プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の質問ですみません。
今河口湖の別荘で室内アンテナでアナログテレビを受信しています。
映るチャンネルはNHK、NHK教育、山梨放送(東京でいう日本テレビ)、山梨テレビ(東京でいうTBSテレビ)の4チャンネルです。
これをワンセグテレビに買い換えれば地デジは(最低4チャンネル)受信できるのでしょうか?
それとも全チャンネルが受信できるのでしょうか?
逆に全く映らなくなるのでしょうか?
よろしくご回答ください。

A 回答 (2件)

結論からいえば「わかりません」。

ふざけているわけではなく、No.1氏の回答のとおり「やってみないとわからない」のです。

ちょっと細かいことになりますが、
アナログ放送と(地上)デジタルデジタル放送では、同じ番組でも使用している電波が違っています。
また、アナログ放送の場合は仕組み上電波が弱くてもノイズがはいっても画面がぶれたり二重にったりするだけでなんとか映りますが、
デジタル放送の場合には原理上、ある程度の時間連続して「正しい」電波を受信できないと表示すらしません。
従って、アナログ放送が映るからデジタル放送が映るとなるとは限りません。

それと、ワンセグは地上デジタル放送の一つで「小型の移動機器向け」に開発されていますので、地デジよりは映りやすいことに「なってはいます」。
しかしながら、小型化することによりアンテナも小型になり受信感度が落ちるという弊害がある場合もあります。
よくある「携帯のワンセグの映りが悪い」というのはここからきています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。

親切、丁寧な回答ありがとうございます。
映るかどうかわかりませんが、試しにやってみます。
また何かありましたら教えて下さい。
ありがとうございました。

室内アンテナで映るか?

非常に多い質問ですが、確たる回答はありません。
つまりやってみないとわからないということです。
そんな答えならいらないという方もいますが実際、そこの環境によるので答えようがないというところです。(たぶんプロに聞いても同じでしょう)

ただ、今の室内アンテナがUHFも受信でてるならアンテナとしては使える規格ではありますので可能性としてはあります。
なぜワンセグなのかわかりませんが、通常の地デジでもおなじことです。
電波が来てて安定を求めるなら外部アンテナがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。

親切、丁寧な回答ありがとうございます。
映るかどうかわかりませんが、試しにやってみます。
また何かありましたら教えて下さい。
ありがとうございました。