プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、民事裁判を起こされた時、被告は、弁護士を頼まずに、裁判を進めることはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

民事裁判なら可能です


本人訴訟というシステムもありますから
簡易裁判所に限っては
簡裁事務取扱の司法書士でしたら弁護を委任できます
ただし法律用語とか面倒なので裁判所はあまりいい顔しませんけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

司法書士なら、弁護を代理できるんですね。
法律用語などがありますね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 08:28

もちろん可能です。



ただ、攻撃すべきところ、防御すべきところ、書面の書き方などちょっと専門的なところが出てきます。

書面の書き方でしたら、恐らく、ネットで調べれば情報収集可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネット情報が充実していますね。
情報、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 08:28

進めることは可能かと思うのですが、慣れないとスムーズに行かないのではないかと思います。

ちなみに、2ちゃんねるの「ひろゆき」氏は、民事裁判で被告となったときに代理人を立てずに(弁護士を頼まずに)裁判を受けたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろゆきもそういうかたちでやっているんですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!