頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お弁当箱にも真空機能で食材を長持ちさせてくれるものもあるみたいですね。



【保温、真空、スリムタイム…機能的でおすすめのお弁当箱10選|All About(オールアバウト)】
https://allabout.co.jp/matome/cl000000016132/

A 回答 (8件)

こんにちは♪



私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ペットボトル…いいですね 毎夏毎日1・5リットルのペットのお茶を凍らせて持って行く彼には一石二鳥!
ペットが保冷剤にも早代わりしてVERYGOODなアイデアです! 
私がお弁当を作る時間も深夜1~2時位ですから 数時間の差をカバーできそうです 
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/25 15:42

バランスの良いお弁当を安全に・・・という質問の回答ではないのですが、夏場にハイキングをするときに、フランスパンを二つに切って、ハムやマスタード、スライスチーズなどを入れて、サランラップして、冷凍してしまいます。

お昼時には、解凍されて中のハムも冷たいままです。たまにパンがまだ冷たすぎることもありますが。チーズは、にんにくハーブ風味のクリームチーズなどもおいしいです。
トマト等の野菜をその場ではさめばもっとおいしいです。もし相方さんが、たまにサンドイッチも悪くない・・・ということであれば試してみてください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

物凄くお礼が遅くなり失礼致しました 
本当に回答ありがとうございます
朝ごはんも本来簡単なパン類を持たせておりますので その時は是非お役に立てたいアドバイスです
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 04:09

Σ( ̄口 ̄;


酢飯は絶対に夏場はやめた方がいいです!!酢飯作って持ってたら昼間にはもう異臭放って妙なネバネバァ~っとした糸が…(--;;
酢・塩分類は食べ物を傷めにくくするにはするのですが夏場は絶対に酢飯は逆に痛みやすくなります(^^;(経験上)
一応・梅干や海苔弁類は傷めにくくするものだそうです。生姜や大根も殺菌作用があるので使うと食中毒が置きづらく効果的ですね♪
NO6さんが書いてるように冷蔵庫に入れたお弁当は食中毒起こしますよ(^^;やるなら冷凍してください。んでそのまま持っていってレンジでチンして食べていただくとか。煮物系ですとか作った際に冷凍保存して温めてお弁当に詰めるとかどうですかね(^^;作る手間は省けるかと・・。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

げげっ!酢飯やばいですか(==;
残念なことに 車の中のみの仕事で チン はできないから大困りなんです 
本当に朝はまるきりどうにもならず いやはや 困った困ったデス
私自身11時以前に体を起こすことすらできないもので…ぶっ倒れてしまいますから お礼に余談書いてすみません ありがとうございました

お礼日時:2003/03/25 20:09

夏場は、前日作ったお弁当を冷蔵庫で保存しておいたものを持っていく、というのは絶対に!!!!!!やめましょう。

食中毒の原因になります。どれだけしんどくても、ご飯は絶対に朝炊いてください。

あと、おかずは、調理済みを冷凍して、冷凍のままお弁当箱に詰め、持って行くというもの・・・。食感とかはあまり良くないと思いますが、夏場などは食べる時間にはちょうどよくなっていると思いますが。
食材に限りは出てきますが、煮物、青菜の和え物、から揚げ、ハンバーグ、などは使えると思いますが。そのほかも、考えれば使えるものがたくさん出てくるかも知れませんよ。
また、夏場は傷みにくくもなりますし。

いかがでしょうか。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます ご飯くらいはタイマーでどうにかなると思いますが他はちょっと。。。 レシピには自信がありますから工夫してみます また思いついたらよろしくお願いします

お礼日時:2003/03/25 20:04

うちの母親は毎日、夕食時にお弁当のおかずをつくりわけておいて


朝、レンジで加熱しなおして弁当箱に詰め、、よく冷ましてからふたをしていました。
自分が何年も食べてきた経験上、対策シート等なくても
夏場も痛むことはありませいでしたから
朝、相方さんが早起きして加熱殺菌すれば大丈夫だと思います。
最近は電子レンジOKなお弁当箱もありますし、そういうものに詰めておくのはどうでしょう。

注意する点としては、
必ずよく冷ましてからふたをすること。
熱いうちにふたをすると、水蒸気が水になってお弁当にかかって
痛みを早める原因になります。

もちろん梅干や、対策シート、保冷材などを併用すれば
もっといたむ確率は減ると思います。
あと、梅干の応用で、炊いたご飯にほんの少しお酢を混ぜると
いたみにくいそうですよ。

この回答への補足

すみません。。補足欄をお借りします
たくさんのアドバイスありがとうございます
今後回答してくださる方もいるかと思いますので。。。
Mintcreamさん ご気分を害されたらごめんなさい

基本的に 相方にも朝何かしてもらう ということは完全に不可能な状態です
彼自身の支度で(彼自身体に抱えているものがありますので)手一杯になってしまいます

基本的には 夜(深夜作業)のお弁当ですので 今後の回答くださる時よろしくお願い致しますm(__)m


 

補足日時:2003/03/25 15:43
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます BUT相方も朝は早起きできません(><) 私の課題は弁当 彼の課題は「朝起こしてくれる人なしに起きれるか??」なんです
私は起こしてあげられませんから。。。

お酢を混ぜる いいですね 酢飯 見たいでいいかもしれません
ありがとうございました 

お礼日時:2003/03/25 15:38

こういうのが売っています。


梅雨時ぐらいから、いっぱい店頭に並んできます。

http://www.orangepage.net/Kids/topics/010814_ben …

このページの下のほうにのっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

スーパーでよく見かけます これも必要かな?と思って降りました 色々な種類があるのですね! 参考にして適しているのを選んで見たいと思います 
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/25 15:34

こんにちは



わたしは毎日深夜2、3時ころ作ったお弁当を主人にもたせています。
手の込んだものを作りたいけど、朝は無理なため寝る前に作って、
冷蔵庫に保存して、(まあ4時間くらい)今までにおなかこわしたこともないです。
でも、夏場はこわいので お弁当もたせていませんが。。。
一応、お弁当の対策シートなるものや、梅干しなどを入れて悪くならないように
しています。
でも、基本的に初夏~真夏以外なら大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます 仕事柄 夏場もお弁当が必要です 今はお母さんが朝作ったものを1年通して持参しているのですが 私はそうはいきませんので…
問題は夏場なんです!
やはり「夏場を乗り切れる方法」はないものでしょうか? ありがとうございました

お礼日時:2003/03/25 14:10

OLです。


毎日(母の)手作り弁当持参です。
前の日に夕飯の残り物+α自分で作ったものを
お弁当箱につめて、冷めてから冷蔵庫に
次の日はそのままご飯だけつめて持っていってます。
冷蔵庫で冷えたご飯が丁度良い具合になる頃にお昼になります。

夏場は会社の冷蔵庫に入れるか、保冷材を一緒に持っていきました。
会社でも冷えてる場所にカバンごと置いてます。

だめでしょうか?
専門家ではないので、でもお腹をこわしたことありません(^^;)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

だめなんてとんでもない!ありがとうございます
相方はドライバーなので会社の冷蔵庫に保存ができませんが保冷剤いいですね 
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/25 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Qお弁当は前の夜に作っても大丈夫ですか?

現場の仕事をしている旦那のお弁当なのですが私の仕事が朝早く出ないといけないので今でも5時~5時半起きです。
涼しくなってきたので旦那にお弁当を作りたいと思っているのですが、これ以上早起きは出来るだけしたくありません。
しかし、食べるまで冷蔵庫に入れておけるわけでも食べる直前にレンジで温め直しが出来るわけでもない現場の仕事をしています。持って出たら食べるまで車の中に放置、そしてそのまま車の中で食べます。
前の夜におかずだけ作って冷蔵庫に入れておいて、朝にご飯だけ詰めて持っていってもらっても大丈夫でしょうか?
その場合、朝にレンジで温め直した方がいいのでしょうか?
そして、自分で手作りして冷凍したおかずは前の夜に一緒にお弁当箱に入れて冷蔵庫でしょうか?
お腹を壊すと直ぐにトイレにも行けない外での仕事なのでちょっと神経質になってしまって…。
お弁当歴が長い先輩主婦の皆さん、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の話ではないのですが、友達は前の日に作ったお弁当を冷蔵庫に入れて、次の日普通に包んで旦那に持たせています。
夏はその包みに保冷剤を入れたり、保冷のできる袋?鞄に入れて持たせていると言っていました。
その旦那さんも仕事がらレンジで温めて食べることができず、お弁当は食べるまで外に放置です。
でも、これまでお腹を壊したことはないと言っていました。
私もマネをしてみたことがありますが、全く味も変わらないし、お腹もこわしませんでしたよ!
生もの(レタスやトマト、ハム、サラダなど)は怖いので一度も入れたことはありません。
それ以外の昨日の煮物や炒め物、あとは冷凍食品の自然解凍でOKなものを入れると、見た目もいいし、美味しいし、良かったですょ~(^^)
私も朝時間がなかったので、けっこうこの方法でやっていました。
ラクでいいですょ~★

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q作り置き弁当は、朝レンジで温めてから持っていった方が良い?

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されていると思うので。

この手順でいこうと思うのですが
少し不安なところがあります…

当日の朝、弁当を電子レンジで温めた方がいいんでしょうか?
朝温めても、昼食時には冷めているとは思いますが
全く温めずに冷蔵庫から出してそのまま持っていくよりも
朝一度でも温めた方が腐りにくいのかな?と一瞬思ったんですが…
どうなんでしょう?
また、朝温めた方が、おかずとかご飯が少し柔らかくなって
少しは美味しく食べられるのかな?と想像したんですが、別にそんな事ないですか?
一度も温めずにそのまま持っていくと、なんかご飯とかが固いかなと…

アルミカップとかバランとか弁当に入れるので、
もし朝電子レンジで温めるとすれば、アルミカップとかを
取り出さないといけないですよね(アルミはレンジ使えないので)
それが面倒なので、出来ればレンジでは温めない方向を望んでるんですが…
しかしそれで腐りやすくなったり、味が落ちたりするのであれば
考えなおそうかとも思ってて、悩んでます。
その場合はアルミカップではなく別のレンジ対応のものを探さないといけないし。

という事で、
「上記の手順(1~6)で、何か問題あるでしょうか」
「弁当は朝レンジで温めた方が良いかどうか」
を教えて下さい
 

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されて...続きを読む

Aベストアンサー

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサしてしまうけど、もち米を混ぜて炊くと自然解凍でも美味しく食べられます。
おかずは、濃いめに味付けし、水分がなくなるまで煮詰めます。水分がでてしまうような材料は避ける。
ハンバーグは生の部分が残らないよう十分加熱し、できれば煮込みハンバーグのように焼くだけでなく煮込んでおく。
あと、焼きサンドもいいと思います。
サンドイッチにする場合は生野菜は使わず、ハムやチーズ、よく焼いた卵焼きと海苔、ベーコンなど水気がでない物ならOKです。
今の時期なら冷凍して4時間後くらいが食べごろです。
夏場持っていく場合は保冷シートまたは、凍らせたおしぼりやジュース、お茶などと一緒に持っていくとイイかと思います。
冬場も夏場もお弁当の置き場所にもよりますが、
冬場でしたら、食べる頃にまだ解凍できていない場合もあるかもしれないですね。
そんな場合もお弁当の詰め方を工夫してください。

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサし...続きを読む

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Qお弁当は前夜に作っても大丈夫?

節約のため、会社の昼食にお弁当を作っていこうと考えているのですが、狭い家に家族がいるので、朝からゴソゴソとして起こしたくはありません。
前の日の夜に弁当を作って、冷蔵庫に入れていたものを、朝、会社に持っていって、お昼に食べれるものでしょうか?ちなみに会社の休憩室は寒いぐらい冷房が効いていて、弁当持参の方は、朝からそこに置いています。また、会社に電子レンジはありません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は毎日前日にお弁当を作っておき、朝には軽く温めるだけで持って行けるようにしています。
夏場でしたら、芋と豆は注意したほうがいいですが、たいていのものは冷蔵庫に入れておくと問題ありません。多少の風味は落ちてしまいますが、十分食べられます。
卵焼き、きんぴらなどの火をとおした食品は、あまり味にも差がないです。でも、サラダ菜やキャベツは切ってから一晩おくと、どうしても鮮度が落ちてしまいます。
それをごまかせるような濃い味付けの食材と組み合わせるのがポイントです。
またご飯は冷蔵庫に保管して必ず軽く過熱してください。
もちろん、詰める前には冷まします。

もう長い間このほうほうでお弁当を作ってきました。
冷蔵に向くものとそうでないものを紹介します。

冷蔵に向く:卵焼き・きんぴらごぼう・煮しめ(かぼちゃ、こんにゃく、ごぼう、にんじん)、ソーセージやハムなどの燻製品、きゅうりは塩もみをしておくといいと思います。

向かない:ジャガイモを使ったもの、豆、解凍済みの冷凍食品くらいです。
冷凍食品は、一度解凍し冷蔵庫に入れておき、さらに温めたものと、一度だけ解凍し弁当に詰めたものでは味が変わっています。

こんばんわ。
私は毎日前日にお弁当を作っておき、朝には軽く温めるだけで持って行けるようにしています。
夏場でしたら、芋と豆は注意したほうがいいですが、たいていのものは冷蔵庫に入れておくと問題ありません。多少の風味は落ちてしまいますが、十分食べられます。
卵焼き、きんぴらなどの火をとおした食品は、あまり味にも差がないです。でも、サラダ菜やキャベツは切ってから一晩おくと、どうしても鮮度が落ちてしまいます。
それをごまかせるような濃い味付けの食材と組み合わせるのがポイントです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング