プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日夕方の5時からローソンのバイト入っているんですけど、辞めようと思います。現在、研修中で明日入ると4回目になります。店長は陰口がとても多く私がミスをしてしまうとお客さんの前で怒鳴ったり、周りの仲間にも「ったく腹立つわーあいつ」などと言っているそうです。もうとてもじゃないですけど、仕事に打ち込めず店の雰囲気も良くありません。また、私は吃音症という病気を再発させてしまい、通院しようと思います。明日、バイト始まる前のお昼頃、電話で「精神的に辛く、辞めます。お給料はいりません。」と言っていきなり辞めることはできますか?なんか書類にサインした覚えがあり最悪、損害賠償請求されそうで怖いです。一か月前に辞める旨を伝えるのが常識なのは承知しておりますが、精神的に持ちません↓ ローソンクルー、または関係者、研修中に辞めた方教えて下さい。。

A 回答 (3件)

お給料はいりませんなんて絶対に言わないでください。


働いた分はもらうべきです、そこで引いてしまうからバカな経営者がのさばるのです。

一度役所でやっているような無料労働相談に言ってみてください。
法律家に相談しましょう
弁護士でなくてもいいです。行政書士や司法書士でかまいません。
いろいろ証拠を集めておいてください。
仕事上のことが原因で通院しているなら医者からの証言(診断書)も有効になるかもしれません。

まちがっても、労働組合にはかけこまないように。
労働組合は労働問題ウェルカム、最初は解決しますよ~って感じでいいですが、あとあとたいして交渉していなかったうえ、多額の請求が「寄付金」と偽ってあなたに請求されます。
いわゆる「労働ゴロ」ってやつですが、一人でもはいれるような組合はほとんどこの類。
それでもよければ組合へどうぞ。
    • good
    • 1

職業選択の自由は憲法で保証されていますから退職は可能ですが、賠償請求を行われる可能性はあります。



いわゆるパワハラの状況です。
通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
フランチャイズの店舗では普通組合はありませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


ローソンの場合ですと、有価証券報告書の内容では、「UIゼンセン同盟ローソンユニオン」が会社(正社員?)の組合って事になっていますので、こちらに電話で相談するのが良いと思います。

UIゼンセン同盟 - 労働相談
http://www.uizensen.or.jp/union/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いのほかあっさりでした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 12:30

恫喝されて大変ですね。


お気持ちお察しします。

辞め方ですが、もう出勤しなくてよいです。
その辞め方でもよいし、FAX、メールで伝えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!!

お礼日時:2009/06/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A