プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを検索しましたが今一つ分からないので質問させて頂きます。

Creative Sound Blaster Live! value(CT4830)と
Creative Sound Blaster Live! X-GAMERの違いは
同梱ソフト、CDデジタル入力、金メッキ端子以外にはないのでしょうか?
搭載されているチップ等には性能差は(ほとんど)無いのでしょうか?

X-GAMERに関しては検索をしたのですが
CT4830は古いせいか検索にヒットせず比べる事が出来ませんでした。

すいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

MASUDA-01と言いいます。

ご質問の件ですが、かなり昔の事なのでうる覚えですみません。
たしか、Sound Blaster Live! value(CT4830)とSound Blaster Live! X-GAMERの違いはMIDIのハードウエア音源数のはずです。前者は64音源で後者は128音源だったと思います。

両製品のチップセット自体の性能差は無いに等しいでしょう。(チップの型番やチップ製造プロセスの違いぐらいでしょう。)

また、Sound Blaster Live! value(CT4830)はバルクでしか手に入らないはずなので、Optical Digital I/O 2等のアクセサリが無いです。

間違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

実は某リサイクル店にてX-GAMERを買ったのですが
箱を開けてみると中身はCT4830だったんです。
同梱ソフト等はX-GAMERの物が全て揃っていたのですが、
肝心のカード性能が低いなら返品に行こうかと考えていたんです。

両カードのチップ性能差も無いと等しいとの事なので
このカードを使っていこうと思います。
疑問が晴れてスッキリしました!
有難う御座いました。