私は、群馬県館林市に住む者です。確か3~4年前に、館林警察が新棟建設・移転に伴って館林交通安全協会も新築、移転されました。その際、館林市の一世帯に付き『¥500円』が隣組長を通し寄付という名目で集金されました。その、理由が「新築の際、当初の予算より数千万円不足してしまったから。」との事を集金に来た人間が渡した文書に記載されていたのを記憶しております。最近は、日本テレビなどでも、安全協会の問題は色々と取り立たされてましたが、このような順公的団体(警察の天下りの老人に高い給料をはらってるらしいですが)が、予算より建設費がオーバーしたなどと言ういいかげんな計画で、工事を進めていて宜しいのでしょうか?その関係で詳しい方、教えて下さい。色々と問題だと真剣考えたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書かれていることが事実であれば、公共団体であるのに随分とお粗末な予算計画と執行ですね。

それを公に理由にして募金を募るとは・・・・。(恥ずかしくなかったのだろうか・・・)
募金をこのような理由で募るのであれば、不足した理由を明確にしないと募金する側も納得できないでしょう。それとも「交通安全協会」だったら無条件で募金に応じる人が多いとおもっているのかな?
私もふに落ちない問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国建設業協会の中には

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も
含まれてますか?

建設業界は自民党を推してるらしい・・・


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm

【参院選】
集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト
2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙]


与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げたことを追い風に、建設団体が自民党支援の運動を強力に展開中なのに対し、政権党時代に迷走を続けた民主党と連座したくない一部の労働組合は露骨な「民主隠し」に出ている。

“集票マシン”は何を目指すのか。(内藤慎二、比護義則)






建設業界フル回転


◆公共事業費復活に期待

「切られすぎた公共事業費を戻せ-。安倍晋三内閣は、実態としてこういうことをやっています」

12日午後、群馬県前橋市の群馬建設会館。全国建設業協会が推薦する元国土交通事務次官の自民党比例代表候補がこう訴えると、500人以上の建設関係者から、万雷の拍手が起こった。

民主党政権が「コンクリートから人へ」と高らかに掲げ、公共事業が無駄遣いの象徴とされたことで、建設業界は肩身の狭い立場に追いやられてきた。

特に群馬県では、八ツ場(やんば)ダムの建設中止宣言で「建設業者は人にあらずとの思いを抱かされた」(自民党県議)。それだけに、防災事業やインフラ整備を推進する「国土強靱(きょうじん)化」を掲げる自民党への期待は高い。

群馬県建設業協会の青柳剛会長はいう。


「必要な公共事業はやるという政府方針を後押しするためにも候補に貢献したい。V字回復までは求めないが、事業量は今より増やさなければならない」

民主党政権が進めた公共事業費カットや長期的な建設業従事者の減少で組織の基礎体力は低下したが、勢力回復に向けたチャンスだけに表情は明るい。



全特いまだ修復中


◆わだかまり 自民と深く

全国の郵便局長でつくる全国郵便局長会(全特)は今年3月、平成17年の郵政解散以来、8年ぶりに自民党と関係を修復した。今回は同党の比例代表候補を出して、選挙戦に臨んでいる。

「政権与党(自民党)とともに、郵政事業をしっかり守っていく選択をしたことは間違いではない」。全特が推す前会長の候補は11日、仙台市で300人以上の郵便局長らに訴えた。

かつて100万票もの圧倒的な集票力で存在感を示した全特は、小泉政権の郵政民営化に反発して自民党とたもとを分かった。

国民新党で臨んだ3年前の参院選では、

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も
含まれてますか?

建設業界は自民党を推してるらしい・・・


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm

【参院選】
集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト
2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙]


与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げた...続きを読む

Aベストアンサー

当然含まれているでしょう。
表向きはまともな土建屋ですが、裏ではヤー公のフロントだったり、関係者が役員をやっていたりは当たり前かと思います。
入札やJVで、“○○の会社を入れろ”などと脅迫したり、競合する土建社長が事件に巻き込まれたりするということは、利益に与れなかった会社がヤー公とつながっている証拠です。

Q交通安全協会について

今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

自動的に加入することはあり得ません。
「加入は強制ですか?任意ですか?」と聞けば「強制ではありませんが皆さんにご協力をお願いしています」と返答されるでしょうから、協力したければ加入、したくなれば非加入で良いです。

公安委員会からの依頼以外で公益に関わる活動というと啓蒙と教育で、特に学童への教育と高齢者への啓蒙は現実的に事故減少に一定の効果があると言えます。
職員や理事は公務員ではなく団体職員です。

独立した公益法人組織であり国や都道府県からの公金注入(全国交通安全協会と各都道府県の交通安全協会とで出所が違います。仕分けで問題視されたのは全国交通安全協会)はありますが、末端の活動費に関しては集められた賛助会員会費から出ています。

しかし免許証更新時の勧誘は誤解が多く、このことが批判の主な原因となっています。
任意であるなら任意であると最初に説明した後に、活動の詳細と、会員となる意義を説明する必要があるのではないかと思っています。

私自身は活動内容を理解しておりますので加入しています。
しかしやはり更新時の勧誘が騙し討ちのようで良い気分ではありません。
あの加入方法を変えて頂いて本当に賛同した運転者のみが加入する純然たる賛助会員で構成されるべきだと思います。

自動的に加入することはあり得ません。
「加入は強制ですか?任意ですか?」と聞けば「強制ではありませんが皆さんにご協力をお願いしています」と返答されるでしょうから、協力したければ加入、したくなれば非加入で良いです。

公安委員会からの依頼以外で公益に関わる活動というと啓蒙と教育で、特に学童への教育と高齢者への啓蒙は現実的に事故減少に一定の効果があると言えます。
職員や理事は公務員ではなく団体職員です。

独立した公益法人組織であり国や都道府県からの公金注入(全国交通安全協会と各都...続きを読む

Q交通安全協会費、払わないのは、だめ人間ですか?

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒30台サラリーマン年収の2~3倍程だそうです。(日中は事務仕事をしているらしいです)

山形市の免許センター窓口で、協会費を払うように言われたので「これは強制ですか?」ときいたら「強制ではないけど皆さんに協力していただいております。」と当然な様子でしたので、「強制でないなら、今日は手持ちがないので・・」と断ったら、怒った様子で、レジを打ち、お釣りを無造作に返却してきました。個人の成績にでも響くのでしょうか?
何か納得がいきません。
私の道徳心が足りないのでしょうか?
もし寄付するなら、赤十字とかもっと世の中為になる団体に寄付したいです。

皆様は、払っておりますか?やっぱり郷に従って払うべきでしょうか?友達に聞いたら、請求されるからみんなは強制だと思って払っていたそうです。

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒3...続きを読む

Aベストアンサー

払わなくていいです。
数年前にTVでかなり取り上げられてましたね。
そのときのビデオとか流れてました。
払わないといった瞬間態度が変わって質問者さんと同じ様な対応をされるケースがたくさんあったそうです。
あんなのに入っていても、免許の更新のはがきが届くだけですし(警察からも届くので2枚きます)、その職員の給料、お茶菓子代です。
表向きは、高齢者や児童に交通安全について教えてるとかいってますけど、そんなにお金かからないですよね。
毎月やってるわけでもないんで、年に何回かでしょうし。
自分たちの給料だからだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

あまりにもひどいなと思ったなら、警察庁に報告したほうがいいかも。
被害者を増やさないためにも。警察に行って被害って言うのもあれですけども・・・実際、詐欺的行為してたわけだし、態度が変わるって言うのがおかしいですから。

Q町内会の隣組長の当たり年になるのですが、拒否できないのでしょうか? 実

町内会の隣組長の当たり年になるのですが、拒否できないのでしょうか? 実は私らは夫婦だけの世帯で、二人とも、休みも関係なく働いています。何度かやってますが、やったことは年に一回だけ会費を集めただけです。回覧板も回すことができなくて、そのままにしたり、会議とか清掃などの行事も出ませんでした。こんな状態で、迷惑をかけたくないのですが、高齢者の世帯の方も多いので断れません。どうすればいいのか? 教えてください

Aベストアンサー

今後永くそこに住みたいのであれば
やるべきですね。
一度拒否したらその噂はたちまち広がり
いざという時(災害など)困るのはご質問者様ら夫婦です。

「仕事」を言い訳にするのはやめましょう。
仕事なら何でも許されると思ったら大間違いです。
迷惑をかけるのが分かっているなら、なぜそうならないように
対策をしないのでしょうか?
それは、普段からの近所との付き合いがこういう結果を
招いているとは思いませんか?

とにかく、結果迷惑をかけようが引き受けましょう。
普段ご近所と接点が無いのであれば、こういう機会に
顔と名前を売るのが丁度いいと思います。
一生懸命にやっている姿を見れば誰かが手を差し伸べますよ。

ご参考になれば幸いです。

QNHK の集金って…

腹が立ちます、昔から、NHKの集金が

今は結婚もして自動引き落としにしていますが
独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました

「見てないから払いたくないんですけど」
と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました

ある日、友達と話していると
「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」
と言っていました

私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました

っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて
ホントに腹が立つ~!

って思いませんか?

Aベストアンサー

私は、見ているのに払わない人が大勢いることも、払わなくても罰則規定がないことも、組織に問題があることも認識していますが、払っています。


理由は、つぎの3つです。
(1)NHKの番組を見ている。
NHKスペシャルとか週刊子どもニュースとか結構好きなんです。

(2)民放ではやらない(やれない)番組を制作している。
自分は見ないけど、教育テレビの福祉関係の番組など「楽しみにしている人がいるんだろうな」と思います。

(3)○本テレビは極力見ないようにしている。
ナベツネ嫌い。NHKも排除しちゃうと選択肢が狭まるので、消極的賛成で(?)


さっき払っています、と書きましたが、正確に言います。払ってました、です。
昨日、NHKに電話して、口座振替をSTOPしました。
「口座振替をやめます。」
「わかりました。お支払い、集金ですか振込みですか?」
「振込みにします。」
「1か月、3か月、6か月(だったかな)ごとのどれにしますか?」
「6か月ごとで。エビサワが辞めたら払います。居座るかぎり絶対払いません。」
こんな感じでした。オペレーターさんも慣れっこになっているのか、非常にあっさりとした印象を受けました。これで当面集金にも来ないはずです。


選挙と災害はNHKだと思っていました。
それなのに、さきの地震、何でしょうあれ。役場の人を長時間独り占め。電話がじゃんじゃん鳴っていてもおかまいなし。
そのうえ、労組の集会に地震特番をぶつけ、会長辞任要求をする労組活動を妨害する。
自身の保身のためには、災害さえも利用する。
呆れました。


yata01さん、電話されましたか?
電話番号は、フリーダイヤルで0120-151515ですよ。

私は、見ているのに払わない人が大勢いることも、払わなくても罰則規定がないことも、組織に問題があることも認識していますが、払っています。


理由は、つぎの3つです。
(1)NHKの番組を見ている。
NHKスペシャルとか週刊子どもニュースとか結構好きなんです。

(2)民放ではやらない(やれない)番組を制作している。
自分は見ないけど、教育テレビの福祉関係の番組など「楽しみにしている人がいるんだろうな」と思います。

(3)○本テレビは極力見ないようにしている。
ナベツネ嫌い。NHK...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報