アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2A3のシングルアンプをキットで作りました。スピーカーを選定しようと思っています。2A3シングルアンプは出力が余り大きくないので、効率が良いスピーカーが良いと聞いています。お奨めのスピーカーを教えてください。好きな音楽のジャンルは、ジャズや弦楽器です。

A 回答 (8件)

弦楽器なら昔のタンノイのアルニコをお勧めします。

大型でしたら38センチのコアキシャルの入っているアーデン等、小型でしたらIIILZでしょうか。弦の鳴きは他の物では聞けないと思います。ちなみにキットはどこのものですか?。また、アンプを最高に仕上げたいのでしたらモノラル構成、整流管での整流をお勧めします。伊藤喜多男先生のEdの回路をモディファイしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスを頂いているうちに、タンノイに惹かれ出しています。
キットは、サンオーディオの2A3シングルアンプです。ちなみに、プリもサンオーディオの管球アンプです。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/24 21:59

こんばんは、たびたびすみません。

ヤフオク見てましたら、珍しく2A3の名器が出品されていたので参考までアドレス貼っておきます。プッシュプルですが、今新品で発売されたらいくらの価値になるか想像出来ません。このアンプで鳴らした、HPD385、モニターゴールド入りのレキュタングラーヨークは熟成された上質のワインのような音です。あまり詳しく説明すると中古市場が上がるのでここまでにしておきます。今後の為に、画像だけでも見られたらよいのではないでしょうか。
市販されている2A3のアンプでこれ以上の製品は今も昔も存在していないと思いますね。もちろんもチューンナップの余地はあります。とにかくトランスが名器です。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
    • good
    • 0

こんばんは、2A3の魅力は、ゆったりな低域ではないでしょうか。

締まりを求めるなら他にいろいろあると思います。私の好みではタンノイをのびのび鳴らすアンプで2A3意外ではクォードですね。サンオーディオのアンプはトランスがタムラ製で価格の割に良いと思いますよ。可能であれば、もう1台手に入れてモノ構成にしてみてはいかがでしょうか。電解コンデンサーは国産でも良いと思いますが。付属のソケットやカップリングコンデンサー、抵抗、配線などの小物を海外製のしっかりした物に交換するとかなり上質になると思います。音質で復刻版マッキンやマランツレベル以上の音作りは可能だと思いますよ。また、ネットワークをバイワイヤリング出来るように改造し、モノ構成の左右のアンプを低音と高音に振り分けるのもおもしろいと思います。わたしも、2A3をステレオタイプで作ったことがありますが、どうしても電源トランスに近い出力トランス側の音は磁気の影響を受けるのか、わかる人にはわかる音の違いが感じられますね。もちろん左右均等にすべてそろえての話ですが。これ以上のレベルを求めるにはもっと出力トランスを良い物を手に入れるしか無いのですが、新品で売っている物で納得いくものはなかなか見つけられないですね。アドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精緻なアドバイス有難う御座います。
将来のグレードアップへの参考とさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/27 10:04

追記、言い忘れましたがタンノイ、2A3の組み合わせは300Bでは出せない音があります。

もちろん、どちらも最高にチューニングされた状態での比較でのことですが。追い込んでみてください。
    • good
    • 0

一度、メールでもおだしになれば。



お勧めです
http://av-nebu.com/b101.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/23 22:39

2A3は300Bと並ぶ名3極管ですよね。


シングルだと出力が小さいので能率のよいフロアー型がよいでしょう。
ちなみにオールド・タンノイ(チェビオット)を300Bで鳴らしておられる方のHPがありましたので参考まで・・・

http://audio.jakou.com/kobeya.html

PS:スターリングHEを2A3で鳴らしておられる方のHP

http://sendatakayuki.web.fc2.com/cd/300B2A3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのリンク、参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/23 22:20

最近はスピーカーの能率が軒並み低下しており、小出力アンプでも十分駆動できるような製品が少なくなっているのは遺憾に思います。



その中であえて能率の高いスピーカーを探してみると、まずKLIPSCHのRB-51が考えられます。しかし、輸入代理店との契約が切れてしまったと聞いていますので入手は難しいかも。販売店に残っていればラッキーでしょう。

あと、SOULNOTEのvm1.0も要チェックです。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000005/order/
業務用ですけど、同社の民生用モデルと同じユニットを使用している関係上、他社の業務用スピーカーと違って家庭での音楽鑑賞にも適しています。屈託の無い音でジャズも活き活きと鳴ると思います。

あと、自作されるとか中古品を探すとかいう手も考えられますが、それなりのリスクもありますので、注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白いセレクションだと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/23 22:27

2A3ならP-610でしょう。

ダイアトーンの名作。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/sp/P …
http://juken.tatsumi.com/column/rd/2008/06/751.php

2A3のようなタマには、やっぱ高効率な16cmフルレンジだと思います。
ただ、今や新品で入手できないのが、ちょっとつらいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16cmフルレンジを使った自作。
思いつきませんでした。昔、PAX-16を使った自作をした
事を思い出しました。面白い選択だと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!