アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のことで気になることがあり質問させて頂きます。

会社の健康診断でのレントゲンで、食道癌は発見できますか?
このレントゲンは、バリウムを飲んだりせずに普通の(?)レントゲンです。

数ヶ月前の健康診断のレントゲンでは異常は見られませんでした。
しかしいろいろと調べていたら、家族の者が食道癌の症状に似ているようなので気になっています。

2年程前に、食事を取る際に喉がしみると言ってました。
ここ最近はそれはないようです。

もし食道癌であれば、初期症状からどれくらいの期間でひどい症状が出てくるものでしょうか。
やはり個人差があるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いろいろ大変だと思います。

信じられないと思いますが、食べ物にこだわりがありすぎる人(どこどこのなにが一番おいしいから俺はそこの物しか食べない等)その上、頑固な人が食道がんになりやすいですね。がんになったほとんどの人は自分が被害者だと思っている人が多いです。薬を飲まないで、手術もせずに、今いる環境に感謝すると(毎日、食べ物を口にできること。家族がいること。お孫さんがいること。、、、、)をすれば不思議と良い方向に向かいます。
    • 0

咳があるから食道癌、ではなく、咳の出る食道癌もあるというのが正解です。

英雄色を好むは、古くからある言い回しですが、だからといって色を好む人は英雄である、ということにはなりません。

咳やしみるような症状から病気を決めようと言うのは、同じことです。
このような症状が出る病気はたくさんあり、その他の病気にはこのような症状(検査)が出るはずで、現在はそのような症状(検査)の結果ではない、だから食道癌しかないというようなプロセスが、診断には必ず必要なのです。膨大な専門知識が必要ですから、やはり素人判断で心配するより専門家(医師)に診てもらうのが良いでしょう。

百聞は一見にしかず、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

癌にもいろんな種類があるように、食道癌にもいろんな症状があるのですね。

やはり病院に行くようにすすめます。

とてもためになるご回答をありがとうございました。

普通のレントゲンでは食道癌は一切わかりません。

おっしゃる通り、バリウムを飲むか、胃カメラをやることになります。

癌の症状は千差万別で、通常早期がんでは症状がありませんが、その後は全く個人差があって目安は全くありません。例えば、がんは強い痛みが出ると思われていますが、癌の3割は痛みがありません。

症状から癌を診断することはできませんが、日本人は胃の病気も多いですから、一度胃カメラをやっている医院/病院で気になる症状をお話しになり、健康診断がてらとでも思って検査を受けてみてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり目安はないのですね・・・。

煙草もお酒も飲むので、以前から咳はよくしていましたが
最近はその咳の回数も多くなり、食事の時によくむせています。

食道癌と咳は関係あるものでしょうか。

• 0