プロが教えるわが家の防犯対策術!

vaio VGC-M30B/Wを使っています。ウェブからDLしたaviやwmvなどの動画で高画質(HQ)のものに限って、GomPlayer(どのプレイヤーでも)で再生するとPCがフリーズっぽくなり、みれたものじゃありません。メインメモリは1.25Gまで向上させた(外付けHDDもあるので容量的にも問題なし)のでスペックの問題でしょうか。解決法を知っている方おられたらお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の回答にちょっと補足です



4Gのメモリは M30B/Wに搭載するのではなく、対処として買い換えた
パソコンに対して搭載するという話でしょう
M30B/Wはメーカーでは最大1Gまで保証、buffalo社では2Gまでの動作を
確認していると言うことです

Windows7の前評判は良いようですが、現在使っているソフトを全て
そのまま使えるとは限りません
XPモードは高性能エディション「Ultimate」「Professional」にしか
付属しませんし、それですら全てのXP対応ソフトを動作させることはできません
今使用しているXP対応の動画ソフトのために高性能エディションにする必要は
ないと思いますが、XPモードでしか動作しない必要なソフトがあるのであれば
検討する余地はあるでしょう


以下No.2のお礼への返答
総じて VGC-M30B/Wのスペック不足は否定しません(むしろ全力で肯定します)
根本的な解決はパソコンの買い換えしか無いと思います
今のパソコンでは力不足と感じ、新しいパソコンが必要と思えるのであれば
Vista搭載モデルのパソコンを購入することも考えましょう
Vistaは7へのアップグレードが可能です(無料または安価で提供される予定)
ただし Home Basic エディションはアップグレード対象外なので注意
購入するのであれば、自分はサービスパック(SP)のリリースを待つことなく
購入されることをお奨めします(必要と感じたときが買い時です)
    • good
    • 0

No.1です。



その世代のPCだと基本HDには対応していないので再生支援が無理となるとやはり買い替えを検討する方がいいと思います。
HDをスムーズに再生したい場合最低4GBはメモリを見る必要があります。
これ以上はXPだと無意味という事もあるのですが、OSが食う分も考慮すると4GBがいいと思います。

Windows7は95以来のすばらしいOSなのでそれが出たら買っても良いかと思います。
ただ、出来ればService Pack2が出てからの方が良いとは思います。
7を買う場合は4GBでも良いですが、出来るなら8GB積んでおくと後々良いかと思います。

現状の処置としては、中古で安いメモリを4GB分買って挿してみるぐらいでしょうか。
1万円もしないと思います。
    • good
    • 0

ノートパソコンでないにしても、一体型のパソコンですからある程度は我慢ですね


(自分が所有する Wシリーズより性能いいんですよ(´;ω;`))

不要なアプリケーションがたくさん詰まったパソコンですし、CPUも弱いです
グラフィックアクセラレータに関しては語りたくもないくらいのものですし
HDDは Ultra ATA/100(7200回転/分)120G(Cドライブ20G /Dドライブ95G)
…発売当初(2004年)なら十分なスペックだったでしょう


・HDD記録状態の断片化(デフラグで解決できます)
・不要な常駐ソフトの介在(不要なソフトの停止で解決できます)
・レジストリの肥大化(リカバリで解決できます)
などの原因が考えられます(これ以外にも存在するかもしれません)

リカバリは最後の手段として、まずはデフラグ、次に不要なソフトのアンインストールや停止をしましょう
二つをやってもダメなら諦めるか、リカバリですね
※ リカバリは購入時の状態に戻ります
  作成したデータや保存したメール、ソフトの設定など全て消えてしまいます
  必ずバックパップ(コピー)を作成してから行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「xpの高速化」などでいろいろやったことありますが、消しちゃいけないものまで削除しちゃったり、ちょっとしたことで音がでなくなったりあったもので、もうこれ以上の軽量化は乗り気ではないです。
デフラグの悪評もありますし・・・
でも、動画再生支援でだいぶ楽になりました。いろいろアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 06:50

メモリは2GB積んでもHDの再生には厳しいです。


更にノートPCはデスクトップよりもHDDの回転速度が低いので転送に時間がかかります。

一応再生支援という方法もあるので、ちゃんとしたグラフィックボードが積まれているのが前提条件ですが、試してみてください。
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-384.h …

余談ですが、PCのディスプレイは一部の物以外はフルHDには対応していない物が多いです。
SDでもエンコードがしっかりしていれば十分綺麗なのでそちらの線で考えるか、再生支援がうまく行かない場合にどうしてもスムーズにHDを見たいならPCを換えるほうがいいと思います。

この回答への補足

あ、やっぱりダメみたいです。一瞬良くなったのですが、、
このpcは再生支援を使える環境じゃないみたいです。ブログにも大抵のpcは高画質動画が無理とか、2GBのpcでも無理なんて、、打つ手はあるのでしょうか?

補足日時:2009/06/23 08:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。再生支援のおかげで完全ではないですが、かなりスムーズにみれるようになりました。ご紹介のリンクの
「「CL264dec」)を選択し「開く」」のところ、「開く」としてもなにも開かないのですが、ちゃんとインストールされたのでしょうか?
まあ、でも本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!