フレームを使い、ページをニ分割(メニューとメイン)し更にメインのページ内にフローティング機能を使用したいのですがフレーム(メニューページ)からメインページのフローティングフレーム内へリンクを貼る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

↓こういうことですか?


普通のFRAMEと同じように「NAME」設定して「TARGET」で
飛ばし先指定ではなくて?

参考URL:http://www.ync.co.jp/html/9iframe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!このページを参考にして出来ました!初心者なものですみませんm(__)m
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:41

あるフレームでリンクを設定し,そのリンク先をファイルの別のフレームにロードするには<A>タグでTARGETアトリビュートにターゲットフレームを指定します。


例は
<A href="????.thml" target="・・(リンク先のフレーム名を書く)">・・・・・</a>
フレーム名はあなたがフレームを作った時点で設定していると思いますので,是非やってみてください。

この回答への補足

説明が悪かったようですみません・・・。
フレーム使いのリンクタグはわかるのですがページの中に別ページをフレーム仕様で表示しているのです。そのフレームの中にリンク先を指定したいのですがtargetはどこにすれば・・・?すみませんがもう一度よろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2001/03/13 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決できました。

お礼日時:2001/03/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレーム分割の件で質問です、先ず上下分割、そして、次に下のフレームのみ、左右分割するとします

フレーム分割の件で質問です、先ず上下分割、そして、次に下のフレームのみ、左右分割するとします、このとき、先に、仕切った上下分割のフレームの境界線のみを消す方法を知りたいのですが?
そんな、タグはないでしょうか?
フレームについての説明はWEB上にあるのですが、具体的に、そのまま使えるタグをしましてくれているものは無くて、、、、

Aベストアンサー

<frameset rows="120,*" frameborder="0">
では?
その説明ページを読んでなぜ理解できなかったのかがわかりません。
これであってるとよいですが・・・。

Q上下フレーム分割ページでプルダウンメニューはできますか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

HPのコンテンツが増えてきたので、スタイルシートを
使って、プルダウンメニューにしたのですが・・・。

ちょっと、メニューの項目名を変えたい、と思った
時に、全部のページを変更してまわるのは、手間だなぁ
と思って、上下でフレーム分割をして、上に
プルダウンメニュー、したに、それぞれのページが
来るようにしたいのです。

ためしにやってみたのですが、プルダウンがしたの
ページで隠れてしまう上に、
タイムエラーが出ました。 デバッグして下さい
というエラーメッセージが出てします。

上下フレーム分割ページでプルダウンメニューはできない
のでしょうか・・・?

どうかご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1のものです。

プルダウンメニューを表示した時に下のフレームに
隠れてしまうとの事ですね?
確かにそうですね。すみません。
今のところ、両方とも子フレームなので、親子関係を
作ってあげたら出来るかもしれません…。

とりあえず抵抗がなければインラインフレームを
使うのが一番簡単だと思います。

前のindex.htmlを使うのをやめて、
code_top.htmlを変更します。

code_top.html---------------------------------
<iframe src="code_blank.html" name="contents" width="100%" height="95%" frameborder="0" noresize style="margin-top:60px; border-style:solid; border-width:1px; border-color:#888888;">
</iframe>
</body>
</html>
-----------------------------------------------
最後のbodyの閉じタグの直前に
上記<iframe>~</iframe>を追加してください。
トップページはcode_top.htmlとなります。

レイアウトはどのようにしているのかは
分かりませんが、とりあえず上に詰めても
かぶらないと思います。
適宜修正お願いします。

ではでは。

こんにちは。No.1のものです。

プルダウンメニューを表示した時に下のフレームに
隠れてしまうとの事ですね?
確かにそうですね。すみません。
今のところ、両方とも子フレームなので、親子関係を
作ってあげたら出来るかもしれません…。

とりあえず抵抗がなければインラインフレームを
使うのが一番簡単だと思います。

前のindex.htmlを使うのをやめて、
code_top.htmlを変更します。

code_top.html---------------------------------
<iframe src="code_blank.html" name="contents" width="...続きを読む

Qフレーム内にあるメニューからトップページに戻る方法を教えてください。

先ほど他の事でも質問したので恐縮ですが、どうしても分からないので教えてください。

現在、横3分割でフレームを切り、一番上にメニューを載せています。
同フレームのページ表示は問題ないのですが、トップページへ戻れません。

<a href="xxx.htm" target="_top">
だと、トップページは表示されますが別窓になってしまいますよね?
最初に開いた親ページに単純に戻りたいのですが、これは可能なんでしょうか?

度々ですみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイト見て分かりました。
HTMLだけじゃ無理ですわ(^_^;)

Javascript使いましょ。

小窓のほうのページで操作します。

<a href="元のページのURL" onclick="window.close();return(false);" onkeypress="return(true);">このウインドウを閉じる。</a>

これで、小窓は消えて、元の画面に戻ります。

参考URL:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/JavaScript/NewWindow.html

Q上フレームページと下フレームページが共にページのTOP(一番上)の位置

上フレームページと下フレームページが共にページのTOP(一番上)の位置が見えるよなリンクの仕方を教えてください。

HTML初心者です。上下2つに分けたフレームページを作っています。
下フレームページの下の方の位置のリンクボタンをクリックすると上フレームページが見えなくなってしまいます。また下フレームページも下の方の位置へリンクしてしまいます。

下フレームページのどの場所のリンクボタンをクリックしても常に
上フレームページと下フレームページが共にページのTOP(一番上)の位置が見えるよなリンクの仕方をご教授ください。初心者ですのでなるべく簡単で具体的なHTMLの書き方を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意味がよくわかりませんが、とりあえずjavascriptを使って

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<tytle>Test</tytle>
<script type="text/javascript">
function movetop(f){
f.contentWindow.scrollTo(0,0);
}
</script>
</head>
<frameset rows="50%,*" frameborder="yes" border="1" framespcing="0">
<frame src="/ue.html" onload="movetop(this);" id="ue" name="ue">
<frame src="/shita.html" onload="movetop(this);" id="shita" name="shita">
</frameset>
</html>

意味がよくわかりませんが、とりあえずjavascriptを使って

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<tytle>Test</tytle>
<script type="text/javascript">
function movetop(f){
f.contentWindow.scrollTo(0,0);
}
</script>
</head>
<frameset rows="50%,*" frameborder="yes" borde...続きを読む

Qフレームなし、メニューつき500ページのHTML。メニュー修正の省力化に向けた設計について。

こんにちは。
フレームなし、メニューつきの500ページ程度のサイトを
予定しています。
ただ、メニュー部分だけを修正する場合
500ページすべてを直さなければならないのかと思うと滅入りそうです。

要は、SSIでメニュー部分のみインクルードするようなことが
できればベストなのですが、あいにく私の使用サーバはSSI不可です。
また、JavaScriptは環境依存のためPerlだけを考えています。
これ↓もNN4.Xで効果がないので使用できません。
http://members.at.infoseek.co.jp/dhtml_s/web_dhtml/dhtml_html_insert.htm

この場合、500ページ修正をのまなければいけないのでしょうか?
何かいい設計方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

DreamweaverやGoLiveといったWebサイト制作ソフトには、テンプレート機能やライブラリ機能があります。
1枚のテンプレートを修正することで、そのテンプレートを利用しているページを全てソフトが自動で修正してくれます。

お金をかけたくないのであれば、複数ファイルの一括置換ソフトを利用するという方法もあります。
最初からメニュー部分のソースを全く同じ形で作っておけば、まとめて書き換えることが可能です。
置換ソフトはVectorなどにフリーのものがありますので、探してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報