プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか判らない点がありますので、わかる方がいたらぜひ教えてください!
(1)
スキル火事場力+1で、体力が40%以下になると防御+60~+90らしいのですが、これはアイルーキッチンなどで体力を150にしておくとその40%である60で発動でしょうか?もしくは基本値の100に対して40を下回ったときのことでしょうか?また、防御60~90とありますがその幅は発動時にランダムで決まるのでしょうか?

(2)
回避距離アップスキルの、 回避時の移動距離アップとは大体どれくらい伸びるのでしょうか?また私はヘビーガンナーメインなのですが回避性能UP1と比べてどちらがオススメでしょうか?

(3)
早食いスキルの 回復アイテム使用速度と肉を食べる速度が上がる 、と言うのは、通常と比べてどれくらい早くなるのでしょうか?

(4)
砲術王スキルの、 大砲、バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲が1.1倍。龍撃砲は1.2倍。徹甲榴弾の爆発と火属性の威力は2倍上昇
※さらに竜撃砲の冷却時間も2/3に短縮
らしいのですが、すべてのレベルの徹甲榴弾、火属性である火炎弾と拡散弾、剣士武器による火属性ダメージも含まれていますか?

自分での検証がゲーム進行が遅いために満足に出来ない状況ですので、どなたかご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

1.元々体力が40%以下になると防御力が60あがるので、60が90に上がるという意味だったはずです。

発動条件に関しては、その時点の全快体力の40%になります。(アイテムなどで体力150の場合その40%)

3.おそらく砥石と同じ様に高速化スキルが付いているとその行動が一瞬で終わるようになるはずです。

4.これに関しては、説明の通りだとおもいます
徹甲榴弾に関してはレベル関係なしで火炎弾など他種の弾は関係なし、剣士の武器に関しても関係がないと思われます

2に関しては、経験もなく具体的な距離説明が出来ないのと回避性能と距離では細かい使い道が違うと思われるので省略させていただきます
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
1:もともと、体力40%以下で防御60あがるんだったのですか。。知りませんでしたw
3:一瞬で食い終わるとすごく便利ですね!ぜひ着けてみたいです。
4:鉄甲榴弾自体が元々持っている命中時の爆発ダメージおよび後から発生する爆発の火属性ダメージのことなんですね、読み間違っていました。すいません。。
2:具体的には、ティガレックスやモノブロスなどの突進を横に回転回避するときに頻繁に引っかかってダメージを食らってしまうのを改善したいのですが、より効果的なスキルがどちらなのかを相談に載っていただきたい、という意味の質問です。ちなみにヘビーボウガンメインのガンナーです。

早速お教えいただいた内容を踏まえて装備を考えたいと思います!
ありがとうございました!!!

(2)

通常の回避距離より1.5倍程度距離が増えます。
攻撃判定の大きいモンスターの攻撃を回避するなら
回避距離Upのほうが便利でしょう。

(3)
アイテム使用時(飲む→ガッツポーズ完了まで)の動作が
回復薬類で約1秒、魚系で約2秒、肉類で約3秒程度に短縮されます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました!

私は、
現在ガンナーで、ブラックキャノンを愛用しています。主にハメ殺しや高台ハメがメインのへタレです。拡散弾LV2をメインで撃っています。もうすぐアースイーターに変更する予定です。
スキルは自マキと捕獲の見定めが確定で、後一個を何にするのか迷っているところなのです。
検討中のスキルは、早食い、回避距離UP、回避性能+1、ボマー、装填数UP、火事場1、広域化1、精霊、です。
特定のモンスターの場合は変化させますが基本形として考えるものとして決めたいのですが、オススメがあればご相談に乗ってください。
よろしくおねがいいたします。
ちなみにゲームストーリー的には上位7~8あたりを潰しているところです。
本案件のご回答者:mttkwsk様以外でもこれを読んだ方々のご意見もいただけたらうれしいです。

ありがとうございました!!!!