プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、私は新卒で就職活動中です。そこで質問があります。

私は専門学校に通っているのですが、正直得意科目と呼べるものがないのです。
履歴書の得意科目って高校時代の得意科目(社会とか数学とか)を書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

もう終えましたが、同じく就活をしていた大学4年の者です。

お答えですが、私は『高校のは書かない方が良い。と言うより無難』だと思います。
要するに採用側は、『今までの人生も含めた上で、あなたは大学(専門学校)時代何を頑張ってきたのですか?その結果我が社にどう言う利益をもたらしてくれる(であろう)人なのですか?』と言う部分を見ています。なぜなら、就職するに最も近い立場が、今いる「最終学歴」なのですから、その時点でのあなたを評価できなければ意味がないからです。従って、高校時代の事を語られても、採用側は逆に『何だこいつ、高校時代から何も成長してないのか!?』と捕らえられてしまいます。

「ではどうしたら良いか」と言う話ですが、参考までに私の例を記させて頂きます。私は【高校・情報処理科→大学・経営学部の文系だがその中の情報コース→IT系に内々定】と来た人間です。その私としては、『高校で情報処理を学び、楽しかった→大学でも引き続き学びたかったのでココに入学した→やって行くうちに一番得意になった→だからそれを活かせるココに決めた』と言う流れの話をしていました。
質問者様が何の専門学校かはわかりませんが、仮に高校が普通科だったとしても、無理やり話をつなげる事は不可能ではありません。寧ろ普通科ほど限定がなくて、私の上記のつなげ方は非常にやりやすいです。
ですので、高校時代での流れをそのまま今の専門学校の授業科目に何かしら当てはめてみると良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

やり方次第でどんなつなげ方も出来るんですね。
とても参考になりました!ありがとうございました!
就職活動頑張ってきます!