自宅のパソコンでフロッピーディスクを開けようとしたのですが、
「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とのメッセージが出ました。ここでフォーマットしたら中に入っているワードの文書などが消えてしまいますよね!?自宅のパソコンでなければ問題なく開けられるのですが、どうにかして自宅でも開けられるようにするにはどうしたらいいのですか。ちなみにほかのフロッピーも試したのですが同じような状況です。パソコン本体が壊れてしまったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご使用のFMVでもう一度何か空きのFDをフォーマットして、データを書き込んでちゃんと読み書き出来るか確認してみて下さい。


出来ないときには、
1.ドライブの故障
2.デバイスドライバの異常
のどちらかが原因です。この場合は復旧作業をしなければなりません。
まず、2を疑って復旧を試みてだめならば1を疑います。
なお、デジカメなどでよく使うFDD用のスマートメディア読み込みディスクなどをインストールするとおかしくなることもあります。

上記が問題なければ、先の回答にあるフォーマット形式(NECは昔1.2MBフォーマットが標準だった)の違いです。

補足に「以前FMVでフォーマットしたディスク」が読み込めなくなったとのことなので、考えられる原因は、
1)以前は3modeデバイスドライバがインストールされていて3mode読み込めた。
 (3modeというのは、720KB,1.2MB,1.44MBの三種類)
2)原因は分かりませんが、今のデバイスドライバが2mode用になっている。又は、おかしくなっている。
 (720KB,1.44MB)

というのが考えられます。
2の場合もう一度3modeデバイスドライバ(大抵はPCメーカが独自に提供している)を入れ直せば直ることもあります。
しかし、私の経験では中にはなかなか3modeに復旧できなくて苦労するケースもありますので、720KBor1.44MBフォーマット(今は普通は1.44MBフォーマットを使います)を使うようにすれば良いでしょう。
デバイスドライバは3modeなのにうまく1.2MBを認識しないなど。

FMVのリカバリーディスクで全体をインストールし直せば3modeに直るでしょうが、そこまでするのはなんなので1.44MBフォーマットを使うようにするのがいいいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、家に戻ったら書き込んでみます。ここで問題が無ければいいのですが,,,。その先はなんだか難しそうですね。上手くいかない場合はmickjey2さんのアドバイスのページを片手にやってみます。

お礼日時:2001/03/12 11:34

FDの質問から外れた回答になりますが、会社から自分のメールに上記の


ファイルを添付(FDに入る量なら、圧縮して1MB以下にはなると思います。)
して、送り、自宅で受信してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルで送信してみるなんて思いつきませんでした。
そういう手もあったのですね。

お礼日時:2001/03/23 12:12

そうそう、フォーマットすれば、かならずデータはきえさります。



他のFDを利用して橋渡しをしてください。
    • good
    • 0

結局、お使いのPCはNECとそれ以外だったのでしょうか。



ディスクの容量が約1.2MBであればまさしく古い形式です。
そのようだと、フォーマットし直して、共通のすればなんとかなるかもしれません。
FORMATコマンドでオプションを/F:720とか、/1、/4、/8とか使用すれば、できる場合があります。
98側では/9オプションがあったと思います。

c:\FDの場合は、
A:\> format c: /9

ただ、このさい、2HDだと、極端に信頼性がなくなります。
2DDとかかれた、半分の容量のフロッピーを使うのをおすすめします。

あと、DOS/V側でも、3モードフロッピーを採用していて、きちんとインストールされていれば、
1.25Mフロッピーも読むことができるはずです。

あとは、FDは相性の問題がたくさんあります。
ヘッドの製造に関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通のものを使っています。フロッピーも2HDです。
FDには相性が絡んでくることもあるのですね。2DDのフロッピーがあることも初めて知りました。フォーマットし直してみます。

お礼日時:2001/03/12 13:38

まずは、3.5"FDDのヘッドクリーナを利用してドライブをクリーニングしてみてください。


それでも読めなければ、富士通に修理を依頼するのが良いのではないのでしょうか・・・

保証が切れているのであれば2万円程度の出費になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.5FFDのヘッドクリーナーを手に入れます!これはパソコンを売っているお店なら置いてありますか?これで無事元に戻るといいのですが。とにかく買ってきます。

お礼日時:2001/03/12 11:14

ご自宅のパソコンは、NECの製品ではないですか?


NECの一部の機種はFDに違うフォーマット形式を採用しているので、
他のPC(DOS/V機)では読み込む事は出来ません。
これは、あきらめていただくしか…。

一部の機種っていうのはNEC PC98シリーズですね。

この回答への補足

自宅で使っているパソコンは富士通のノートパソコンなんです。使っているFDは全てこのノートパソコンでフォーマットしたものなのですが、突然次の日にそのようなメッセージが表示されてしまいました。

補足日時:2001/03/12 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。まさかほかのFDも同じようになるとは思ってもみなかったです。NECの1部の機種だとこのような状態になってしまうことがあるのですね。フォーマットは各社共通のものかと思っていました。

お礼日時:2001/03/12 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QWindows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

 今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。
 質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。
 消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

Aベストアンサー

Linuxのインストール用CDから起動すると途中でフォーマットしますので特別にWindows98をあらかじめフォーマットする必要はありません

HDD容量に余裕があるとWindws98とLinuxのデュアルブートも可能です
1CD-LinuxのKNOPPIX-QTPartedで別パーティションの作成が可能です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

OSを入れ替えたりする操作をするならFDDを用意したほうが回復が簡単になります

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qノートパソコンのハードディスクをフォーマットしてしまいました。

先日、NEC Lavie NX LV13Cをオークションで購入しました。
そのパソコンにはウィンドウズ98が入っていたのですが、ADSLや、マウスの装着
に、98のCDを要求され、無いので仕方なく95のリカバリーセットが入っていましたのでリカバリーしましたが、うまく行かずフォーマットをしてしまいました。
その後、気がついたのですが内蔵CDが、既成のものではなく認識していない事がわかりました。私は他に富士通のデスクトップ98SEを持っていますが何とか、ノートパソコンを生き返す方法は無いでしょうか・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のようにしたらどうでしょうか。
・デスクトップのHDDケーブルにノートのHDDを接続するアダプタを用意する
 (2.5/3.5インチIDEハードディスク変換アダプター)
  http://www.messe.gr.jp/cgi-bin/search.cgi?_file=scsicarddata
・ノートのHDDをデスクトップの2台目として接続する
・Win98のCD-ROMの内容を、ノート用のHDDにコピーする
・ノートPCにHDDを装着して起動し、コピーしたHDD内のファイルを使ってセットアップ

2.5/3.5インチIDEハードディスク変換アダプターは、PCショップなどで簡単に
入手できます。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qフロッピーを別のPCに入れると、フォーマットできていませんになります。

たくさんのフロッピーを使っていますが、別のPCに入れると、”フォーマットできていません。今すぐフォーマットしますか。フォーマットすると、ドライブAにある情報は全て消えます。”という内容の表示が出てきてしまいます。
それは、どういった理由からなのでしょうか??困っています!どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お助け願います。

Aベストアンサー

そのフロッピーは1.25Mフォーマットではないでしょうか。
1.25MフォーマットのフロッピーはPC98マシンでしか使えず、DOV/Vマシンでは使えません。
ただし、DOV/Vでもごく一部のドライブで使えるらしいです。
一度、PC98マシンでフロッピーの内容を他の場所にコピーして、1.44Mフォーマットにフォーマットしなおすのが良いと思います。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qフロッピーディスクの中身が変わった

こんにちわ。今日、会社で文書作成をしました。普通にフロッピー(A)に保存したのですが、MY COMPUTERの枠を閉じる前にフロッピーを交換したら、フロッピー(B)の中身が前のフロッピー(A)の中の名前になってしまいました。(名前だけは一緒ですが、中身はクリックしても開けません)フロッピー(B)を元に戻す方法はあるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、手元にフロッピーがありましたら、念のためパソコンで中身を確認して下さい。
やっぱり、フロッピー(B)の中身が前のフロッピー(A)の中の名前になっているでしょうか?

なっていましたら、フロッピー(B)に記録されてる、
ファイル名の情報(ディレクトリエントリ)が、(A)の物に書き変わっている可能性があります。
その場合、残念ながら、元に戻すことは困難です。

とりあえず、そのフロッピーを、
メニューから「ファイル」→「ディスクのコピー」で、
ディスクコピーして下さい。
ダメもとですが、その複製したフロッピーに
「スキャンディスク」をかけてみて下さい。
それで、部分的にも修復できれば、ラッキーです。
お役に立てなくて、申し訳ありません。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピーディスクのファーマット

SOTEC PC STATION M360
OS:Windows98SE です。
PC98用と書いてあるフロッピーディスク(フォーマット済み)を買ってきてしました。さらにフォーマットすると使えますが、しかしフォーマットするのに7・8分もかかります。
何か良い方法は無いものでしょか?

Aベストアンサー

フロッピーディスク(Aドライブ)をセットしてからMS-DOSプロンプトを起動し、「format A:」というコマンドを入力して、Enterキーを押します。
こうすれば、早くフォーマットできます。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/003/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報