期待して居ましたが、貴方様が、「オークションでも見かける機会は無かったですよ」と申されるからには限り無く難しいと解りましたが、内刃と外刃のセットを4セット確保してるので諦め切れません。1-2-3は回転数も高く良く剃れ、深剃りが出来、替刃が他機種より安く、貧乏人の私は替刃の値段も購入愛用の条件でした。現在の主流(殆ど)の3枚刃は私には使い難いし、替刃の単価も高い筈です。一度知人が「プレゼントのお返しに何か希望が有るか?」と言った時、2枚刃のブラウンミクロン製の髭剃りを!と言ってお返しに貰いましたが、回転数が少なく急な予備なら兎も角、常用には不可でした。若しも貴方様がメーカー問わずで、回転数の高い(並の高速回転)2枚刃の機種を御存知でしたら、機種とメーカーを教えて下さい。多分其れは期待薄なので、2枚刃に常用愛様に向く物が無い時は、なるべく低価格で剰用愛用に向く3枚刃の機種(際剃り刃の実用的な)を推薦頂きたくお願い致します。宜しくお願い申し上げます。

• 0