プロが教えるわが家の防犯対策術!

”幸せな時間””幸せな犬”をフランス語にするとどうなりますか?読み方も教えていただけるとありがたいです。もうひとつ質問があるのですが、”のんきな~”という意味のフランス語を”サン・スウシイ”と言う、と聞きました。つづりを教えてください!

A 回答 (4件)

幸せな時間

Le temps heureux (du temps heureux)
ル・タン・ウールー

幸せな犬
Le chien heureux
(メス犬の場合 la chienne heureuse)
ル・シアン・ウールー
(ラ・シエンヌ・ウールーズ)

発音をカタカナで表すのは、とても難しいことです。
Hは発音しません。

サン・スウシィは sans souci と書きますが、気苦労がない(souci=気苦労、気がかりで、sans=それがない)で、=”のんきな~”、になるのでしょうかね?
insouciance,insouciant(e)は、souciの反対語ですが、”無頓着な、、のんきな”とかの意味になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ウールーと発音するのですね。(そのまま読んじゃいけないんだろうけど、なんとなくわかりました!)フランス語。全くのド素人なんですが、ステキな響きの言葉が沢山あってよいですね☆

よろしければ具体的な状況を。

店の名前? 詩集の題名? 文章の一部?

幸せ、に普通使われるのは heureux(euse) とか content(e) ですが、充実してる? 愛されてる? 満足してる? 単に脳天気? とか具体的に考えていくと、漠然と幸せという言葉に何をあてればいいのかわかんなくなってしまったので。時間にしても temps, heure, moment, etc.

幸せな思案ねぇ。うーん、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!先の方のお礼でも書いたのですが、サンスウシイのほうはマンガの中にでてきた言葉です。”幸せな~”のほうはお店の名前です。なので響きのいい単語ならいいなあ、と思って。なるほど言葉の前後や状況で単語は変わりますね。詳細を書かずに質問してしまいすみませんでした。お礼ついでに、よい響きのフランス語があったらまた教えてください。

サンスーシ=sans-souciです。

ドイツはベルリンの近く、ポツダムにサンスーシという宮殿がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!”気苦労のない宮殿”。何か願いがこもってるみたいですね~。王様も楽じゃないのかしら。ちなみに私はあるマンガの中でその名前をみつけたのですが、マンガではワインの名前になってました。本当にあったら飲んでみたい~。

参考URLは、辞書です。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.worldlingo.com/ja/products_services/c …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!これで他の単語もわかるので大変参考になりました!