祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

高卒で今の会社に入社して15年程。
手取りは平均13万ぐらい。
ここ数年ボーナスは出なかったり、まともに出ない年も何度もあります。

一人暮らしして10年。
貯金が1円もありません。と言うかそんな余裕全然ありません。
毎月の給料は使いきってしまうか、残っても数百円ぐらいです。
借金はしてません。

食事はご飯だけ炊いて目玉焼きかふりかけだけで済ませる事が多いです。
極力外食は避けるようにしてます。
それでも毎月キツキツなんです。

同年代の方は私以上も以下の方もみえると思いますが、
皆さんどうやって生活してるんでしょう?

切り詰めるとしたらどこからどうやってやっていったら
いいでしょうか?
一番いいのは実家に帰る事かも知れませんけどね^^

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>家賃 50.000 (駐車代込み)


地域によって違うでしょうが
贅沢を言わなければもう少し安い所もあるかも。

>ネット 4.000
>携帯電話 6.000
>WOWOW 2.500
>スカパー 4.000
携帯だけでどうですか。
フルブラウザ+パケ放題であればネットも見れますし。

>ガソリン 10.000
他の維持費や税金などを合わせると一番の出費のような気がします。

転職orバイトをして少しは貯金しないと何かあった時どうしょうもなくなりますよ。
頼れる実家があるだけマシな方?かもしれませんが。
    • good
    • 0

NO.4です。


訂正です。
年齢に10万円を掛け算したのが世間並みの年収です。
    • good
    • 0

給与所得の源泉徴収票を見たことありますか?その支払い金額が、年齢に1万円を掛け算した金額と比べて多いか少ないかで世間並みかどうかわかります。

つまり、33歳なら年収330万円が世間並みになるという説です。
少ないのに世間並みの生活は無理です。
多分、クルマが浪費なのだろうと思います。
    • good
    • 0

#1です。


補足ありがとうございます。
avisoさんは貯金をしたい、余裕が欲しい、ということでいいでしょうか。
ご年齢は30代前半で、男性でしょうか? 
ワーキングプアの典型のように感じられました。
貯金がない…。結婚式とか呼ばれたら、お金どこから出るんでしょう?
とにかく一刻も早く、万が一や緊急時にそなえ、給料3ヵ月分を貯蓄されることをオススメします。

ざっと見たところ、この収入で車をもっているのは致命的です。
車の費用をなくし、その分貯蓄へ、と言う感じですね。
通勤で必要なら、原付か、思い切って自転車か。
あと、娯楽費が多すぎです。楽しむ前にすべき事がたくさんありませんか?

家賃 50.000 (駐車代込み) 
 →多いです。健康的住居費は給与3割以下と言われていますし、
  この給与ではもっと少なくあるべき。
  駐車場代無しで、4万以下程度がいいのでは。
  実家に戻り、家に3万入れるなどはできませんか?
電気 3~4.000
ガス 3~4.000
水道 1.000
 →光熱費は妥当かと。でも、節約を心がけてください。
ネット 4.000
WOWOW 2.500
スカパー 4.000
 →全部解約してもいいくらい。
  ネットだけならまあ、安い娯楽としてOK。
携帯電話 6.000
 →必要ですよね。でももう少し安くなりませんか?プラン比較されてみては。 
  受け専門、メールもパソコンからで、一切の通話やパケットは
  避けましょう。

ガソリン 10.000
 →車を処分してゼロにするのが最善。

どうしても欲しい本やDVD、CD、
友人への贈り物等で10.000前後。
 →現在の生活が底辺で、自分の将来への貯蓄もできないのに、
  何をしているの?という感じです。
  貯蓄が先ですよ~。  

仕事が遅くなったりして自炊するのが面倒な時、
コンビニで済ませる事もあります。
 →コンビには自分に対し、禁じましょう。
  週末にまとめて作って冷凍などされては?
  ご飯を冷凍しておくだけでも、すぐにおじやができます。

どうしても断れない同僚、友人と付き合いの外食で5.000~10.000ぐらい。これら全てカード払いにしてます。
何かあった時の為に出来るだけ現金は手元に残すようにしてあります。
 →カードの支払で、毎月お金がないのでは?
  現金で払って、お金がないことを自身に骨身にしみさせた方が
  いいのでは、と思いました。
  カードで払っていいのは、1回払い、ポイントを貯めるためだけです。
  その場合、その時に現金を『使ったもの』として支払用によけて使わないようにしてください。
  そうしないと、残ってる現金を結局使ってしまって、カード分が毎月負債になります。
  一番いいのは、苦しい事を言って、もう少し安いところで外食することです。見栄をはれる状況ではないと思います。  


書かれていない項目について…
・保険
 医療保険には入っていますか? 最低限の物でいいので、(県民共済やアフラックなど)入りましょう。万が一の貯蓄がないので、必要です。

・食事がちょっと心配です。
 食費は25,000円前後で。
 自炊して、野菜も摂らないと、病気になったときに長びいて医療費がかかりませんか?

毎月給料から天引積立を始められては。はじめは5千円でもいいので、とにかく『初めからない物』として生活されてみてください。

貯蓄は切り詰めたら、多分、毎月2万近くはできると思います。
楽をしたい、娯楽を楽しみたいなら、もう少し収入を上げなければ厳しいですよ…転職を検討すべきかとも思います。
    • good
    • 0

うちはクラシック音楽とジャズ、映画など


図書館のCDやDVDを借りてコピーしています。
(これは違法ではありません)
絶対最新のものじゃないと・・・等こだわりがあるなら別ですが
映画なら名作でも楽しめますよね。
また本だと単に地域内だけでなく、地域外の図書館から取り寄せてくれるので
(といっても早ければ2日ほどで可能)
私は多分2000冊以上借りてますが
出たばかりの本でも、借りられる確率はかなり高いです。

大きな図書館が近くにない場合、近所の小さな図書館へ取り寄せできますし
「見かけが古いから」と期待せず行かない人が多いんですが
実はその場に置いてあるものを借りるより
今は家で検索して予約をかけて借りる人のほうが多いです。
利用してなかったら、一度試されると良いです。
    • good
    • 0

どこから切り詰めるか…って、


何をいくら使っていて合計13万、と書いてくれないと、なんともいえないです。

しかし、13万の手取りでは、生活かつかつですよね。
内訳を聞くまでもないような。

転職か、実家に戻るかしないと、この先どうにもならなくなりませんか?

この回答への補足

失礼しました。忘れてました。
内訳は
家賃 50.000 (駐車代込み)
電気 3~4.000
ガス 3~4.000
水道 1.000
ネット 4.000
携帯電話 6.000
WOWOW 2.500
スカパー 4.000
ガソリン 10.000

毎月最低これだけはかかります。

あと、月によって代わりますが、
どうしても欲しい本やDVD、CD、
友人への贈り物等で10.000前後。

仕事が遅くなったりして自炊するのが面倒な時、
コンビニで済ませる事もあります。

どうしても断れない同僚、友人と付き合いの外食で5.000~10.000ぐらい。
これら全てカード払いにしてます。
何かあった時の為に出来るだけ現金は手元に残すようにしてあります。

こうやって見てみると、
コンビニで済ませたり、CDやら買ってる場合じゃないんでしょうけど、
多少の贅沢?ラクをしたい気持ちもあります。
WOWOWは解約しました。
近々スカパーも解約する予定です。

補足日時:2009/06/23 05:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング