プロが教えるわが家の防犯対策術!

客付けして頂いた担当者に謝礼をする事で空室対策が出来ないかを考えています。

不動産業者に飛び込んで、「大家をしてるのですが客付けのお願いに参りました」と挨拶し、対応してくれた担当者に
「客付け頂けましたら一万円分のクオカードの謝礼をさせて頂きます」
と書いた名刺を手渡し小声で伝えようと思っていますが、この対策は有効でしょうか?

仲介担当者様に質問です
一万円のクオカードでは謝礼が少ないでしょうか?現金の方が良いのでしょうか?
このような謝礼をされるのは迷惑ですか?店長さんに謝礼の話を通した方がいいでしょうか?
個人的な謝礼よりも広告料の上積みの方が良いでしょうか?
「こんな大家に優先的に客付けをする」という意見があれば教えてください。

大家のみなさんどのような方法で仲介業者さんや担当者さんに謝礼をしていますか?

A 回答 (5件)

元業者営業です



>「客付け頂けましたら一万円分のクオカードの謝礼をさせて頂きます」

所謂「担ボ(担当ボーナス)」ですね。
確かに何も無いよりはマシでしょうが、この位の「担ボ」なら殆ど効果はないでしょう。

空室対策として一番効果があるのは

賃料値下げ>フリーレント●か月≧手数料上乗せ

この順じゃないですかね。

「こんな大家に優先的に客付けをする」というより「こんな物件なら客が付く」というようなお考えになられた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一万円ではあまり効果はなさそうですね。
幾らくらいなら効果がありそうでしょうか。

お礼日時:2009/06/23 11:15

部屋の紹介をしているものです。



現金よりはクオカードの方がいいですね。
現金はだめな会社もありますし、単純に売り上げに計上する場合もあるますし、担当にメリットがなくなるので。
弊社も現金は別計上でクオカードならもらえます。
広告料の上積みよりはうれしいですよ^^

迷惑なことはもちろんないですし、店長には話は通したほうがいいでしょう。それくらいなら問題ないんでは。

1万円は大きいですよ。うちの営業範囲で大きな管理会社がクオカードやってますが弊社では好評です。コンビニで使えますんで。

別の店の営業なんか10回、10万円くらいもらってますよ。
戸数がかなりある物件でがら空きだったのが満室になりましたもん。
もちろんフリーレント2ヶ月とか条件も努力してる物件ですが。
私の店からは少し遠い物件ですが最近やっとあいたので、いつかは決めたいと思ってます^^

引越し屋さんの紹介料みたいな形でお店に渡すのもありでは。
要は会社のものにならなければ喜ぶでしょう。
たまってから現金にして店で山分けみたいなのもありですよ。

商品券、紹介料関係はうちの店はみんなで山分けです。
正月、GW、夏休みにみんなで分けます。
結構お金がいる時期ですので助かってます。

肝心の効果についてはお客に選んでもらえる条件でしたら効果有りでしょう。まあお客さんに決めてもらって何ぼですので、必ず紹介するくらいの効果はあると思います。
条件にあう客さんが来れば一押しですね!

ご参考まで。
    • good
    • 2

仲介営業の立場としては


会社の売上の手数料でも個人のお小遣い(まあ普通の会社は正式に認めるわけありませんが)でも多く収入がある物件で決めたいのは当然ですが、いくら営業がススメたって最終的にお客さん(借主)がYesにならなければ仕方がありません。

ですから、物件としてすべきこと(賃料が適正か、リフォームとかは?など)がきちんとできた上で、最後のひと押しとして担当者ボーナスがあれば多少は違うかもというだけで、物件がダメダメなのに担ボがあったって仕方がありません。

担ボはその会社にどうなるかが異なりますから、(会社としてOKってことはあり得ませんし、発覚したら営業はクビになるかもしれません。バレないようにやればOKなのか、すべて会社に入れるほうがいいのかなど)対応してくれた方の反応を見ながら聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
物件の魅力は高めているつもりです。
担当者が物件を薦めやすいようにB4カラーの魅力的なPR広告を作成したう上での担当者ボーナスなら有効なのでしょうか。
ボーナスが発覚したらクビのところもあるんですね。注意します。

お礼日時:2009/06/23 11:21

こんにちは。



クオカードor全国共通のデパートの商品券(両方1万円ずつ)、
やったことあります。
両方とも・・・少ーーーーーーーし効果があった程度で、特別効果があった気はしません。
一番効果があったのは、初期費用をかなり抑えるやり方、礼金0の敷金1くらいにする。それでもダメだとフリーレントをつける、でしょうか。
あとは、礼金なしでも広告費を2ヵ月分だしたりとか・・・
私の経験では、特段の効果はありませんでした。
実際に仲介の方のお気持ちはわかりかねますが。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
担当者ボーナスは僅かな効果なのですね。初期費用を見直して見ます。

お礼日時:2009/06/23 11:16

居住用賃貸の場合、取引態様で「仲介」となっているのならば借主0.5ヶ月貸主0.5ヶ月が法定手数料(法で定められた仲介手数料)の上限となっています


 したがって、謝礼をすれば法令違反と成りかねません、多くの場合は広告費用の名目で上乗せすることが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
法律に触れる可能性があるのですね。注意します。

お礼日時:2009/06/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています