プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ピロリ菌を減らす方法が知りたいのですが、何か効果的な食べ物等あるのでしょうか?
病院で頂いているお薬は飲んでいるのですが、その他に何か出来ないかと考えています。
現在体内に通常の15倍以上のピロリ菌がいます。

A 回答 (1件)

抗生物質には耐性菌の問題があり、また潰瘍にはならないがヘリコバクター・ピロリ菌の保菌者もずいぶんと多いようです。

そこで最近では乳酸菌によるヘリコバクター・ピロリ菌を減らす方法も研究されているようです。
乳酸菌の中でLG21というものがあり、それから産生される乳酸がヘリコバクター・ピロリ菌に対して殺菌効果を発揮するようですが、まだどのように働くかは不明です。LG21乳酸菌入りヨーグルトも販売されてますので、ご存知の方もおられるかと思います。健康維持のために食されてみてもいかがなものでしょうか。

胃カイヨウ・十二指腸カイヨウにはこれが効く
http://www.nis-r.co.jp/syoukai4-4.htm

参考URL:http://www.chuo-pharm.co.jp/haturatu_32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
専用(?)のヨーグルトが出ているんですね。
全然知りませんでした。
あるある大辞典でココアを飲むといいと聞いて実行したのですが、あまり効果は得られなくて…。
早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!