アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1日中机に座ってパソコンに向かっている仕事なのですが
特に下半身の血行が悪くなってしまっているのではないかと
気になって仕方ありません。
机の下などでできる運動がもしあれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も仕事中ほとんどパソコンに向かっていますのでpugupuguさんのお気持ちお察しいたします。

↓の方のような運動はとても良いと思いますし私も似たような運動は実践してます。以前はゴルフボール一個を足元に置いて足裏のマッサージなんかもやってましたが、、。(笑)
でも人はやはり“腰が要”というように立ち上がった時に腰から背筋にかけて動かしてやらないと足の血液が心臓にもどらないそうです。
ですから
(1)トイレに立った時等にゆっくり腕を上にあげたり、膝を曲げずに両手を足にむけて息を吐きながらストレッチする。同様に腰をゆっくり回すのも。
(2)コピーを取りにいったりして待つ間に足をそろえ、かかとを上げたまま(少しきついが)膝をゆっくり曲げる。3,4回もやればかなり効きます。
これは家で皿を洗いながらでもOK.
特に(2)は背筋が鍛えられますので腰痛の予防にもなり一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、トイレやコピーなど少しの間立ちあがるときにも
色々運動はできますもんね!
なんだかすごく気持ち良さそうなので早速試してみます。
アドバイスありがとうございました♪

こんなのはいかがですか?

たまに私もやってます!
(1)膝をつけて両足を揃え、つま先を限界点までゆっくりと持ち上げる
(2)膝をつけて両足を揃え、両足のかかとをリズム良く上げ下げする
(3)膝を机の下いっぱいに開いて両足の裏をくっつけ、外側くるぶしが床につくようにゆっくりと押す
(4)机に軽く両肘をつき(PCを操作するスタイル)交互に足を上げて足踏みをする
実際にやってみて、それぞれの回数を決めて習慣付けたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
座ったままでも色々な運動ができるんですね!
とっても参考になりました♪早速試してみます。
アドバイスありがとうございました!