プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、嫌な夢を見てしまいました。自分が老後の死ぬ間際に孤独で寂しい気持ちでいる夢です。誰も自分の最期を気がついてくれない。周囲は見知らぬ人ばかり。夢から覚めて、そんな最期は嫌だと思いました。老後に孤独で寂しい生活を送らないようにするには、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (8件)

 介護士をしていました。



 「自分を持っている方」はどんなに長生きしても、誰にも邪魔にされず、本人もまったくしんどそうではありませんでした。

 その方は本が好きでした。口数は少ない方です。
「いいお墓があるからいつ行ってもいいんだけど、まだ生きてるし本も新しく出るから、うふふふ」
 お子さんは大勢いらして、面会にしょっちゅういらしていました。どの方も、自分のうちに引き取ってもいいけど、本人が施設を希望する。と話されていました。

 どのお子様も、若い頃とても良くして貰ったとおっしゃいます。また、
「母は媚びないし、さっぱりしてる。嫌われてませんか?(笑)」
とおっしゃるくらい、ご本人はさっぱりとした方でした。

 今105歳です。私の尊敬する方です。昔のお知り合いからのお手紙が途絶えません。お化粧も欠かしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若い頃に人に良くしてさしあげることが大事ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:07

定年で終わってしまう仕事とは別に、


一生かけて積み重ねるライフワークと、
その同好の士をたくさん持つことです。
もしくはそのライフワークを仕事にすることです。

文学・詩作・学術研究・音楽など
さまざまな人とじかに接して議論や雑談が進むタイプの、
学術的・芸術的なものがよいでしょう。
周りがほっておかないような「ベテラン」を目指してください。

ボケ防止にもなり、人生も豊かになるので言うことありません。
何人かの学者の晩年を知っていますが毎日楽しそうで羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがほっておかないようなベテランを目指すことですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:10

質問者さんは何歳位のお人なのでしょうね。



老後と言って良いのでしょうか・・
の過ごし方、迎え方は・・その人の人生の集大成・・と思います。
突然老人になる訳ではありません。
そして突然孤独になる訳でもありません。

日々の過ごし方、生き方(生き様)が人生の終末期に集約されるだけの話と思います。

今の生き方が大事・・と言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の生き方を大事にしながら生きていくという事が大事ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:05

哲学を語ればいろいろあるけど、スパッと即答すれば


「配偶者を迎えて、たくさん子供を作って仲良くしておくこと」
がストレートな回答と思いました。
老後にたくさんの家族が増えて毎回お祝いしてくれたり、遊びに誘ってくれる。
普段は配偶者が傍にいる。これがやはり一番ですね。「家族」。
冷え切った家庭環境もたくさんあるけど、温かい家庭環境もたくさん存在します。
子供いっぱい作っとくことは良いことなんだなーと思いました。
言うは易し(マイナス要素はいくらでも取り上げられる)ですけど、人生アグレッシブに考えれば
子供作って楽しく過ごして、恐れず危惧せず、ガンガン人生を進めれば
幸せな俯瞰図が最後に待っている気がする。

以前住んでいたところにも、ある孤独なお年寄りがいました。
その方はおそらくだけど年金生活の1人暮らしで、おそらく寂しかったと思うんですよ。
そのため勧誘のセールスマンやセールスレディが来たら物凄く会話し、
「若い息子や娘みたいな人が来た」って感じで親切心を出して間口を開き、
そしてそこに付け込まれてなんかしょっちゅうセールスを買わされていました。
「オマエなんかと関らなきゃよかった!」というお年寄りのセールスマンへの罵倒が
ときどき聞こえてた。
老後に来る人はこういう人ばかり、そして1人で暮らしている…。
こう思うと、孤独になってからでは遅いと思いました。
どんなお気持ちなのかな、と胸が痛くなります。
今でも時々あの人どうしてるのかなーとか思います。

やはりたくさんの家族、かまってくれる家族ですよ。時にうるさいけど
家族は最高。
乱暴な文章でごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまってくれるうるさい温かい家族を作ることですね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:03

ストレートにいうならば早めに生涯を閉じることです。


あるいは家庭を持って歳をとっても子供や孫から親しまれることです。
ただし、ぼけずに長期介護をうけずにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呆けずに長期介護を受けないように、親しまれるような人になりたいと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:01

常に頭をフレッシュに、


自分のセンスをいつも磨いておく。
日本だけではなく、世界に目を向ける。
自分の身近なところだけでなく、遠くを見る。
その為には、いろいろな方と交流をもつ。
特に、最貧国と呼ばれている国へ行ってその国の子供たちのためにボランティア活動をし、彼ら彼女たちと過ごしていると孤独など少しも有りません。
私も元オリンピックの選手の方とカンボジアへ行きボランティアのお手伝いをしましたが、自分のことなど忘れてしまいます。本当はその元選手の方も私生活でマスコミに随分騒がれましたけれど、子供たちをすくうために一生懸命で美しく輝いていらっしゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外でボランティア活動に興味が出ました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:00

けしてひとりだけで生きているとは思わないことです。



大自然の中一人で生活してはいてもひとりだけでは生きているようで
生きていないからです。

通常なら結婚して子孫を大事にして行くのが簡単かと思いますが、

結婚や子供を持つのが難しいなら里親になるってのもありだと思います。
私の身近に里子と里親のファミリーがいますが、血の繋がりある家族よりなんだか素敵な家族だなぁと思います。

人間守ろうとするものが出来ると男でも女でも変わるんですよ。

もしくは自分の身を投げてもマザーテレサのように
世の為人のために尽くすことですかね。

見返り求めずそれを生涯行えばあなたが無くなる時
けして孤独では無いかと思いますよ。

まずは手っ取り早いとこから身近な人との繋がりを大事にして下さい。
(両親・兄弟・めいっこ・おいっこ・友人などなど)

人を大事にすれば自分も大事にされますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは手っ取り早いところから身近な人との繋がりを大事にしようと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 15:57

友人を作ることです。



人に愛されるひと敬遠される人
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AB%E6%84 …

をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読んでみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!